スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
静岡で大きな地震!

関東にお住まいの方も
かなり揺れたのでは?
しかもその上・・・
台風接近だなんて・・・

泣きっ面に蜂ってこのことよ(苦笑)

被害が少ないことを
心から祈っています。。。



そんな地震&台風を心配しているrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪♪

DSCF8・10豆腐のミソクリームグラタン2

☆豆腐のミソクリームグラタン☆

昨日はお豆腐を使ったグラタンを作りました♪

この前ね初めて味噌カツ↓↓↓作ったのよ~^^

DSCF8・8味噌カツ1

そしたらね~
このお味噌が少し余ったの

勿体無いから~何かに使いたい!

それで色々考えて・・・・
味噌といえば・・・『田楽』
田楽といえば・・・『豆腐』

そんな思いつきで作ったのがこのグラタンです^^;

手作りのベシャメルソースを耐熱皿に敷き詰め
しっかり水切りした豆腐を並べます。。。
その上から味噌ソースを大さじ1くらいずつまわしかけ
チーズを散らして焼いただけ!

DSCF8・10グラタンアップ

田楽とグラタンのハーフみたいな感じ??^^;

不思議な感じだったけど~
美味しかったよ (*≧m≦*)ププッ

不思議味を味わって見たい方はいかが???(笑)

DSCF8・10蓮根のカリカリ

☆カリカリ蓮根☆

蓮根があったので~
半月切りにして、小麦粉をまぶし
オリーブオイルで焼き付けました^^

味付けは~
美味しいお塩と黒胡椒!
サクサクしてておつまみにgood!

もっと作ればよかったわ^^

後は~サラダとライ麦パンを添えていただきました!

ご馳走さまでした~d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ



大きな地震の後ってさ~

必ずその後に大雨が降ってるような
そんな気がするんだけど・・・

何か関係あるのかな???




ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング









スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
NoTitle
こんにちは(^^)
東京もかなり揺れました。
おまけに台風接近。
今年は冷夏だし、地震に台風・・・
とんでもない夏だわね。

味噌を使ったグラタン、気になるわ~
カリカリ蓮根、これ私絶対好き!
NoTitle
最近地震続きでびっくりですね。。
今朝は朝早くって起こされて動揺しましたわ。
rikamintさんのところも気をつけてくださいね。

味噌グラタンおいしそう。
蓮根チップス!ためしてみたい!
NoTitle
rikamintちゃん、ちわあ!

ウチも揺れたよ~4だったけど、
朝よわよわのアタシが5時にびっくり起きたよ(笑)
今回は被害も比較的少ないみたいで良かったのかな?
東海沖の恐怖を久しぶりに実感したわ^^;

このグラタン、絶対ウマいね~!(^^)!
ヤバいね~(笑)
肉星人的には、ついついなんか入れたくなるけど(笑)
シンプルなのがいいんだろうなあ^^;

ナイスプレーだわっ!!!!!!

NoTitle
こんばんは。
地震、大きかったですね。
湘南でも揺れました。
私は、阪神大震災の時に、大阪に住んでたのですが
あの時の事を思い出してしまいました。
味噌グラタン、ヘルシーでいいかもです^^
どんなお味なんだろ~ワインに合う感じ?
(明日から実家に行って来ます)
>Leeさん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

やっぱり揺れたんですね~
コワイコワイ・・・地震は怖い・・・
しかも台風まで・・・最悪だわ・・・(苦笑)

あはは^^
味噌グラタン美味しいですよ~
今回は甘味噌乗っけただけだけど~
ベシャメルに味噌を入れるともっとおいしいかも??^^

蓮根・・・美味しいですよね~
カリッとサクッと塩気がきいてて~
スナック感覚!
おつまみにいいですよ^^
>ムサシママさん
そっか!
その前にも揺れたよね???
続くのは怖いよね・・・ヨシヨシ( ^・ェ・^)/(; ; )グシュ
地震・・・怖い・・・^^;

味噌グラタン
思いつきのわりには美味しかったですよ^^
レンコンチップスと共に機会があったらどうぞ!!(笑)
>nicoちゃん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

やっぱ揺れた???
怖いよね~地震。。。
静岡って地震での被害予防意識が高いから~
被害が少なかったんだってさ~
かえってさ~台風のほうの被害がねえ~。。。
コワイコワイ

あはは^^
なんかへんな感じだけど
美味しいのよ~
でもね~↑上にも書いたけど~
ベシャメル自身に味噌入れたほうが美味しくなると思う!

あはは^^
わかる・・・入れたくなるよね~
私もそう思ったけど・・・・
面倒になって・・・豆腐のみ・・・[電柱]д ̄) チラッ(笑)
>紅寿さん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

湘南も揺れましたか~
阪神大震災のときも大阪に???
そっか~味わってるなら・・更に怖いですよね~
気をつけようが無いけど・・・
気をつけてくださいませ^^;

ワインにも合いますよ~コレ(笑)
赤にも・・・白にも合いそうな感じ・・・
なんか中途半端かな・・・(;^_^A アセアセ・・・

ご実家に帰省なんですね?
気をつけて行ってきてください!
うちの方も震度4でした(>_<)怖い~

味噌にグラタンって新鮮だ!!!!
こっちの方はカツは味噌が多いです♪

ご飯がかなり進みますw
>pinkちゃん
わあ!pinkちゃんのところも揺れたんだ!
地震怖いよね~。。。

味噌とクリームって意外と相性いいのよ^^
ほお!味噌カツが多いのね~♪

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
あれはごはんが進む!!^^

管理者のみに表示

