スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
昨日は凄い雨だったよ~
久しぶりに~

あ~降ったぁ~!!

ってそんな感じ!

今日も引き続き降ってるし~
水不足の心配は無くなったと思う

めでたしめでたし d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ



そんなホッとひと安心のrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪

                      ♪♪♪♪♪

DSCF6・29鮭の炊き込み

☆鮭の味噌バター炊き込みごはん☆

<<材料>>

・鮭切り身           3~4切れ
・お米              2合
・昆布              10cm
・味噌              小さじ2
・めんつゆ(2倍希釈)    大さじ1
・酒               大さじ1
・バター             10g


<<作り方>>

① 鮭には軽く塩(分量外)をふっておく。
   お米は洗ってザルにあげておく。
   味噌・めんつゆ・酒を合わせて混ぜておく。
   昆布は固く絞った布巾で汚れを拭き取っておく。
② 内釜にお米と合わせ調味料を入れ、2合の目盛りまで水を加える。
   ひと混ぜしたら昆布を広げてのせ、その上に鮭とバターをのせる。
③ 炊飯し、炊き上がったら昆布と鮭を取り出す。
   鮭は骨と皮を取り除き、ほぐしながら混ぜ込んだら出来上がり~♪

<<ポイント他>>

炊飯器に炊き込み機能があれば、炊き込みモードでね^^
お好みで、最後に大葉の千切りを乗っけてくださいませ~♪♪

                       ♪♪♪♪♪

昨日は鮭の炊き込みご飯^^

私は・・・いつも焼きおにぎりを作るときに~
麺つゆと味噌を混ぜたものをごはんにまぜるの^m^
その焼きおにぎりの味付けの炊き込みご飯なのだ!

今回は~味噌と相性のいいバターも入れてみたよ~♪

これ・・・(⌒¬⌒*)んま・・・♪

思いつきのわりには・・・いけるご飯だったわ(笑)

お弁当のご飯にいかが??

DSCF6・29納豆巾着

☆納豆巾着☆
                 DSCF6・29ゴーヤのサラダ
                 
                 ☆ゴーヤとツナのサラダ☆

DSCF6・29ズリ酢

☆昨日のズリ酢☆

後は~チョコチョコッと常備菜的なものとスープをつけて~

(^Q^)アーン いただきまーす

美味しゅうございました^^



昨日お義父さんに・・・

DSCF6・29キュウリ1

↑↑ このキュウリ貰ったの^^

なんか・・・
変でしょ?コレ・・・

DSCF6・29キュウリ2

デカッ!! w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

加賀野菜に太キュウリ的なものあるけど・・・
多分コレは普通のキュウリが巨大化したものだと思う・・・^^;

お友達に貰ったんだってさ~

一本食べるのにしばらくかかりそうな大きさだわ (;^_^A アセアセ・・・




ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング








スポンサーサイト
その他レシピ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
ズッキーニかっ!!(古っ!!)

すんごいキュウリだねえ(笑)
中はどうなってるんだろうね^^;
アタシも実家にいたときはこんなデカ野菜を
よく見かけたわ~!(^^)!
農家とか家庭菜園だとこういうのあるのよね♥

鮭バターの炊き込み、画期的!
簡単でおいしそうでいいね♥

「サケ」を返還すると
どうしても「酒」になってしまう、
nicoちゃんでした^^
でかっ!
胡瓜でかっ!(笑)

実際に見てみたいな~♪

写真だとさ~
でっかいほうの胡瓜が普通サイズで
小さい方が超ミニサイズ胡瓜って言っても通じちゃうよね(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>nicoちゃん
マジでズッキーニだわ・・・
いや・・・ズッキーニより太くて長くて・・・^^;

まだ恐ろしくて・・・切ってないの。。。
今日ね~浅漬けか・・・キムチか・・・甘酢漬けか
何か作ろうと思ってる!
切ったらご報告いたします^^

鮭バターね~
多分・・・お子が好きな味よ(笑)
機会があったらどうぞ^^

(*≧m≦*)ププッ
わかるぅ!!!
私も『酒』になるもん・・・[電柱]д ̄) チラッ(笑)
>ぷるめりあんちゃん
でしょ?でしょ??
大根サイズって感じよ・・・

((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
そうだね~ミニキュウリって言われれば
そう見えてくる。。。

やっぱ対象物は・・・
皆にわかるタバコとかにしなくちゃかしら?(笑)
>鍵コメちゃん
なんだかね~ちっちゃい台風みたいよ(苦笑)
風も凄いのよ・・・
家が揺れてます。。。

昨日は凄い雨でさ~
買い物行きたかったけどヤメタ^^;
今日は今のところ降ってないけど
多分これから降るんじゃないかな~

午前中に買い物行かなくちゃ!^^

別府は坂の街でね~
水が溜まることはないんだけどね~
土砂崩れには注意かも^^;

ご心配★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★

後でそっちにも行くからね^^

管理者のみに表示

