スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
週に2~4本ペースで作ってるバケット。。。

未だに安定せず・・・迷走中・・・(苦笑)

昨日も焼いたよ~粉を変えてね~^^;

DSCF6・10バケット

☆6月10日のバケット☆

こうやって・・・クープがキレイに開くときに限って・・・

焦げるのは何故??? (;^_^A アセアセ・・・

良すぎる焼き色だけど~
とりあえず形はまあまあ!

DSCF6・10バケット断面

断面はこんな感じ ^^

粗めの気泡も入っていい感じ~♪

後は焼き色を調整だな~
温度を少し下げてみようっと!

参考までに・・・バケット2本分のレシピ載せとくぅ~♪

・準強力粉(トラディショナル)       300g
・生種(フランスパン用ホシノ酵母)    24g    
・モルトパウダー               2~3g
・塩                      4~5g
・水                      165g


① 生種以外の材料をゴムベラで混ぜてまとめ30分置く(オートリーズ)
② 生種を混ぜて10分くらい捏ねる。
③ 一次発酵(2~3倍になったらいったんパンチ!再度同じくらいになるまで発酵)
④ 2分割して丸めなおし、ベンチタイム(20分)
⑤ 2本成型してオーブンシートを敷いた天板に並べ二次発酵(50~60分)
⑥ クープを入れ、220度で23~25分焼いたら出来上がり~♪

オーブンはそれぞれに癖があるので・・・
温度&焼き時間はそれぞれ調整してくださいませ^^



そんなバケット修行迷走中なrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪

DSCF6・10エビとブラウンマッシュのグラタン

☆エビとブランマッシュルームのグラタン☆

昨日はバケットにあわせてグラタンね~♪

写真ではまったく見えないけど・・・
中にはプリプリのエビちゃんと~
バターで炒めた玉ねぎと~
ブラウンマッシュルームが入ってます^^;

DSCF6・10小松菜のサラダ

後は~いつもの小松菜&トマトのサラダと~

DSCF6・10ポテサラ

お弁当のときに作ったポテサラを添えました^^

DSCF6・10ママレード&バケ

バケットはね~
グラタンのベシャメルをつけたり~
オリーブオイル&塩黒胡椒をつけたり~
写真のように手作り甘夏ママレード乗っけたりして食べたよ♪

ご馳走さまでした d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ



まだ1本残ってるけど・・・

温度調節して焼きたい衝動にかられてます。。。

バケット焼きたい症候群だ~~(; ̄ー ̄川 アセアセ



ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング










スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
凄いですよ!!
バゲットがこんなに素敵に焼けるなんて素敵♬
バゲットが焼けている時ってさぞかし良い香りなんでしょうね~
いいないいな。
お休みのお昼間に焼きたてのバケットでサンドイッチ作ってベランダで緑に囲まれてロゼワインとか楽しんだりして。夢だなあ。

<コメレス>
我が家の家庭菜園は全て苗の状態で買ってきました。
種からだともっと愛おしく感じるかも。
でも、失敗したらがっかり。
苗は失敗がないのでおすすめですよ。
ものすごく増えるので植える時は間隔を充分にあけて植えた方が良いというのが私からのアドバイスです。

まるでパン屋さんのバケットだよ!
おいしそう~♪

rikamintさんは手捏ねなんだね。
私はかなり古いHBで一次発行までやってたんだけど、これがかなりの骨董品で、時間がかかるのよ。
だからしばらパン焼いてないわ。
でも、この頃パン焼きたくてむずむずしてきてるの~!
お上手です!
こんな美味しそうなバケットがお家で焼けるなんて。。。
しかも焼きたてが食べれていいなぁー。
rikamintさんならバケットに合うお料理も
こんなに美味しそうなのが作れて外食なんてしたくなくなりますねー。
JINさんが羨ましい。。。


おおっ師匠!
すごい上手~でも回数こなしてるんだね~
私なんてパンを焼くのも月に2回?3回?とか…。いや1回かも(笑)
しかも我が家、夜によっぽどの理由がない限りパンはナシなので
私の朝ごはんorおやつとしか消費されないという…
お菓子作りと同じ感覚だったりする~

今日はポテトサラダにしようかな♪
素晴らしい~^^です!
コレくらい焼けてる方が、美味しそう♪
ロブションのは、すっごく焼けてて、固めなのです。
グラタンにカラフルなサラダ達!
いいなぁーいいなぁー私もオヨバレ行きたい!
私も週末、グラタンにしようかなぁ~
>ミュジニィさん
この前は・・・まあ上手くいったほうなのですよ(苦笑)
毎回こんな感じで焼ければいいのだけど・・・安定せず。。。^^;

バケットのサンド美味しいですよね~
ローストビーフやパストラミが合う!^^

コメレスありがとうです!!
種じゃなくて~苗なんですね~
ベランダは風が吹くからか?
とにかく芽が出てこないんです。。。
やっぱり苗の方が根付きやすいですよね?
今度物色してみます^^
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
間隔をあけるってのがポイントですね?
JINに伝えます!
★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
>Leeさん
チョット焦げてしまったけど・・・
見た目はまあまあですよね?(笑)
おいしそうに見えるならよかった^^

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
未だ・・・HB手に入れてなくて・・・アナログです(笑)
でも一次発酵までやってくれると楽ですよね~
いつか私も欲しい!

わかります!!
他のところでパンを焼いてるの見ると~
焼きたくなりますよね?
だって焼きたては格別!香りも最高♪
>ムサシママさん
焼きたては美味しいよね?
ホームメードだから食べれる焼きたて!
香りも味も格別だよね~^^

そうね~外食・・・殆どしないわ~・・・
たまにはお外で食べたいけどね~^^;

どうだろう?
JINは嬉しいのか??
わかんないわ(笑)
>luneちゃん
(*≧m≦*)ププッ 師匠って・・・(笑)

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
もうコレは数こなして~上達するしかない!ってね~
最近は週末のたびに焼くから・・・
パン屋で買うこともあんまり無くなったわ^^

そっか夜にパンがNGなら食べないよね~
そうなると~甘い感じのパンや、お惣菜パンになるもんね~^^
我が家は・・・パンがつまみだもん(笑)

ポテサラ見たら食べたくなった??w
>紅寿さん
しっかり焼けてるので、周りはカリッカリでした^^
お!!ロブションも焼けてるの??
それならコレもありだな~ d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

カラフル野菜は目で見ても楽しいですよね~
グラタンが見た目地味なので・・・
野菜はカラフルにしてみましたよ~♪

グラタン作ったかな~^^

管理者のみに表示

