スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今日のお空も・・・
雨は降ってないけれど

・・・ドンヨリ・・・

九州は梅雨入り間近のようです。。。

梅雨と言うだけあって~今は梅の実の季節!
青梅が店頭に並ぶ時期ですよね~^^

我が家は毎年梅干を作るのですが・・・
完熟南高梅を使って漬けるので~
完熟が出回るまで待機なのです。。。

そんな我が家にご近所さんから
先日、小梅がやってきました^^

その小梅を使って作ったのがコレ!

DSCF6・9カリカリ梅2

☆簡単カリカリ小梅☆

本当のカリカリ小梅を作った事ある人はわかると思うけど・・・

卵の殻を洗って~
乾燥させて~
布に包んで一緒に漬けて~
重石をして~
1日1回あおって混ぜて~

なんかね・・・超面倒くさいの・・・[電柱]д ̄) チラッ

私の作るカリカリ小梅は超簡単!

① 1日水にさらしてアク抜き!
② キレイに拭いて保存容器に詰める!
③ 薄口醤油をドボドボ注いで冷蔵庫に入れる!

私のカリカリ梅はこの工程のみ!!
どれぐらいだろう?
2週間~4週間ってところかな???
とにかく冷蔵庫に放置するだけ!

簡単でしょ???

カリカリ梅も美味しいけど~
このお醤油もお料理に使えてGOOD!

超簡単!梅の醤油漬け
今年作ってみてはいかが???



そんなカリカリ梅をカリカリ食べてるrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪

DSCF6・8牛ゴボウ丼

☆牛ゴボウ丼☆

昨日は牛丼にしました!
ゴボウが山盛りあったので~一緒にね^^

牛丼も帰りが遅いときに作り置き出来るので
我が家のヘビロテメニューのひとつなの (*≧m≦*)ププッ

生七味で食べましたよ~♪♪

DSCF6・8切干サラダ

Cpicon 柚子こしょばたーで切干サラダ♪ by みき姫

これも我が家の定番になっている
クックみき姫ちゃんのレシピ!!
柚子胡椒がピリッときいてて~

ホント美味しいの^m^

DSCF6・8塩昆布漬け

☆色々野菜の塩昆布漬け☆

上のサラダで使った切り干し大根の残りと~
キュウリ・人参・ピーマンなどを塩もみした野菜たちを
お酢・うすくち醤油・ごま油・塩昆布・砂糖・ゴマ・赤唐辛子で漬けました。

コチラも赤唐辛子がピリッといい感じ^^

DSCF6・8茄子の辛子酢和え

☆茄子の辛子酢和え☆

濃いめの塩水に漬けた茄子をギュッとしぼり~
お酢・辛子・砂糖・醤油で和えただけ^^

これまた・・辛子がツンとね~・・・

こんな感じのピリッと副菜3種と
お豆腐のお吸い物を添えました。。。

ご馳走さまでした~ d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ



梅雨って憂鬱よね~

雨で洗濯干せないし・・・
髪の毛がチュルッとなるし・・・
なんかベタベタするし・・・

今年は短いって予想だけど・・・
ホントのところどうなのかな~~~。。。



ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング









スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは!
毎年梅干漬けてるんだ。
すごいな~
私、手順見ただけで無理と思ったもん(^^ゞ
カリカリ梅、簡単にできるんだね。
これなら私にもできそう♪
rikamintちゃん、毎年梅干し漬けてるのねー!
すごい!!
最近買い物いくと、梅干し漬ける用セットみたいのが
置いてあって、気になってるんだ~
でもお義母さんが送ってくれるし・・と迷っていたところ。

カリカリ梅も美味しそう~!
カリカリ美味しいよねー^^ でも本当の作り方ってこんなに
大変だなんて知らなかった。。

牛ごぼう丼、大好きなごぼうが入って、こういうのすっごく好み~♪
美味しそう~(^O^)!
ファンです(笑)
rikamintちゃんのお料理はホント美味しいよね♪

何を隠そう・・
私はクックを始めた頃からrikamintちゃんのファンだったのよ~♥

この茄子の辛酢あえも超ウマそう!(笑)
でも、息子が茄子嫌いなのだ。
私ひとりで楽しみたいっ!
あっ、旦那も入れてあげるか(爆)
今、タイムリーに、梅酒を飲んで、書いてます~^^
主人がまだ、帰ってっこないんだー
で、1人で飲んでます~

私、全く梅干を漬けた事がないのです。
梅酒も作った事がなくて、今年は、梅酒からトライしようかと思ってます。
カリカリなら、私も大丈夫???

牛ゴボウ丼、玉葱にも味がしみてて、美味しそう~
ゴボウを入れても、いいよね♪食べたいわ!
牛丼にさっぱりした野菜を添えて
いいメニューですね。
たくさん食べられそう!

カリカリ梅もこんな風にカンタンに作れるならいいですね。
お醤油も使えるなんてこれまた素敵★
>Leeさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
私はお手伝い程度ですが~
下の義両親が漬けてますよ^^

このカリカリ梅なら簡単ですよ♪
お茶請けやつまみになります!
是非どうぞ~♪
>yakoちゃん
私ってより・・・
下のオトン&オカンがね~^^

わかるぅ!
並んでると気になるよね~♪
そっか~お義母さんが送ってくれるなら
それでいいもんね^^

カリカリ梅・・・面倒でしょ?(苦笑)
このお醤油カリカリ梅だったら放置だから簡単よ♪

牛肉とゴボウって合うよね~
甘辛いタレが両方に合うしね~^^
>ぷるめりあんちゃん
(*≧m≦*)ププッ
そんな褒めても何も出てこないぞ~^^
でもでも~
クックで人気者のぷるめりあんちゃんに~
そう言ってもらえて嬉しいわ~♪

★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★

このナスの辛子酢和え簡単よ~♪
ナスを塩もみして~
お酢&辛子メインのタレで和えるだけ!
旦那様と~酒のつまみにしてくだされ♪
>紅寿さん
(*≧m≦*)ププッ
マジでタイムリーだわ^^

梅酒は漬けるだけだし簡単ですよ~
梅:砂糖:ホワイトリカーの黄金比は
多分この時期のパッケージに書いてあるし^^

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
この梅の醤油漬けなら大丈夫!
何せ・・・冷蔵庫放置ですから(笑)
キャリちゃんでも出来る!^^

牛肉とゴボウってホント合いますよね~
ゴボウがあるときは入れたくなる!^^
牛丼美味しい♪♪
>ムサシママさん
牛丼だけだと野菜がね~^^
だから副菜何品も作ってみたよ♪

このお醤油漬けは簡単でしょ?
作った事ない人にお勧めです♪
是非どうぞ!!

管理者のみに表示

