スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
窓を閉めると・・・
室温が上がって暑いし・・・

窓を開けると・・・
冷たい風が入ってきて寒い・・・

一体どうしたらいいの?~σ( ̄∇ ̄;)わて~

窓を開けたり閉めたりで忙しい
rikamint のボヤキでした。。。ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。




そんなボヤッキーなrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪♪

                       ♪♪♪♪♪

DSCF5・25タンタン麺1

☆ごまみそタンタン冷汁☆

<<2人分材料>>

◎ピリ辛肉みそ

・豚ひき肉      150g
・生姜         1片
・ニンニク       1片
・ネギ         1本
・赤唐辛子      1本
・ごま油        大さじ1
・ごまみそドレ    大さじ3


◎スープ

・鶏がらスープ    600㏄
・冷しゃぶドレ     大さじ3~4
・ラー油        たっぷり
・塩           少々
・胡椒         少々


◎その他

・揖保の糸      2束
・小ネギ        少々
・糸唐辛子      少々


<<作り方>>

① 生姜・ニンニク・ネギはみじん切り、赤唐辛子は輪切りにしておく。
② 鶏がらスープに冷しゃぶドレッシング・ラー油・塩・胡椒を加えて
   スープを作って冷やしておく。
③ フライパンに生姜・ニンニク・ネギ・赤唐辛子を入れ、ごま油で炒める。
④ ③にひき肉を加えて炒め、色が変わったら冷しゃぶドレッシングを入れ、
   水分が飛ぶまで炒めて味付けする。
⑤ 素麺を茹で、水で洗って水気を切る。
⑥ 器に素麺を入れ、スープを注ぐ。
   肉味噌を乗せ、ネギ・糸唐辛子を散らしたら出来上がり~♪

<<ポイント他>>

今回は冷やしましたが・・・温かくても美味しいと思いますよ♪


                         ♪♪♪♪♪

昨日は素麺&冷しゃぶドレ(ごまみそ)を使って~
冷やしタンタン麺にしました。。。

ドレッシングのおかげで~
簡単にタンタン麺のスープが出来た^^

でも・・・今気がついた!
これは・・・サラダそうめんではないって(苦笑)

サラダと呼ぶには・・・野菜が足りない・・・[電柱]д ̄) チラッ

まあ・・・香味野菜が入ってるから良しとするかな~(;^_^A アセアセ・・・

                      冷しゃぶサラダそうめん レシピモニター!へ参加中♪

DSCF5・25エビチリアップ

Cpicon エビのチリソース炒め by リカミント

後は~
エビのチリソース炒めと・・・
茹でたブロッコリーを添えました^^

ご馳走さまでした d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ



JINは明日

福岡に出張なんだってさ~
朝9時に着かないといけないんだって・・・

ってことは・・・

明日は超早起きしなくちゃだな~o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!


ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング









スポンサーサイト
その他レシピ | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
あははーやっぱりゴマ味噌だと
まずは坦々麺になっちゃうね~(≧∇≦)

私も冷やし坦々麺アップしたけど、
普通のゴマドレッシングであったかい坦々麺して
食べるときもあるよー。
練りゴマって…高いから…(≧艸≦*)

あぁ、ゴマドレって便利よね~(^▽^)v
おひさです。
毎日、良いお天気が続きますね。
家庭菜園に目覚めたパパさんのおかげで、
毎日、そら豆と格闘しているおかんです。
家がわかれば、採りにおいでと言えるのに・・・
私もこれ当たったんだ~
胡麻味噌は坦々麺って考えてた(笑)
まだ作ってないんだけどね。
あとはバンバンジー風(^^ゞ


明日は超早起きなのね!
今日は早く寝ないとね。
こんんいちは~^^
冷やしって所、これからの季節ピッタリですね^^
坦々麺って、無性に食べたくなる事があるのですが、
夏は暑いので、敬遠しがちなので、コレいいです~♪
ココにコメントする皆さん、お料理上手過ぎです!
ゴマドレ=サラダ、冷しゃぶ・・・です、私^^;
こんばんは。
コメントありがとうございました。

今日も美味しそうですね。
そうめんのモニター当たったら作ってみようようと思っていたレシピです(笑)
こちらは、ぽん酢のモニターに当選しました。
モニターって楽しいですね☆

>紫蘇ってあちこちに咲いてしまいますよね。
種がとんじゃうんでしょうかね。。
うわぁ。。
私担々麺大好きなんです。
一時、ランチといえば担々麺ばかり食べてたほど。。
冷やしだとこれからの季節にピッタリですね。
おいしそー
rikamintちゃん、ちわあ♥

やっぱりさあ、
汁気があるほうが食べやすいと思うのは、
アタシだけ?笑
こんな風にしたらやっぱりおいしいよねえ♥
ごまみそドレ→坦々、オイシソウだわっ!!

窓の開け閉め、指、挟まないようにね♥(笑)
>luneちゃん
見た見た^^カブッテルし~
やっぱそうなるよね・・・
ゴマ味噌は・・・(笑)

ゴマドレにはお味噌も入ってること多いから~
タンタン麺になるよね~^^
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
練りゴマは高いよね~(苦笑)

ゴマドレ最高♡
>おかんさん
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
お久しぶりです^^

パパさんは家庭菜園ですか~^^
家計も助かる趣味だわ~(笑)
そら豆の時期ですものね~
おかんさんo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

実はそら豆ちゃん!
我が家にも沢山やってきてまして・・・
m(*- -*)mス・スイマセーン
でもでも!
私のこと思い出していただけたなんて
なんと嬉しいことでしょう^^

感謝感謝♡

>Leeさん
お!Leeさんも当ったんですね~^^
(*≧m≦*)ププッ
やっぱり・・・ゴマ味噌=タンタンですよね~(笑)
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
あと・・・バンバンジーも・・・^^

早起きしましたよ~
だから何だか眠い。。。
コメレス終わったら~ちょっくらお昼寝(笑)
>紅寿さん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
サラダ系素麺だから冷やしてみました(笑)
お汁入れなくても~
このドレッシングと~ラー油で
冷やしタンタンになる!!
是非どうぞ~^^

あはは~
私もそうなんですよ~
ゴマドレ→サラダ!
でも、こうやってレシピ投稿のときは
実験したくなっちゃうの(笑)
>tonさん
tonさんも応募してたんですね~^^
お~!ぽん酢が当ったか~♪
(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
モニターって楽しい^^

紫蘇の件は・・・
「多分風で飛んだ!」ってことにしてます(笑)
植物の動きは予想できない!!
すごいですよね~^^
>ムサシママさん
坦々麺美味しいですものね~
辛いのって無性に食べたくなる!!

このドレッシング&ラー油をかけるだけで
坦々麺になりそうよ~^^
冷やし坦々是非どうぞ♪
>nicoちゃん
ホントはそのままかけようか?って思ったけど
スープにしたくなったのよ~何でだろう?(笑)
まあ美味しかったからヨシとする!

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
ゴマ味噌ダレ→坦々
間違いない美味しさ(笑)

いつか挟むよきっと指。。。
立ったり座ったり
開けたり閉めたり
マジで忙しい・・・[電柱]д ̄) チラッ・・・


何もしてないんだから
窓の開け閉めぐらいしろ!って
言われそうだわ。。。(;^_^A アセアセ・・・

管理者のみに表示

