スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ココ何日か・・・

冷たい強風が吹いている別府です。。。

昨日の夜なんて・・・
風の「ビュービュー」「ガタガタ」って音で
眠れないくらいです。。。ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

ミントも怖くてワンワン吠えるし・・・
ベランダのプランターたちが何度も風で転がるし・・・
オマケに冷たい風だから何だか寒いし・・・
風のせいで花粉が舞ってるのか?目が痒いし・・・

何なのこの風は(苦笑)

今も数分おきに突風が・・・

ベランダごと飛んでいったらドウシマショウ???



そんなベランダの行く末を心配しているrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪♪

DSCF4・21アサリのバターワイン蒸

☆アサリとキャベツのバターワイン蒸し☆

昨日はアサリとキャベツを使った蒸し物に!

フライパンにバター・ニンニク・赤唐辛子を入れて弱火で熱し
香りが出たら~砂抜きしたアサリを投入!
強火で一気に加熱し、少し口が開いたら~
塩・胡椒・キャベツ・白ワインを加えて蓋をして蒸します。
アサリの口が全部開いたら出来上がり~♪

盛り付けるときにネギの小口切りを散らしました^^

アサリのワイン蒸しって美味しいよね~♪
いつもはオリーブオイルで作るんだけど・・・
今回はバターな気分♪♪
このワインとアサリのだしとバターのスープを
バケットにつけて食べると最高♡

白ワイン開けちゃったもんね~ (=^~^)o∀ウィーー

DSCF4・21ゴボウと人参サラダ

後は・・・
ヘビロテで作ってる
凛りんさんのゴボウのサラダと~

DSCF4・21モヤシとツナの酢の物

Cpicon もやしとツナの酢の物 by リカミント

モヤシの酢の物と~
手作りバケットを添えて~

ヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪

美味しゅうございました ^^



別府って~
もともと風が強いんだけど・・・
下のムッシュおとんはね~
隣の家のベランダの屋根が全部メリッと剥がれ・・・

飛んでいく現場を目撃 w( ̄△ ̄;)wおおっ!

風って・・・侮れない・・・

コワイコワイ (___ ___ ;)尸マイリマシタ・・・




ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング









スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
I see ☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!

↓の説明よくわかったよ~
今ね、紙を正方形に切って試しにやってみたの
なるほど~って思わず言ってしまった o(*^▽^*)oあはっ♪
ありがと~
今度作ってみるね
パイを見る度に思い出してたモヤモヤが
ようやく解決したよ

んでもって!
ワイン蒸し・・・酒蒸しじゃなくてワイン蒸しか。。。
あさりは美味しいもんね
これも今度やってみないと ((ネ´∀`))b

もやしとツナってちょっと想像つかなかったけど
これいいかも。。。
姫達には好評じゃないかな?
なんかパクってばかり ~(=^‥^A アセアセ・・・


こんにちわ♪

あさりときゃべつって今が旬ですもんね。
あさりのおいしいエキスたっぷりでおいしそう!

別府って風が強い地域なんですね。
それにしても隣のベランダの屋根が飛んでいくのを見てしまった、義父さん。
びっくりしたでしょうね。

あらら、別府ではそんな強風が吹いているのですね。
風ってなんだか、ゴーゴー言って威圧感あって
落ち着かないですもんね。
私は風ならぬ、風邪を引きダウンしてますが。。(笑)

旬のあさりとお野菜いっぱいで美味しそうですね。
身体にとってもよさそう!


アサリとキャベツのワインバター蒸し、チョー美味そうっす。
絶対パスタに絡めても良さそうっすね☆
ゴボウサラダも美味そう~
ゴボウ食べるとpu~pu~出ちゃうのがタマにキズ・・・^^;
rikamintちゃん、ちわ♥

あさりとキャベツ、春だね~♥
アタシはバター大好き、で
キャベツ大好き・あさり大好き、なので、
間違いなくこれも大好き(笑)
白、こっちにもオネガイしまーーす!

九州の天気は二日後くらいにこっちにくるよ。
明日あたり突風かも\(◎o◎)/!
東京もかなりの強風吹き荒れる街だけど別府もなんだね~
雨より風が嫌いなcapcoです(`‐ω‐´)

アサリのワイン蒸し、マジ旨いんだよね~( *´艸`)
メチャウマなのは十分知ってるんだけど・・・
ある時から食べれなくなったの・・・(TдT)
アサリでジンマシンが出たから(。´・ω・`。)ショボーン
それまでは大好きでボンゴレとかもしょっちゅう作っていたのにさ~( ̄ε ̄;)
新鮮なアサリが手に入ったら、絶対にリベンジしたいんだよね♪

モヤシとツナの酢の物、コレはチャレンジしなくっちゃだわ(*≧∇≦*)
夏にもイイね~♪

この日の夕食、めちゃめちゃヘルシ~よね(。→∀←。)
メタボ無縁のメニューだわ(☉∀☉) ♪
あさり&キャベツの組み合わせが、美味しそうです~^^
お出汁を吸ったキャベツが美味しそう~♪
最近、主人が太るのを気にしてるので、貝のお料理がいいかも?と思ってました。
バターじゃなくて、オリーブオイルにすればいいのよね^^
年齢と共に代謝が悪く、沢山食べてる訳ではないのに、消費しなくなるんですよね^^;
もやしとツナの酢の物もいいですね^^
rikamintちゃんの記事って、
チョットお料理ガンバロー!と思わせてくれるわね~フフフ^^
>amiさん
つたない説明&下手な図でわかってもらえるか?
マジで心配だったけど・・・良かったわ~(笑)
(*≧m≦*)ププッ紙で予習したのね^^
考えたら簡単でしょ??
ぜひ作ってみてくださいませ♪♪

ああ~酒でもいいのよ酒でも(笑)
でもワインがあったからね・・・・っていつもあるけど^^
アサリは美味い!!
キャベツで量増し出来るから~
姫たちにもお勧めよ~♪

あ!このモヤシの酢の物美味しいのよ^^
抵抗があったひとも、美味しい!って言ってくれたので~
amiさんにも自信を持って勧めます(笑)
ヘルシーだし~安いし~いいでしょ??
姫にも無理やり食べさせてみて!
酢の物が苦手じゃなければ、美味しく食べれるはずですよ~
>Leeさん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
やっぱり旬のものは旬の時期に食べると
美味しいし栄養もあってgoodですよね^^
アサリのエキス。。。美味すぎ!!
大好きなのだ♪

そうなんですよ~
山からの吹きおろしも
海の風もあるので
上から下から大忙しです(苦笑)
ベランダの屋根が飛んでいくのを見たので
我が家のベランダの屋根はしっかりくっつけてあるんですよ
お義父さんは・・・学んだ・・・^^
>ムサシママさん
今日は少し和らいでるかな~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
ゴーゴー!ピューピュー!ガタガタ!
ホントうるさいの(苦笑)

( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?
大丈夫??季節の変わり目はひきやすいもんね^^
お大事になさいませ!

アサリ!美味しいよね~♪
このだしを吸ったキャベツも美味し!
身体によければ!更に良し d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
>工藤さん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
パスタ絡めて美味しくないはずがない!!^^
美味しかったよ~♪

繊維たっぷりだからね~ゴボウ(*≧m≦*)ププッ
でもこれは美味しいからヤメラレナイ!!!(笑)
>nicoちゃん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
春だよ春♡
アサリの季節だし~
春キャベツだし~
バター風味だし~
美味しいに決まってるよね~^^
ホンデ~白が飲みたくなる!!!
rikamintつきでよかったら・・・白・・・出前しますが^^;

そうだね~そっちに天気が流れるもんね~
だから気をつけたて!!!!^^
あ、キャベツかってこよーっと♪
実は私アサリの黒いところがだめで
酒蒸しでも「汁」専門…
(どんだけ好き嫌いがあるのー?)
でもダンナは好きだから時々買うんだよね~
キャベツ入れると甘みも出ておいしそうだね!
ボリュームも出るしーご飯にも合うかも!(≧∇≦)
>capcoちゃん
東京のビル風もすごいもんね。。。
コチラのは田舎の突風・・・^^;
風って・・・厄介だもんね~
私も適度なそよ風なら好きなんだけど
ココまで酷いとね~(苦笑)

体調悪かったんだろうね~ヨシヨシ( ^・ェ・^)/(; ; )グシュ
私も体調悪いときにシーフード食べて出たことあるよ^^
だから~体調がよさげな時に挑戦するといいよ♪
マタ食べれるといいね~^^

モヤシの酢の物は美味しいのよ~
ダイエットにもいいでしょ?
是非作ってくださいませ!

そんなrikamint夫婦はメタボですが・・・[電柱]д ̄) チラッ・・・^^;
>紅寿さん
そうなんです!!
このキャベツが美味しいのです!!(笑)
アサリ自体もヘルシーだけど~
キャベツで量増し出来るしGOODなんですよ♪
是非是非作ってください^^
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
オリーブオイルなら更にgood!!

わかります。。。
明らかに若いときより食べる量は減ってるのに
代謝が落ちてて・・・太る・・・(苦笑)
気をつけなきゃなんだけど・・アルコールの誘惑に
いつも負けるrikamintなのですよ・・・(苦笑)

紅寿さんにそう思っていただけるなら光栄です^^
★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
>luneちゃん
( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?
あさりも苦手か~~
見た目だったら・・・克服するのは無理だよね^^;
ダシに栄養も溶け出てるからいいんじゃない??

そそ!!
キャベツがダシ吸っていい感じだし~
ボリュームアップでお勧めです^^
是非是非どうぞ~♪

今は両方旬だしね~ d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

管理者のみに表示

