スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
昨日ね~テレビ東京系で放送している
『和風総本家』っていう番組見たんだけどさ~

日本の職人のコーナーで・・・
銅板1枚でヤカンを作る人が出てきたの

見てたら凄いの!

1枚の銅板をトンカチで叩いて叩いて
最終的にヤカンの形にするの!
1個のヤカンを作るのに~
何日何日もかけるのよ・・・
出来上がった薬缶は何ともいえない良い色合いでね~
素敵なのよ~なんか^^

それで思った。。。
数日間に一個ずつ作るとして~
この職人さんは~食べていけるのか???
いったいコレひとつでいくらなんだろう?・・・・・・・と・・・・・・・

で・・・最後にその薬缶の値段が出たの・・・


36万よ!36万!!


36万の薬缶って、いったい誰が買うの???
お茶の先生とか???

その値段聞いて・・・
逆に心配になったよ・・・

売れるのか?コレ??ってね~(;^_^A アセアセ・・・



そんな新潟・燕市の鎚起銅器職人を心配しているrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪

DSCF9・7チキンのマスタードクリーム煮5

☆チキンのマスタードクリーム煮☆

昨日はチキンのクリーム煮に^^
チキンに塩・コショウ・ガーリックパウダーを軽くすり込んで~
オリーブオイルを薄くぬった鍋で皮目から焼き付けます。
裏返して~両面コンガリ色づいたら、白ワインを投入!
ひと煮立ちさせたら、蓋をして弱火で15分くらい蒸し焼きに!
生クリームを加え、味をみて・・・コンソメ・塩・コショウなどで整え
最後に粒マスタードを煮溶かしたら出来上がり!

今回は切らしてて~何も入れなかったけど・・・
玉ねぎ入れると甘さが出て更に美味しいはず^^

昨日はバターライスとブロッコリーと共に盛り付けてみましたよ♪

後は~
サラダとコンソメスープを添えて~
いただきました!

ご馳走さまでした d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ



多分・・・昨日出てきた職人さんは~
無形文化財とかに認定されてる方なんだろうな~

安いのも無いか?と・・・
ネットで物色したら・・・
あったにはあったが・・・

それでも6万円くらい

やっぱ手が出ないな~(;^_^A アセアセ・・・

日本の伝統工芸!恐るべし!!




ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング










スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
お騒がせしました 笑
危うくブログ炎上になるところ。

やかん、すごいね~。やっぱり
手に職がいいのかしら???
うわっ
これ絶対美味しい

めちゃくちゃツマミにしたいーっ

絶対作ります~♪
No title
すごいね・・本当に誰が買うんだろ??
ルクのやかんですら、誰が買うの?って昔は思ってた~
私だった・・買ったのは。・・・凹○コテッ
価値観の違い、きっとそのやかんに価値を見出す方がいるんだろうね。
マスタードクリーム・・響きからして美味しそう~

>>
冷たい牛乳ダメなんだね。
豆乳とあんこ美味しかったですよ~
白玉なくても美味しいよ。
No title
rikamintちゃん、おはよ♥

アタシ粒マスタードってなんだか大好きで
良く使うの!
ウンウンコレも絶対美味しいね♥
クリーム煮はよくやるから
今度入れてみよう~ツボ(笑)

なんか、
だらっと見てる番組が
やはり、同じ(笑)
ミタミタあれ!
36万買えるヒトになってみたい(笑)
No title
おはようございます~^^
私もこの番組見ました!
36万って聞いた時、驚きました・・・で、同じ事を思いました・・・^^;
とても素晴らしい物とは思うのですが、
このお値段、誰が買うんだろうねぇ~

粒マスタードって、ソーセージ以外にあまり使わなかったけど、
こうして使うといいね!
チキンとは絶対に相性いいはずだし♪
>YOUさん
大丈夫かな~
すごく心配してます。。。

薬缶の値段じゃないでしょ???
手に職ってすごいことなんですね~!
>pinkちゃん
ふふ^^

粒マスタードが好きなら
絶対に好きな味ですよ~♪

是非どうぞ(笑)
>勇気凛りんさん
すごいでしょ???36万ですよ!
確かに・・・手がかかってるから・・・
高価だろうとは思ったけど~
そんなに!!って目が飛び出そうでした(笑)

ルクのやかんお持ちなのですね~^^

そうなのです。。。
σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ・・・冷たい牛乳飲むと
おなか壊すのです。。。(苦笑)
豆乳ならOK!だから嬉しいレシピなのだ!!(笑)
>nicoちゃん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

粒マスタードさ~
何ともいえない酸味が癖になるよね~
これね~あんまり入れると酸っぱくなりすぎるから~
チョコッとずつ入れてみて^^
美味しい・・・・と思う・・・・(笑)

(*≧m≦*)ププッ
あれ見たの??
テレビ東京ってマニアックな番組が多いから
誰も見ないかと思ってたわ(笑)
すごいよね~あの薬缶の値段!!!
私ね~悲鳴あげたよ!「ギャー!!」って(笑)
でもあれ・・なんか素敵だったよね~
あんなの・・一生買えないけど・・^^;
>紅寿さん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
ココにもマニアック系テレビ東京の番組
見てた人がいた!!!!(笑)

あれすごい値段ですよね!
確かに何日もかけて1個だし・・・
手はかかってるけど~
36万は予想外でした^^;

粒マスタード!
色んなソースに混ぜると美味しいんですよ~♪
このクリームにも合いますが・・・
角煮の最後に入れてもおいしいです!

管理者のみに表示

