スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
数日前・・・
別府のホテルのCM

朝・夕2食付き!平日宿泊で・・・期間限定!9,800円!

それを見た下の両親たち・・・
別府だけど行こう!!ってことになって~
昨日二人でお泊りに^^

そこは別府では多分一番大きいホテル
『棚湯』という見晴らしのいい大浴場があるの
朝夕はバイキングだけど~
たしかディナーバイキングは5,000円くらいしたような・・・

だから宿泊して9,800円だったらお得だよね^^

地元すぎてホテルのバイキングとか
まったく行ったこと無いんだけど・・・

オトンたちに感想聞いて~
美味しかったなら・・・

ランチバイキングにでも行ってみようかな~♪♪



そんな報告待ちのrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪

                       ♪♪♪♪♪

DSCF9・8しめじとひじきの炊き込み2

☆しめじとひじきの炊き込みご飯☆

<<材料>>

・お米            2合
・しめじ           1パック
・ひじき           大さじ1
・みりん           小さじ2~3
・うすくち醤油       小さじ1~2
・塩             ひとつまみ
・だし汁           適宜


<<作り方>>

① お米は炊く30分くらい前に洗って、ザルにあげておく。
② しめじはいしづきをとって小房に分けておく。
   ひじきは水で戻して、しっかり水を切っておく。
③ 炊飯器の内釜にお米を入れ、みりん・うすくち醤油・塩を入れ、
   2合の目盛りに合うようにだし汁を注ぐ。
   ひじき、しめじを順に入れ、普通に炊飯する。
④ 全体をザックリ混ぜ、器に盛りつけたら出来上がり~♪

<<ポイント他>>

うすくち醤油は結構適当に入れてます。。。(;^_^A アセアセ・・・
お醤油さしで・・・グルッと一回りくらいかな~多分小さじ1くらいかと・・・^^;
濃い味がお好きな方は調整してくださいね!

                       ♪♪♪♪♪

昨日は秋の味覚『きのこ』を使って~炊き込みご飯に♪

オコゲが出来るように~
少量のうすくち醤油とみりんを入れてます^^

ホントは・・・
舞茸とか椎茸とかエリンギとか
色々入れたかったんだけど・・・
ケチってみた・・・[電柱]д ̄) チラッ

きのこはお好みのものでどうぞ^^

この炊き込みに合わせたおかずたちは・・・

DSCF9・8秋刀魚の塩焼き1

                    DSCF9・8冷奴

DSCF9・8キャベツの胡麻酢和え

                    DSCF9・8具沢山味噌汁

上から・・・

・秋刀魚の塩焼き
・冷奴
・キャベツとさつま揚げの胡麻酢和え
・具沢山お味噌汁

これまた秋の味覚の『秋刀魚』
脱水シートに挟んで冷蔵庫干しした後に、グリルで塩焼きに^^
脂がのってて美味しかったよ~♪♪

冷奴は普通にかつお節&ネギを散らし生姜醤油で!

副菜はキャベツをレンジでチンしてざく切りにして
細切りにしたさつま揚げと共にお酢・みりん・砂糖・胡麻で和えただけ♪

汁物は・・・ゴボウ・人参・大根・きのこを入れた具沢山のお味噌汁!
豚肉無しの豚汁って感じかな??^^

DSCF9・8夕飯

こんな感じの秋色な夕飯でした^^

ご馳走さまでした d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ



今日はちょっくら
髪を切りに行ってきます^^
コメレス&訪問は帰ってきてから!!

行ってきま~~す♪♪




ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング









スポンサーサイト
その他レシピ | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No title
秋色和食いいですね~
ほっこりとした気持ちになるわ。

今、平日キャンペーンしてるホテルって多いよね。
平日…私は行けない(悲)

No title
rikamintちゃん、ちは。

そうそう、親世代ってぱっと決めてぱっと行くよね…
なんていうか、その決断力、うらやましい…

秋味ご飯だねー♪
炊き込み好きの我が家としては
きのこご飯ははずせない季節だわー♪
具沢山のお味噌汁も大好き♪
No title
rikamintちゃん、ちわーん♥

しめじごはん、だよね~♥
ついついこの間ね、
うちも舞茸ごはん作ったの、でね、
おかずは鯵の塩焼き(笑)
なんでぇーーーー????
ホント、凄いかも!(^^)!

アタシもシンプルが好きなので、
やっぱり納得のレシピよ~♥

ヘアカットで
ますます可愛くなってきたかしらん?!
ってお顔も知らないけど、妄想中(笑)
No title
炊き込みご飯とか
混ぜご飯だとつい、
1品ケチってしまうのに
RIKAMINTさんすごい!
手抜きなしですね。
具沢山のお味噌汁もいいなあ。

私たちは近場のホテルには泊まらないけど
食べには、結構行きますよ。
ただしバイキングは禁止令が出ています・・・・
おはよー
今日の朝は
寒かったです。
どんな髪型になったのだろう?

秋刀魚や具沢山のお味噌汁
美味しそうです。
これからだんだんと
温かいお料理が恋しく
夏の暑さが恋しくなって
くるんだろな・・・

ちょぼの地元の
ホテルでも
9800円で5000円のディナー付きなんてのが昔ありました。
ホテルも稼働率あげるために
必死になってくる季節でも
あったりします。
No title
おはようございます!
キノコに秋刀魚、秋ですね~^^
私も昨日、お寿司屋さんで秋刀魚の握りを頂きました~♪
9800円でお泊りまでって、いいよねー
飲んで帰らなくっていいっていう所が!
ドラも友人達と、来週箱根へお泊りにいくのだそうですが、
コレが、宿泊、数十の露天風呂、室内プール、ゴハンが付いて、9800円なのです。
しっかり割引券を持ってました。
私も行きたい位です~
>Leeさん
はい^^
秋色の和食な夕飯でした♪
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
ほっこり~♪

平日って結構色んな割引があってお得なんだけど
Leeさんお仕事だから~平日は無理ですよね~。。。

残念!!!
>luneちゃん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

ビックリしたよ!
「来週とまりに行く!」って言ったから(笑)
速っ!って思ったもん^^
隠居後はこんな生活がいいね~♪

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
秋味さから♪♪
具沢山のお味噌汁って~
それがおかずになったりするよね~♪
>nicoちゃん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

しめじ入れてみた^^
あったのよ・・・エリンギも舞茸も椎茸も
でも・・・しめじだけ・・・ケチケチrikamintなのだ!(笑)
(*≧m≦*)ププッ
合わせたものが・・・似てるし・・・(笑)
なんかホント嗜好が似てるね~♪

きのことかの炊き込みって~
あんまり調味料入れると風味が無くなるもんね~
だからシンプルイズベストなのだ!!^^

どんなに頑張っても・・・
可愛いわけないじゃん^^
立派なオバです。。。
>アッキー&ナッキーさん
炊き込みって
それだけでもご馳走だけど・・・
炊き込みだけだと寂しいでしょ?
だから副菜を沢山って感じに・・・(笑)
食べすぎだわ^^

ナッキーさんはよくお食事に行かれるからな~
私・・・外でお食事・・・もうどれくらいやってないだろう。。。
いつか行きたい。。。(笑)
>ちょぼさん
うんうん!寒いぐらいでしたね~^^

超ロングだったので~
バッサリ切って軽くしました^^
と言っても・・・ショートではなく
ミディアム丈ですけどね~♪

秋刀魚美味しかったですよ~
今年は何度食べるかな~♪
塩焼き最高!!!

やはり・・・ホテルも必死なんでしょうね~
このホテル、韓国のお客さんが来てたんですが~
不景気でパッタリ。。。
何とかせねば!ってCMを流したんだと思います
ホテルも大変。。。
>紅寿さん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
秋ですよ~秋!!(笑)
秋刀魚の握り美味しいですよね!
新鮮じゃないと食べれないですものね~
私も大好き!!!

1万以内って魅力ですよね~
しかも温泉だし・・・食事もついてるし!

娘っ子も箱根にお泊りか~
お!いいところ見つけましたね~
しかも割引券!しっかりしてるわ~^^

今度一緒に行っては???(笑)

管理者のみに表示

