スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
最近天気の話題ばかりだけど・・・
昨日ね~久しぶりに~
梅雨らしい雨が降ったのよ^^

前日とはうって変わって~
涼しい一日でした・・・なのに・・・

今日はまた快晴・・・[電柱]д ̄) チラッ

まあ・・・
ここぞとばかりに・・・

洗濯干したんだけどね~ (;^_^A アセアセ・・・



そんな天気を心配しながらチャッカリ洗濯しているrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪

DSCF6・23麻婆豆腐

☆うちの麻婆豆腐☆

昨日は麻婆豆腐にしました^^

ネギ・ショウガ・ニンニクを炒め香りがしてきたら
豆板醤&テンメンジャンを投入!
しっかり炒めて辛味を引き出します。
豚肉を加えて炒め、鶏がらスープを投入
水切りしたお豆腐を千切って入れ~少し煮込みます。
ニラをたっぷり加えてひと混ぜしたら~
水溶き片栗粉でトロミをつけ~
最後に香り付けのごま油と
たっぷりの山椒を入れたら出来上がり^^

いつも分量は適当なんだけど・・・
豆板醤が小さじ2でテンメンジャンが大さじ1
鶏がらスープが1カップくらいかな~ ^^;

なんと言っても!最後に入れるたっぷりの山椒が美味い!!

だって麻婆豆腐だもん!山椒の『麻』をきかせないとね~^^

痺れる辛さの山椒
ホントは花椒ってのを使うべきなんだろうけど
私は全体に混ざりやすい、日本の粉山椒を使ってます

山椒はお好みのものでどうぞ~♪

DSCF6・23ゴーヤとツナのサラダ

Cpicon ゴーヤとツナのサラダ by chi-mam

みんなのところでゴーヤ見ちゃって・・・
庭に生るのを待ってられなくなったの ^^;

早速購入して作ったのは・・・
毎年ヘビロテで作っている~
大好きなゴーヤとツナのサラダなのだ!

やっぱコレ好き♡

今年もヘビロテの予感。。。(*≧m≦*)ププッ。。。

DSCF6・23トマト

後は~スライストマトや~
お弁当のときに作ったマカロニサラダを添えました。

ご馳走さまでした~♪



今週の金曜日までは・・・
雨が降らないらしい

土曜日は雨の予報

JINの釣り熱。。。天気に阻まれる。。。

ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!


ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング









スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
麻婆豆腐も家庭によって使う調味料がいろいろだね!
うちはテンメンジャン置いてないから
赤だし味噌使うしオイスターソースやら
ケチャップやらしょうゆやらも入れちゃうのー
山椒は必須ね♪ある日入れてみたらおいしい!!
ってことでそれから入れるようになった~

おうちになるだろうゴーヤ、買うのしゃくだよね(笑)
でも気持ちはわかるよ(≧∇≦)
ツナとゴーヤも合うよね~
マイルドな食材が合うんだろうね♪
rikamintちゃん、ちわぁ。

暑いとマーボーいいねえ♥
にらがたっぷりかあ、ニラも大好き(笑)
にらたっぷりだと野菜も一緒に採れちゃっていいね!

ゴーヤ、やっぱり買ったのね(笑)
このサラダもおいしそう~、チェックしました♥

また明日も暑いのかなあ・・・orz
って、また天気の話(笑)
>luneちゃん
そうね~家庭の味あるかもね~^^
あ!テンメンジャンがないときは~
赤だし使うよ~σ( ̄∇ ̄;)わて
へえ~オイスターソースやケチャップや醤油か~
面白いな~今度入れてみようっと!
そそ!麻だもん!山椒は必須!
アクセントにたっぷりね~~♪

そうなのよ・・・
でも実が大きくなるまで・・・まだかかりそうだし
思い切って買っちゃった^^
ツナ&ゴーヤは相性抜群だね~美味し!
>nicoちゃん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

この前からさ~スパイシー気分なの(笑)
だから~カレーの次にマーボーさ~♪
ニラ入れるとね~量増しするからいいのよ^^
是非入れてくだされ!

うん。。。
我慢できなくなった。。。
だって食べたかったんだもん。。。

ゴーヤLOVE♡

nicoちゃん。。。
今日は超暑いよ・・・・
ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

管理者のみに表示

