スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

rikamint家の定番☆冷汁

2009/06/16 Tue 12:00

昨日の夕方ね~お義父さんから~

DSCF6・17ビワ

ビワをもらったよ~ ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

お義父さんも~
知り合いから貰ったらしい。。。
いつものごとく

・・・大量に・・・^^;

ビワってさ~
まあまあ好きなんだけど。。。
意外と高級品だから・・・
自分では絶対に買わない果物のひとつ

だからかなり嬉しいのだ~♪♪



そんなタダでもらった枇杷にニンマリのrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪♪

DSCF6・15冷汁2

Cpicon ☆郷土料理☆夏の定番冷汁 by リカミント

6月だというのに・・・
日中は30度を超える室温の日もチラホラ・・・

昨日もピーカンに晴れてて~暑かったのよね~^^;

ってことで~暑いときの我が家の定番 『冷汁』です♪

いつもは鯵で作るんだけど・・・
今回は鯖を使いましたよ~♪♪
鯖でもイケル。。。^m^

トッピングにミョウガを使うんだけど・・・
庭のミョウガを見に行ったら・・・
まだ生えてなかった・・・[電柱]д ̄) チラッ

仕方が無いので人参の千切りを彩りに^^

DSCF6・15冷汁3

暑~~い夏!

食欲がないとき冷汁はいかが~~♪

DSCF6・15豆腐サラダ

☆お豆腐のサラダ☆

豆腐を冷汁の中に入れてもいいんだけど・・・
昨日は別メニューでサラダにしました^^

市販のドレッシングで食べました

ご馳走さまでした ^^



今日も晴れなのよ・・・
九州は・・・

少し心配になってきたよ~

農作物とか・・・
生活用水とか・・・

大分や熊本は~
水には困らない場所なんだけど・・・
この前、大分のニュースで

「節水」を呼びかけてた(苦笑)

きっとダムの水量が減ってるんだわ・・・コワイコワイ・・・




ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング









スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
冷汁~~!!
こんにちは~~。
関東は25℃以上になかなかならず
神戸の暑さが当たり前だった私には寒冷地に思えます。v-12
冷汁、本場のものを食べてみたいv-237って オット氏といつも話してます。w
先日、久々にエキブロにおいてある「おうちごはん。」のレシピ集みて 懐かしかったです。w
びわっ!
そうそう、高級よね…好きなんだけど。
でもびわなんて昔買うってより
取って食べるもんじゃなかった?(爆)
学校なんかにモッサリなってるのにね。
なんで高いんだろーボッタクリじゃい。

ひやじるって食べたことないの。
自分で作る前に一度本場もの食べてみたいなー
rikamintちゃん、こんばんわ★

びわ。
馴染みが薄いんだよね、アタシ^^;
北国の人だからね・・・(;O;)
おいしいびわ、食べてみたい!

そんで冷汁も、
食べてみたい!おいしそうだよね~!!
食べたことないの。
でも、
見る限り、絶対大好きな食べ物なんだよなぁ♥
食べたことなくても作れるかなあ(笑)
↑luneちゃんと同じだね(笑)
びわ(☉∀☉) !!!!!
メチャメチャ高いわよ~びわ!!!
高すぎるわよぉ~(ノД`)
私も好きだけど母が大好きなのよ~♪
でも大人になってから食べた記憶ないわ(TдT)
なんであんなに高いんだろう?
びわ農家って少ないのかしら・・・
病気にでもなってお見舞いに誰か持ってきてくれるのを待つしかなさそうだわ~

冷汁って2年前まで知らなかったのよ私。
ブログで知ったの
お魚で作る味噌汁みたいのって想像つかないわ~
慣れないとちょっと魚クサイかなぁ(^^;)
もしかして一生食べることないかもしれない食べ物だな

東京は今日は一年ぶりのゲリラ雷雨!!!
雷も凄かったよぉ~《《(;゚Д゚)》》
今年は何回このゲリラ雷雨って言葉を聞くことになるかしらね~
こんにちは~^^
確かに、枇杷って、絶対に買わないわ~!
だって、お高いのに、庭になってる家も多いし、なんか地味だし。
スーパーの果物売り場に行っても、横目で見る感じ?
でも、こうして、枇杷を見たら・・・食べたい!!!
いいねぇー貰って~ウラヤマシ~
冷汁の季節ですね^^
美味しそう~~~~~

昨日、鎌倉から帰って来た直後から・・・すっごい雨と雷!!!
恐ろしかったわー
>とびぃさん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

そうなんですか??
こっちは連日30度くらいまで上がってますよ~
日本ってやっぱ狭いようで広いんだわ!(笑)

東京にある宮崎のアンテナショップで食べれるみたいですよ^^
是非是非本物を食べていただきたい!

お~!なんかその響き!超懐かしいわ!
みんなのレシピ集めましたよね~♪
>luneちゃん
枇杷・・・高いよね?
手が掛かるんだろうね~
だから高級なのよ!

んだんだ!
近所になってた!枇杷!!
ザクロも学校になってたよ~!^^

↑上のコメレスにも書いたけど
アンテナショップ行ってみたら??
焼き魚・味噌・ゴマが好きなら絶対好きな味!
美味しいよ~♪
>nicoちゃん
あ・・そうなの???
南の食べ物なのね~~枇杷(笑)
長崎県が有名なのよ~「茂木枇杷」だったかな~
また美味しいのオトンが貰ってきたらnico家に送ってあげる^^
貰ってくるか?謎だけど・・・[電柱]д ̄) チラッ(笑)

冷汁美味しいよ~
ただ・・・ぶっかけご飯なのよね~
nicoちゃんバージョンで・・・うどんやそうめんでもいいかもよ?
nicoちゃんなら作れる作れる!
だって家庭料理だしね?
是非是非どうぞ^^
>capcoちゃん
高いよね~枇杷って。。。
東京に出回ってるのは、高級品が多いだろうから
絶対に高いはず!!!
手がかかるのよ!虫がすぐつくみたいだしね~
袋かぶせたり・・・手作業がね~・・・
(*≧m≦*)ププッ お見舞いで枇杷か~
多分地味だから・・・ダレもくれないかも・・・(笑)

冷汁はね~
焼いた魚をつぶしたものが入った
冷たい味噌汁よ!(笑)
お魚が苦手なら無理だけど~
だいたい万人うけする味のはずです^^

凄い雨だったみたいだね~
停電したところもあるって聞いたよ~
ホント・・・何回聞くのかな・・・ゲリラ・・・^^;
>紅寿さん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

でしょ?でしょ??
なんか自分では買わないでしょ??
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
お庭にある家沢山ありますよね?
貰うもの!って感じになってます(笑)
(*≧m≦*)ププッ わかるぅ・・・何だか地味だもん・・・(笑)

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
冷汁の季節がやってきた!
今年最初の冷汁ですよ~♪

凄い雨って聞いて
「紅寿さん家に帰りついたかな?」って
心配してました^^
カミナリも凄かったんですよね?
ご無事で何より(笑)
冷や汁、人生初めて先日食べました!
これがなんと!うまぁ~~い!
冷たいお味噌汁。。って思っていたので反省しました。

今年の夏は冷や汁どんどん食べます!
rikamintさんのとても美味しそう。
>ムサシママさん
暑くて何も食べれないときにいいでしょ?^^
まあ・・・冷たいお味噌汁には違いない(笑)
コチラの郷土料理を気に入ってもらえたってのは
とても嬉しいことだわ d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
食欲ないときでもモリッと食べれるよ!
是非是非作ってみてください^^

管理者のみに表示

