スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
本日も晴天なり!

朝の9時・・・
既に室温・・・

29℃

ダルい。。。ダルすぎる。。。

っていうか・・・
梅雨の中休み・・・

長すぎじゃない??? 



そんな梅雨前線に気合を入れようとしているrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪

                       ♪♪♪♪♪

DSCF7・6おこげ4

☆雑穀おこげの彩り生姜餡かけ☆

<<材料>>

◎おこげ◎
・雑穀ご飯(※参照)       200~250g
◎彩り生姜餡◎
・生姜                大きめ1片
・玉ねぎ              1/4個
・ピーマン(緑・赤・黄)      各0.5~1個
・干し椎茸             3~4枚
・鶏がらスープ           300cc
・塩                 少々
・胡椒                たっぷり
・砂糖                ひとつまみ
・水溶き片栗粉          適宜
・ごま油              大さじ1


<<作り方>>

① おこげの準備をします^^
   クッキングペーパーに雑穀ご飯を置き、上からラップをかける。
   麺棒をラップの上から転がし、薄く(7~8mmくらいに)広げる。
   ラップを剥がし、そのままレンジに入れ700wで8分加熱。
   裏返して3分加熱し、カリカリに乾燥させる。
② 野菜はすべて千切りにしておく。
③ 餡を作ります^^
   フライパンにごま油と生姜を入れ炒める。
   香りがしてきたらその他の野菜を加えサッと炒める。
   鶏がらスープを注ぎ、ひと煮立ちしたら塩・胡椒・砂糖で味を整える。
   水溶き片栗粉を加えて、トロミをつけいったん火を止める。
④ おこげを仕上げます^^
   ①を食べやすい大きさに手で割っておく。
   熱した油でカリッと揚げる。
⑤ 熱々の④をお皿に盛り付ける。
   温めなおした③の餡を上からジュッとかけたら出来上がり~♪

※参照※
雑穀ご飯
白米2合にもち黒米・もちきび・もちあわ・キヌア・アマランサスを混ぜて炊いたもの。
今回は、もち黒米は小さじ1、その他はそれぞれ大さじ1ずつ加えてみました。
水は雑穀を加えた分を増やして炊飯しました。

<<ポイント他>>

ターンテーブルのレンジの場合は、小さく広げて外側に配置すると上手くいくと思います。
また、レンジはそれぞれ違うので様子をみながら加熱時間を加減してくださいね^^
おこげの仕上げは食べる直前にやってください!
餡をかけたときに『ジュッ!』となるのが醍醐味です^^
おこげの揚げ上がりは、揚げる音&泡が小さくなるのを目安にしてくださいね~♪

                       ♪♪♪♪♪

昨日はおこげを作ってみました^^

おこげの揚げ時間を短縮するために~
レンジで乾燥させてみたよ~♪♪

おかげでサクポリのおこげが出来ました ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

今回はわざわざ炊いたけど・・・
残りご飯で充分美味しく出来るので
ご飯が余ったときにいいかもね~♪

餡は~生姜のきいた野菜餡に!
かけたときに~
ちゃんと『ジューッ!』って鳴ったよ^m^

この餡の他・・・
甘酢あんとか~
お醤油系のあんとか~
何でもいけそうだよね?
色々試してみたいものです^^

が・・・

結構面倒くさいかな~・・・(;^_^A アセアセ・・・

がないと作れない一品かも???^^

ってことで~ 『愛デアレシピコンテスト参加中』なのですよ (*≧m≦*)

                       愛デアレシピコンテスト参加中♪!



今日も暑くなりそうだな~~。。。

我が家の扇風機・・・フル回転必須^^;

扇風機も~o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!



ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング









スポンサーサイト
野菜レシピ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは♪

29℃もあるの?
暑くてだるくなるよね。

おこげって作れるのね!
おこげに餡をかけてジュッとなるの好きだわ♪
愛がないとね、できない(笑)
まさに愛デアだね(^^♪
雑穀のおこげ、おいしそーーーー!
それにもましてアンがぁ~
生姜あんおいしそうーーー!!!
アタシは雑穀(も)苦戦中(笑)

今日はコッチもあっついよ~(;O;)
愛ですね~♪
ほんと穏やかで仲良さそうですもんね(*^_^*)

最近ジメジメで毎日顔がテッカテカになっちゃいます;
こんにちは~^^
なんか、ジメジメ、ムシムシと嫌ーな天気ですね~
こちらは、降ったり止んだり、日がさしたと思ったら、降ったり・・・
で、昨日は、海風で部屋の中まで、ベータベタ~^^;
私も体、だるーです^^;

おこげもスキだし、餡かけもスキだし~
彩りも良くっていいねぇ~
体だるーなのに、こんな綺麗なお料理を作る、rikamintちゃんはえらい!
私なんて・・・野菜炒めでごまかしましたわ^^;
>Leeさん
そうなんです。。。
ムシムシ気持ち悪い1日
そして・・・今日なんて雨降ってるのに
ムンムンの30℃超

最悪だぁ~(苦笑)

初めてオコゲ作ってみました^^
結構いい感じに出来ましたよ
機会があったらぜひどうぞ(笑)
>nicoちゃん
無理やりこじつけてみた (*≧m≦*)ププッ

雑穀おこげさ~
カリポリ美味しかったよ~^^
これ・・・醤油とか塩とかかけたら
そのまま食べれていいかも(笑)

生姜餡好きなんだよね~
何でも生姜餡にしちゃうrikamintです。。。

nicoちゃんの雑穀レシピ楽しみにしとくから
スゴイの考えてよ~~!!!(笑)

暑いよね・・・
今日なんて雨なのに30℃超えて
不快よ不快。。。
我慢できずクーラーいれてもうた!!!
>pinkちゃん
何かね~喧嘩しないのよあんまり(笑)
それが良いのか悪いのか?わかんないけどね~^^;

ジメジメ!ムンムンして気持ち悪いよね~

早く梅雨明けしないかな~。。。
>紅寿さん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
こっちも変な天気の上に
湿気がもう・・・嫌って程あって・・・(苦笑)
とうとうクーラー入れちゃった^^;
わかるぅ!!!海風ってべたつきますよね~

おこげの餡かけ美味しいですよね~
せっかく雑穀貰ったので・・・
なんかひとつは凝った物を!って
作ってみました(笑)
でも~貰ったからやってるだけで・・・
実際は野菜炒めどまりですよ私も(*≧m≦*)ププッ
おお
おこげって自分で作れるんですね!
すごい~
作ってみたいですわ~☆
いつかやってみよぉ♪♪♪
>naoさん
私も初めて作ったのよ^^
結構いい感じに出来ました♪
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
機会があったら作ってみてね!

管理者のみに表示

