スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
日曜日はね~
すごい雨&カミナリだったよ~。。。
落雷の備えなんて何もしてないので・・・

怖くてPCを開く気も起きず・・・更新断念・・・^^;

昨日はね~
JINがお休みとって朝から釣りへ
私は行かなかったけど~
前日の深夜から朝方にかけて・・・
寝ずに「カマ騒ぎ」を見てしまって・・・

昨日は昼ごろまで爆睡・・・(;^_^A アセアセ・・・

何やってるんだろう・・・σ( ̄∇ ̄;)わて・・・(苦笑)



そんなこんなで、2日ぶりにブログ更新したrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪♪

                       ♪♪♪♪♪

DSCF7・27アジカツ5

<<2人分材料>>

・イワシ                    4~6尾
・ニンニク                   1片
・GABENスパイスドレッシング       
 ハーブレモン                大さじ3~4
・パン粉                    適宜
・パセリ                    適宜
・小麦粉                    適宜
・溶きたまご                  適宜


<<作り方>>

① イワシは頭と内臓を取り除いて開き、水気を拭き取っておく。
② ニンニクは薄切りにしておく。
③ パン粉にパセリのみじん切りを混ぜておく
④ バットにイワシとニンニクを並べてドレッシングをかけ、しばらくマリネする。
⑤ ④のイワシの水分を拭き取り、小麦粉→溶き卵→③のパン粉の順に衣をつける。
⑥ 油でカリッと揚げたら出来上がり~♪

<<ポイント他>>

1時間ぐらいマリネしました^^
お好みで時間は加減してくださいね~♪

                       ♪♪♪♪♪

昨日はイワシのフライ^^

いただいたドレッシングでマリネして~
衣をつけて揚げただけ (*≧m≦*)ププッ

塩も胡椒もせずに、ドレッシングで味付けです♪

サラダ油ではなく・・・
オリーブオイルで揚げ焼きにしたので~
カツレツ風かな~^^

ハーブレモン効果で
爽やかな感じのフライに仕上がりましたよ~

イワシ ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

                    GABAN スパイスドレッシング「サラダディッシュ」へ参加中♪

DSCF7・27揚げたてからし蓮根

☆揚げたて!からし蓮根☆

蓮根があったので~定番のからし蓮根に^^
揚げたてをそのまま出すために~
1cmくらいの厚さのミニサイズ!

サクッと熱いからし蓮根は格別!

お酒がすすむ一品です♪

DSCF7・27チーズなバケット

☆サクッとチーズバケット☆

後は~
トマトソースを薄くぬり~
賞味期限間近のカマンベールを乗っけてトーストした
バケットを添えて~

ヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪

美味しゅうございました ^^



みんな落雷に備えてる???

もし・・・落雷したときに・・・
PCのプラグ差し込んでたら

ハードディスクがだめになるでしょ???

PCのところだけでも・・・
落雷防止的なもの・・・
つけるべきかな~

でも・・・カミナリなんて
たまにしか鳴らないし・・・

迷うな~~。。。




ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング









スポンサーサイト
魚介レシピ | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
マリネしてフライにするのおいしそう!
生食用ならマリネしてそのままってのもありね(^^)

落雷ってどうも他人事のような気がして、何も対策してないわ。
やっぱりしないとだめだよね。
更新なかったから、もしや九州の大雨の被害にと密かに案じていたのですが、
よかったです。
休養できましたか。
フライにする前にマリネにしておく、
味がしっかりしみこんでいいですね。
この前のケンミンショーでもやっていたけど、からし蓮根も九州名物ですね。
フライだぁーっ!!!!!!
揚げ物バンザイ\(≧▽≦)丿
結婚してから一度も揚げてないのはナイショです…σ(^◇^;)。。。

竜巻やら水害やらいろいろあるけど気をつけてくださいね!!!!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
九州方面が大雨だといつもリカミントさんのことが心配になりますよ~。
また明日も雨みたいですもん。

ほんと、晴れがみたいなぁ~。
うわぁぁー!
まぁ!なんて美味しそうな食卓。。
イワシのフライもこんな風だとオシャレだわ。
バケットもたまりません。。

rikamintさんのお家にお邪魔したいくらい。(笑)
こんにちは~^^
今、言われて初めて気付きました!
そうよねー落雷があったら、ハードはダメになりますよね。
私、前に遮る物の無いマンションの上階の1ツ下の階の、屋根のない(斜めで上階のないルーフバルコニー)部屋の窓際にパソを置いてます。
いやーチャンとバックアップや対策は取らないといけないですねー
いつも落雷が鳴ったら、猫達を窓際から遠ざけてるのですが^^;

このカマンベールのバケット、すっごく美味しそうなんですけど~
コレだけで、ワインといけちゃいますわ!!!
(今日、ブログでリカミントダイニングを紹介させて頂きました。後報告でごめんなさい)
>Leeさん
フライをする前にマリネって
結構いい仕事してくれるんですよ~
臭みを取ってくれるし~
味もしみこむし~
一石二鳥です(笑)
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
生食用なら、そのままでもいけます!
私は大量に作って~その日は生
翌日以降は火を通してなんてやってますよ~♪

やっぱしてないですよね~
この前電気屋に見に行ったら
結構高いんですよね~
全部のコンセント差込口につけたら
えらいことになる。。。^^;
だからPCだけでもつけようか?って検討中です(笑)
>アッキー&ナッキーさん
大雨ってことは間違いないですが
被害的なものはありませんでした。。。
ご心配おかけしました^^;

はい^^
久々の爆睡で・・・しっかり休養です(笑)

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
フライの前にマリネって良いんですよ~
一手間で美味しくなります!

そうですよ~
からし蓮根は熊本の名物です
美味しいですよ~♪
>pinkちゃん
あはは^^
揚げるの面倒だもんね~
後片付けが・・・ねえ~・・・(苦笑)
でも、揚げ物好きの旦那を持てば・・・
仕方ない!!揚げるしかないのだ!!!(笑)

pinkちゃんありがとう♪
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
気をつけます^^
>鍵コメさん^^
地元でもね~
作る人はあんまりいないかも??^^;
買って食べるものって感じだけど~
高いのよ!何しろ!!!
大きい一節で3千円とか・・・
蓮根のくせに・・・[電柱]д ̄) チラッ・・・
だから~作るに限る!って作ってるんだ~♪

ヘロヘロなのに来てくれてありがとね^^

あと・・・あれやこれや・・・ありがとう!!!
>裕子さん
福岡が何しろすごいんですよ~
中心部が沈んじゃって大変!
その点・・・ここ別府は平和なもんです・・・

今日も雨です。。。

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
いい加減カラッと晴れてほしい・・・

梅雨よ!去れ!!!
>ムサシママさん
そういってもらえると嬉しいわ^^

イワシもマリネすると~
何となく洋風になるから不思議ね♪
バケットは美味し!!(笑)

お近くならお招きしたいわ~^^
>紅寿さん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

よく聞くんですよ~
PCもだけど~電化製品が全部やられるって!
だから怖いんですよね~カミナリ
タコ足的なもので~雷防止ってのもあるみたいだし~
いっそ全部それに!って思うけど・・・
年に数回のカミナリのためにお金使うのが悔しくて

考え中です(笑)

あはは^^ツボでした?このバケット(笑)
トマトソースぬって~カマンベールを乗っけて焼くだけ!
簡単なので~是非是非どうぞ!!
そそ!ワインと劇的に合います(笑)

紹介ありがとうです!!!
感謝感謝♡

管理者のみに表示

