スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

季節限定!!『鮎めし』

2009/08/20 Thu 12:00

今日の高校野球の第一試合

大分・明豊 vs 静岡・常葉橘

8-6で明豊の勝利だ!

ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

でも、いい試合だったな~
だってヒットの数とか一緒だしさ~
ホントにひやひやの試合だったわ~

ってことで~

ベスト8 ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ



そんな大分勢のベスト8を喜ぶrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪

DSCF8・19鮎めし

☆鮎めし☆

6~8月にかけて
大分のスーパーには『鮎』が並びます

それを見るたびに・・・
「鮎めし美味いんだよね~」と言うJIN
食べたいんだろうな~
そう思いながら、作ってあげてなかったの^^;

昨日、スーパーに行ったら
鮎がいつものように並んでたので~2尾だけ購入!

鮎のいいところは~
全く生臭くないところ!
よく「スイカの香り」って言うから~
買ってきてすぐに嗅いでみたの^^;
そしたらホントにスイカの香りでビックリ(笑)

塩焼きにするだけで美味しい鮎ですが・・・

昨日は鮎めしにね~♪

下準備として・・・
鮎  ⇒⇒  内臓を取り出して綺麗に洗い、塩をふってグリルで焼いておく。
米  ⇒⇒  30分ぐらい前に洗ってザルにあげておく。
ダシ ⇒⇒  お米の分量くらいのお水にダシ昆布をつけておく。

後は~
うすくち醤油・みりん・酒・生姜の絞り汁とダシを合わせてお米の分量に合わせ、
土鍋にお米と共に入れてひと混ぜ!
ダシの昆布を入れ、その上にコンガリ焼いた鮎を乗せて炊いただけ~♪♪

仕上げにネギの小口切りを散らしてみました!

分量は適当なのよσ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ
お米2合で・・・大さじ1~2ずつの調味料かな~^^;
あ・・・生姜の絞り汁は少々ね~♪

初めて作ったわりには
よく出来たと自画自賛中 d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

鮎が手に入ったときにいかがでしょうか??^^

DSCF8・19自家製厚揚げのバター醤油焼き

☆自家製厚揚げのコンガリ焼き・バター醤油風味☆

木綿豆腐に塩をふって一日放置
徹底的に水切りしたお豆腐を
4枚にスライスして、そのまま油で揚げ
自家製の厚揚げを作ってたのσ( ̄∇ ̄;)わて

そのまま食べてもいいんだけど・・・
昨日はバター焼きにしてみたよ^^
かつお節・ネギ・お醤油で味付け!

カリカリサクサクの厚揚げ!美味し!!

DSCF8・19ゴーヤとツナのレモンサラダ

☆ゴーヤとツナのレモンサラダ☆

後は~
お気に入りのゴーヤのサラダと
なめこ&ワカメのすまし汁を添えていただきました!

ご馳走さまでした ^^



明豊の監督!
その名も大悟法(だいごぼう)久志監督!
珍しい名前だよね^^;

JINが高校球児だったころから
別の高校で監督してたんだってさ~

しかも・・・
超怖い監督で有名だったのだとか・・・

今・・・
お顔を見る限り・・・
怖そうに見えないんだけど・・・

めがね・・・ずれちゃってるし・・・

大悟法監督を見たいと思った方はコチラをポチッと^^;⇒⇒写真右が大悟法監督

名前や顔はどうでもいいか^^

とにかく!!

ベスト8に残った高校球児よ!

み~んな o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!




ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング








スポンサーサイト
その他レシピ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
NoTitle
監督さん、すごい名前ですね。
ご利益ありそうで、野球部はありがたいかも。
鮎は、関東にいたとき「鮎やな」で採ってそのまま塩焼きにしてくれるお店によく行ったんですが、
新鮮だと美味しいですね。
身をほぐしながらの鮎ご飯、美味しかったでしょう!
NoTitle
先日、天然の鮎を4匹頂いた所だったのです。
でも、塩焼きしか脳が無いので、残るのもイヤだし
4匹まとめて塩焼きにしちゃいました^^;
このお料理を知ってたら!
学習して次回に繋げたいと思います~♪
しかし、美味しそうなんですけどぉぉぉー
JINさんが言う位だから、絶対美味しいんだろうなぁー
>アッキー&ナッキーさん
すごい名前でしょ?
大分の県北にある名前みたいです^^

鮎!美味しいですよね~♪
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
塩焼きが美味しい!!!

はい^^鮎ごはん!
すごく美味しかったですよ~♪
>紅寿さん
天然鮎は塩焼きが一番ですよ~♪

でも!次に手に入ったら~
是非鮎めしを作ってみてください^^
美味しいですよ~♪♪

私も初めて食べたし・・・
初めて作ってみたけど・・・
美味しかったですよ^^

管理者のみに表示

