スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
9月にこんなに涼しいのって・・・

何年ぶりだろう???

ココ何年かは~
ヘタしたら10月上旬まで
クーラーを使ってたような・・・ (;^_^A アセアセ・・・

窓を開けて過ごせるって

気持ちいいね~! ヾ(@^▽^@)ノ



そんな家の窓全開中のrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪

                       ♪♪♪♪♪

DSCF9・1ホタテと海老のジンジャークリーム煮4

☆帆立と海老のジンジャークリーム煮☆

<<2人分材料>>

・帆立貝柱          6粒
・むきえび(大)        10尾
・生姜(粗みじん切り)    大さじ2
・小松菜           1束
ハインツホワイトソース    大さじ6~7
・鶏がらスープ        200cc
・コショウ           少々
・サラダ油           大さじ1


<<作り方>>

① 小松菜はレンジで加熱して冷水にとり、水気をギュッとしぼって
   5cmくらいのざく切りにしておく。
② ボウルにハインツホワイトソースを入れ、そこに鶏ガラスープを少しずつ加えて
   なめらかになるまで綺麗に混ぜておく。
③ フライパンに生姜とサラダ油を入れて炒める。
   香りがしてきたら、帆立と海老を加えサッと炒める。
④ ③のフライパンに②とコショウを加えて少し煮込む。
⑤ 小松菜を加えて更に少し煮込んだら出来上がり~♪

<<ポイント他>>

生姜は新ショウガを使いました!
普通の土生姜なら・・・量を減らした方がいいかも?お好みでどうぞ^^
また、味を見たときに濃いと思ったら、牛乳などでのばしてくださいね~♪

                       ♪♪♪♪♪

昨日は帆立&海老を使ってクリーム煮に!

凛りんさんのところでお話したのだけど・・・
最近私の中では『生姜』がマイブーム^m^

で・・・コレでもか!ってくらい生姜をたっぷり入れてみた (*≧m≦*)ププッ

生姜とクリーム系は相性抜群!

ハインツのホワイトソースがあれば~
あっという間にできちゃうのも嬉しいよね^^

生姜が大好きなJINも喜んで食べてくれましたよ~♪

                       ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪

DSCF9・1春雨サラダ

☆カラーピーマンと春雨のサラダ☆

後は~
黒豆の炊き込みご飯と~
↑↑上の春雨サラダを添えていただきました^^


ご馳走さまでした d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ



この時期から
こんなに涼しいってことは・・・

今年の冬はどうなんだろう???

うげっΣ( ̄□ ̄!)

超寒~い冬なのか??

それはそれで嫌だな・・・(o ̄∇ ̄)o!!ガーン



ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング









スポンサーサイト
魚介レシピ | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
No title
ホント毎日涼しいですよね。
今日も東京では秋のような風が吹いてますよ。

まぁ、美味しそうなクリーム煮ですね。
生姜とクリームが合うなんて知りませんでした。
こんな涼しい毎日には、ほっこりあったまれるしいいですね。
和風のクリーム煮のようで、
黒豆の炊き込みご飯ともベストマッチですね。
No title
お!私の名が記事中に・・うれしいねぇ~。
生姜のシチューも美味しそうだね。
シカゴの冬にピッタリだわ。
もっと寒くなったら作ってみるね。
No title
ほんと、涼しいよね~
今年はエアコンぜんぜん使ってないな~
毎年電気代見てびっくりなんだけど、今年は大丈夫だわ。

生姜とクリームが合うのね~
どっちも体がポカポカしそうだね(^^)
No title
こんにちはー、rikamintちゃん。

えーっと、超寒い冬を迎えるにあたって・・・
雪合戦のお誘いにきましたー!って、
早すぎ?ウププ(笑)

んで、帆立&海老のジンジャーシチュー、
いいねいいね、これいいやね。
生姜好きには、たまらんよね。
あ、あと今年はrikamintちゃんの味噌ベースのシチューも
あれも作ってみたいだよー。

中々コメントは残せないけど(´・д・`)
レシピのチェキだけはさせておくれよー(笑)

ではでは、また来るねー(´・∀・`)ノ
No title
しょうがとホワイトソースのコラボねー!!
こりゃまた斬新だわっ♪
パスタにも応用できそうね!

ホント今年は涼しいね。
今年クーラーは何度つけたかな~
10回も入れてない気がする…
今日もとっても涼しいわぁ。
風邪ひきそ。
No title
秋のテンプレに戻りましたね。
1年て早いなあ。
帆立がすごく存在感を主張していますよ。
いいですね。
No title
rikamintちゃん、おっはよー♥
珍しく朝です(笑)

うわあ~\(◎o◎)/!
生姜とホワイトソースって合うんだね!!
アタシも結構生姜大好きだけど、
コレはびっくりだよ~♥
めちゃめちゃあったまりそうなレシピだわっ!!

ここんとこのびっくり涼しさに
あったかいもんが食べたくなったね~♥
この間まで冷や冷や食べてたのが
嘘みたいだわ^^;
ウチも全開よ(^^)v
>ムサシママさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
ホント涼しい日が多いですよね~♪
あっという間に冬が来そうな予感^^;

生姜味のクリームも美味しいのよ~^^
白菜や青梗菜入れてもいいかも!
そそ!冬にコレ作ると~温まるの(笑)
黒豆の炊き込みご飯とも合いましたよ~♪
>勇気凛りんさん
予告無しで・・・名出ししちゃった
m(*- -*)mス・スイマセーン(笑)

生姜のシチュー!お勧めです!!
白菜入れても美味しいですよ~♪
シカゴは寒いだろうし~その時に是非是非どうぞ^^
>Leeさん
涼しいですよね~
でしょ???
去年と比べて・・・
断然クーラー使用率下がってるわ~
今年はやっぱり冷夏なんですね~^^

生姜&クリーム合いますよ!
↑みんなに言ってるけど~
白菜のクリーム煮に生姜入れたら美味いです^^
そそ!ぽっかぽか~♡
>そーにゃさん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

そーにゃさんだ~♪ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

そちらの冬・・・厳しそうだわ・・・
だって日本海側って『寒い』イメージ!!
でも・・・雪合戦好きですよ~♪
子供に戻れます!見た目おばちゃんだけど・・・^^;

このジンジャークリーム美味しいですよ~
寒い冬にお勧めです!
温まってgood!!!
そういえば味噌クリームも「ハインツ」さんのときに
考えたんですよ~(笑)
是非是非どうぞ♪

忙しいのに来てくれてありがとです!!

感謝感謝♡

★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
>luneちゃん
生姜&クリームはいけるよ~♪
ほら!中華系のクリーム煮とか入ってるでしょ??
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
いいね~パスタ!!今度やってみようっと♪

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
涼しいね~~^^
今日はコチラは少し蒸し暑いかな~
でも、例年に比べたら断然涼しい!!!^^

そそ・・・風邪ひいちゃいそうなんだよね~
気をつけなきゃね!!
>アッキー&ナッキーさん
はい^^
秋のお気に入りテンプレにしました!
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
去年もこれ使ってた・・・
あっという間の1年ですね~(笑)

帆立の貝柱美味しいですよね~
お刺身用なので新鮮でGOOD!
きっとナッキーさんにも気に入ってもらえるはず!
あ・・・でもアッキーさんがクリーム系苦手だったですよね?
じゃあ・・・ひとりご飯のときにどうぞ!(笑)
>nicoちゃん
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
ホントだね~朝は珍しいね~^^

luneちゃんコメレスにも書いたけど~
中華系のクリーム煮って入ってるじゃない?生姜!
だから絶対合うのよ!クリームと生姜!(笑)
美味しいからやってみて!
シチューみたいに煮込まなくてもいいから楽チンだよ^^

ホント涼しいよね~
こっちはね~今日は少し蒸し暑いけど
でも・・・・涼しい日が急激に増えてる!
このまま涼しくなっていくのかな~

この前までカキ氷食いたい!って思ってたのに・・・
もう無理・・・頭痛くなりそう&腹壊しそう・・・(;^_^A アセアセ・・・
ホットなコーヒーでいいです。。。^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>鍵コメさん^^
いつも訪問&応援ありがとです^^

管理者のみに表示

