スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
土曜・日曜と・・・
家に引きこもっていたrikamintです。。。

今度の土曜日からプチ旅行の予定!
絶対に体調万全で楽しみたいでしょ??
巷で流行っている『新型インフルエンザ』に感染なんてしたら大変!!

ってわけで・・・引きこもり (*≧m≦*)ププッ

でもね・・・
今度のお出かけの場所・・・
メッチャ人が集まる場所・・・

旅行の後・・・


感染しちゃったりして・・・[電柱]д ̄) チラッ


イソジン持参だな~~~(;^_^A アセアセ・・・



そんなイソジン持参でお出かけ計画中のrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪♪

                         ♪♪♪♪♪

   DSCF9・6カレーマーボー

☆カレーなマーボー☆

<<材料>>

・豆腐             1丁
・玉ねぎ            1/4個
・ニンニク           1片
・ショウガ           1片
・合いびき肉         100g
・サラダ油           大さじ1

◎カレーソース◎
・GABANクミン        小さじ2~3
・GABANターメリック     小さじ1
・GABANレッドペパー    お好みの量
・GABANナツメグ       少々
・甜麺醤            大さじ1
・鶏がらスープ        200cc
・塩               少々
・コショウ           少々

◎仕上げ◎
・GABANガラムマサラ    お好みの量
・水溶き片栗粉        適宜
・パセリ            少々


<<作り方>>

① 豆腐は水切りして、食べやすい大きさに切っておく。
   香味野菜はすべてみじん切りにしておく。
② 鍋に油・香味野菜を入れて炒める。
   香りがしてきたら、クミン・ターメリック・レッドペパー・ナツメグを加え
   ひき肉も加えてしっかり炒める。
③ テンメンジャンを加えて少し炒め、鶏がらスープを加える。
   味を見て塩・コショウで整え、豆腐を加えて少し煮込む。
④ ガラムマサラを加えて香りよく仕上げ、最後に水溶き片栗粉でトロミをつける。
⑤ 器に盛り付け、パセリを散らしたら出来上がり~♪

<<ポイント他>>

テンメンジャンが無い場合は・・・赤味噌でもOK!
レッドペーパーとガラムマサラはお好みの量で^^
辛いのがお好きな方はたっぷりどうぞ♪

                         ♪♪♪♪♪

昨日は
この前いただいたGABANのスパイスと
既存のスパイスを使って~
カレー色の強いマーボー豆腐に!

カレーとマーボーのコラボだから・・・中印折衷なのだ!^^;

ごはんとも勿論合います!
だから丼にしても美味しいはず!!

DSCF9・6豆腐アップ

たまにはこんな変わったマーボいかが???^^

                       スパイスレシピコンテストへ参加中♪

DSCF9・6チンジャオロースー2

☆牛肉とカラーピーマンのオイスターソース炒め☆

少量の牛肉と・・・
大量のカラーピーマンが冷蔵庫に待機してたので~

副菜にオイスターソース炒めね~♪

DSCF9・6モヤシとツナの酢の物

☆モヤシとツナの酢の物☆

後は~モヤシの酢の物を添えて~

ヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪

ご馳走さまでした d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ



インフルエンザの種類の検査ってね~
発症して数日しないとわからないんだってさ~

こっちのテレビで保健所の人がね~・・・
「高熱でも辛くなかったら、しばらく様子見て病院へ」って
そう言ってたんだけど・・・

高熱が出たら辛いに決まってるじゃん!

すぐには病院に来ないでくれって聞こえたのは私だけ???
高熱が出たときぐらい・・・病院に行かせて・・・^^;





ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング










スポンサーサイト
豆腐レシピ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
わーっ
偶然?にも私も変わり麻婆のレシピを
アップする予定なのだー!
でも色は真逆?だけど(笑)
カレー味もおいしそーう♪

お出かけか~いいなぁ。
うちは…予定ないしーガクッ
No title
カレーなマーボーおいしそう!
ご飯ががっつりいけそうだわ。
カレー&マーボーがLOVEなうちの長男、絶対好きそう!

No title
うわぁ、奇遇!
ウチも麻婆豆腐作ったばかりだよ!!(普通のだけど)
カレーなマーボーも美味しそうだね♪
これは是非、マーボー丼にしたいわ~^^
No title
rikamintちゃん、こんばんわん★

カレー麻婆は御飯にかけて最高ね!
ってご飯を食べないアタシは、
やっぱりつまみで頂くわ(笑)

プチ旅行、いいね~!!
どこ行くんだろう・・・・(妄想)
インフルね、もうこうなったらしょうがないね(笑)
今ウチのちっこいのも発熱してるけど、
だんだん肝が据わってきた(笑)
No title
おはようございます~^^
カレー味のマーボーって、絶対美味しいよねぇ~
私もコレ、まねっこしたいです!

インフルエンザって、熱が出てすぐって、確定が出来ないんですよね^^;
主人が今年、インフルエンザになった時に、夕方から39.5度になって、
夜に救急に行ったのですが、
お医者さん曰く、流行ってるから多分インフルエンザなんだけど、
まだインフルエンザの検査で確定出来ないから、タミフルを出せない、
と言われたのです。
で、結局、解熱剤で次の日まで我慢して、再度検査して、インフルエンザで、
タミフルを頂きました。
(3月頃だったんで、普通のインフルエンザで、B型だったんだけどねー)
臨機応変に対応して欲しいなぁ~
>luneちゃん
マジ??(笑)
ココでお話しするひととカブルこと
よくあるんだよね~~w
色が真逆ってことは・・・・白いのかな??^^
カレー味も美味しいよ~♪

お出かけなんて~超久々なのよ~^^
週末はだから楽しんできますよ~♪
>Leeさん
これ結構美味しいですよ~
色々入れたけど~
ようは・・・カレー粉なので簡単に出来るし~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
ご飯ガッツリ系です!!
そそ!男子が好きなはず!!!(笑)
是非どうぞ^^
>decoちゃん
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

decoちゃんともかぶったか~
↑↑上のluneちゃんともかぶってトリプルよ~(笑)

カレー味のマーボーも美味しいよ^^
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
丼にピッタリです!
是非どうぞ♪
>nicoちゃん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
っていうか・・・カレーじゃん!って味だしね(笑)
私もこの日は、コレをつまみに焼酎飲んださ~♪♪
ヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪

プチ旅行久々なの(笑)
私っぽいところだから・・・妄想しててね^^
帰ってきたらアップ予定さ~♪

怖いけど・・・仕方ない・・・
かかったときは!かかったときだ!!
多分私は死なないと思うから・・・
薬飲んで耐えるのみだね・・・^^;
>紅寿さん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
間違いない味ですよ(笑)
カレー粉で事足りるので~是非是非どうぞ^^

え!わかんなかったら・・・
病院に行ってもタミフルくれないんだ!!
解熱剤で我慢か~
あれって・・・下がるの一瞬ですものね~
ご主人辛かっただろうな~
じゃあ・・・二度行く事になったんですよね?
なんか・・病人なのに・・・2回も行くってね~。。。
何かいい方法ないのかな~(苦笑)

管理者のみに表示

