スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今朝・・・何となく・・・包丁を研ぎました^^

いつもはJINがやってくれるので~
久しぶりに自分で研いだわ~♪♪

皆さんは~どんな包丁使ってる???
私は、好んで和包丁使ってます ほーちょう

ステンレスではないので・・・
手入れをちゃんとしないと錆びますが~
切れ味は抜群!!

だから断然!和包丁なのだ!!^^

前も言ったけどさ~
日本の職人技ってのは凄いと思うのσ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ

以前・・・トリビア(←懐かしくない?^^;)か何かで見たんだけど・・・
日本刀を固定して、その刃に向かって拳銃を撃つの
撃つのは射撃の名人的な人!
私の予想は・・・銃弾が跳ね返るうえに刃こぼれするって思ってたんだけど

銃弾が真っ二つになったうえに・・・刃こぼれひとつ無いの

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
日本刀ってスゲーーーー!!!!!!


世界の人たちが日本刀に魅了されるはずよね~^^

とにかく私は・・・
職人達の技を信じてるの!!
だからやっぱり!!!

和包丁が大好き♡



そんな職人の技に魅了されているrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪

                       ♪♪♪♪♪

DSCF5・18カレークリームパスタ1

☆きのこたっぷり!カレークリームパスタ☆

<<2人分材料>>

・スパゲティ          160~200g
・玉ねぎ            1/4個
・しいたけ           4~5枚
・しめじ             1パック
・舞茸              1パック
・ニンニク            1片
・生クリーム          200cc
・GABANガラムマサラ    小さじ1~2
・GABANクミン         小さじ1/2~1
・GABANターメリック     少々
・GABANナツメグ       少々
・GABANオールスパイス   少々
・バター             適宜
・顆粒コンソメ         小さじ2~3
・塩               少々
・胡椒              少々


<<作り方>>

① 玉ねぎ・しいたけは薄切り、ニンニクはみじん切り、しめじ・舞茸は小房に分けておく。
② パスタを茹で始める。
③ フライパンにバター・ニンニクを入れ炒める。玉ねぎ・きのこを加え炒める。
④ シンナリしてきたら、スパイス各種を加え更に炒める。
⑤ 生クリームを加え、顆粒コンソメで味付けし軽く煮詰める。
⑥ 茹で上がったパスタを加えて味を見る。塩・胡椒で整えたら出来上がり~♪

<<ポイント他>>

スパイス類は好みで加減してください^^

                       ♪♪♪♪♪

昨日は、いただいたスパイス達+持ってるスパイスを使って~
カレークリームパスタにしました^^

具材は玉ねぎ&きのこですが・・・
ツナやベーコン入れても美味しいかも^m^

ほんのりカレー風味のクリームパスタ
ちょっと彩が悪いから・・・
パセリとか散らした方がいいかもね(;^_^A アセアセ・・・

でも味は結構いけたよ d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

                       カレースパイスを上手にブレンドしてオリジナルレシピを!へ参加中♪


DSCF5・18ズッキーニのソテー

☆ズッキーニとボロニアソーセージのソテー☆

副菜はシンプルソテー^^

輪切りズッキーニとソーセージをオリーブオイルで焼いただけ~!
味付けも超シンプルで・・・塩コショウですけど・・・何か???

後は~グリーンサラダを添えました

ご馳走さまでした~ d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ



私が和包丁にこだわる理由はもうひとつあるの^^

DSCF5・19包丁3

↑この包丁達が私の包丁ちゃん^^

左から・・・小出刃・三徳・本出刃ですぅ♪

小出刃は・・・手の納まりがいいので、野菜の皮むきにピッタリ!
三徳は・・・普段一番使ってる包丁で、軽くて使いやすい!
本出刃は・・・魚おろしたり~骨切ったりに活躍しています^^

実はσ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ
熊本で刃物といったらココ!っていう町で育ちました♪
近所に刃物屋が沢山あったのです。。。

勿論上の包丁たちもその町で生まれたの (*≧m≦*)

だから和包丁に愛着があるの^^

皆さんにも愛着の道具あるぅ???




ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング









スポンサーサイト
パスタレシピ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
使い込んでる和包丁ですね!
ぴかぴかで良く切れそう。
和包丁はお手入れが面倒で、ここんとこステンレスばっかり使ってる(^^ゞ
和包丁も使ってあげないとね。

カレークリームのパスタおいしそう♪
こんにちは~^^
すごい!上手に研いでる!!!
私も和包丁派~♪って、知ってたよね♪
で、研げないで、研ぎに奈良まで出してるのも…知ってたよね♪
あの、写真の中の1本、歯を両側からステンではさんでるのもあるのです。
チョット邪道なのですが、錆びないです。

カレーパスタって、頭になかったわ!
私の思考では、残ったカレーをかける位です^^;
私もボロニアソーセージ大好き!
使い込んだ包丁ですねぇ~愛着が感じられます。
砥石で研ぐのって凄い難しいって聞いたけどイケちゃうんだぁ~凄ぇええ!!
和包丁の良いのって日本刀と同じく柔らかい金属と鋼のサンドイッチ構造なのだとか?
日本刀が世界の刀剣の中で最強なんだってね、しかし銃弾もまっ二つなんてやっぱ凄いね、硬いだけでなく柔軟って事だぁ~☆
良い包丁だと切断面も全く潰れないから刺身に良いんだよね、俺も奮発して買っちゃおうかな・・・でも、先立つ物が・・・><;;

カレークリームパスタも優しそうな味でイイねホッとしそう☆
ズッキーニとボロソー(縮め過ぎ?^^;)のソテーは絶対ワインで食いたいっす☆
カレークリームなんてぇ~*:・(o´д`o)・:*・
美味しそすぎ~( *´艸`)
ありそうでないカレークリーム♪
コレは一度は食べたいなぁ~

で、ズッキーニとボロニアソーセージのソテーもメチャメチャ美味しそう~(*≧∇≦*)
っていうか、ボロニアソーセージってどんなの~(◎.◎;)???
どんな風に売ってる?
もしかしてお取り寄せとか???
ソーセージ大好きなので気になる♪
ズッキーニってさ~ベーコンとかソーセージとかにメチャメチャ合うよねぇ(人*´∀`)
肉の脂がイイ感じにしみ込んでおいすぃ~のだ(*⌒m⌒*)

お料理上手な人は包丁にもこだわりがあるんだろうね♪
いつも(`・ω・´)シャキーン!!!と切れ味鋭くないとダメなんだろうなぁ~
うちの包丁なんざぁ~トマトなんて切ろうもんなら目も当てらんないくらいにグタグタになるしお肉なんて引きちぎるカンジだわよ~( ▽|||)
研ぐなんてモチロン出来るハズもないからカラフルな取っ手のステンレス使用~(^^;)
それでも切れなくなるから買い変えちゃうんで3本もあるぅ~( ̄∇ ̄;)



↑ ステンレスじゃなかった(゚д゚ll)!!!
間違えたよ~
セラミックだっけ( ̄∇ ̄;)???
白いヤツ~
>Leeさん
はい^^
もう・・・7年くらい使ってますよ~♪
水気さえ拭き取れば、何とかなりますよ^^
たまには使ってあげてくださいませ(笑)

カレークリーム
意外といけましたよ~♪^^
>紅寿さん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

難しいですよね~
包丁研ぐのって・・・^^;
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
この前記事にされてましたよね~^^
へえ~ステンレスもあるのですね??
知らなかったな~
今度眺めてみようっと!

(*≧m≦*)ププッ
カレーをクリームでのばしだって感じのソースですよ^^
意外といけます!(笑)

ボロニアソーセージ美味しいですよね~
コレだけでビールが何杯もいける!
私も大好きです♡
>工藤さん
はい^^
使い込んでますよ~♪
難しいです。。。研げてるのかわかんないし・・・^^;
今朝ネギ切ったら、いい感じだったから
何もしないよりはマシかな~^^

銃弾真っ二つは予想外だったよ~
マジで凄い!って思ったもん
力で切る欧米の刀と違って・・・
技で切るっていうか・・・とにかく!凄い!!^^

カレークリーム結構いけましたよ(笑)
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
ソテーはシンプルだけど~
ワインにも合うおつまみでしたよ^^
>capcoちゃん
そうね~ありそうで無いかな~^^
生クリームにカレー粉入れてやってみて
簡単よ(笑)

ボロニアソーセージは
直径5センチくらいの太さのソーセージだよ^^
そのまま厚めに切って~
油なしで焼くだけで美味い(笑)
こっちでは、阿蘇とかでよく売ってて~
スーパーにも並んでます^^
よく買うのは→http://yufuin-winery.com/?pid=4989205←コレ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
ズッキーニ&お肉の加工品は合う!!
美味しいよね~

私ね~ネギ&トマトが切れなくなったら
包丁研ぐようにしてるんだ♪
トマトが薄切りできると満足(笑)

今さ~通販で「ダイヤモンドシャープナー」ってのがあるんだけど
アレだったらね~セラミックも研げるって言ってるけどな~^^
まあ・・・海外ものの通販だから・・・わかんないけど・・・(笑)
rikamintちゃん、ちわ!!

おっと、スパイサーだね(笑)
パスタおいしそう~♥
あ・・・・アタシも宿題考えなきゃ・・・・
・・・・・来週だな(笑)

和包丁、うらやますぃ~♥
アタシ、根っからの不精者なので
包丁研ぎが・・・(;O;)
うちももっぱら包丁研ぎはダンナさんのお仕事。
rikamintちゃん、上手だね~感心!
出来る事なら、アタシもいい和包丁使いたい!!!!
やっぱりいいものはいいもんね!(^^)!

いつもコメントアリガトね♥
返事もろくにできなくて申し訳ない!
でも、また時間ができたら遊びに来るね~♥

管理者のみに表示

