スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
昨日の夕方
なんかすごく喉が痛くって・・・

焦ったわ~~

痛くなってからじゃ
すでに遅いんだけど・・・
イソジンで何度もうがいしたのσ( ̄∇ ̄;)わて

朝は少しイガイガしたけど~
体温はかったら平熱だったし~
今は痛みもひいてひと安心 ^^

やっぱ・・・季節の変わり目・・・苦手だわ~。。。



そんな変わり目が苦手なrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪♪

DSCF9・17おでん3

☆初おでん☆

だいぶ涼しくなってきたので~
おでんが食べたくなって~作っちゃった^^

入れたのは・・・

大根
里芋
こんにゃく
ゴボウ揚げ
ゆで卵
鶏手羽元
厚揚げ

我家のおでん・・・あんまり練り物入れないの^^
大根と里芋だけで、私はいいんだけど・・・
あんまり寂しいから~その他諸々も入れたの♪

で・・・失敗した・・・

JINが、おでんの中で一番好きな「スジ&アキレス」買うの忘れた^^;

JINよ!許しておくれ~!!
こんどアキレスばっか入れてあげるからね♪
あ・・・ばっかってのは撤回しておこうかな・・・

それにしても毎回思うのは・・・
おでんって地味!ってこと!

写真に撮ると寂しいな~~色が~~(;^_^A アセアセ・・・

皆さんはどんなおでん作るのかな~

お勧めのおでん種ある???



明日から大型連休ですね~~♪

JINはルアー作りに専念するらしいよ ^^;

皆さんのご予定は???




ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング










スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは!

そろそろおでんの季節だね。
うちの子供たちもおでん食べたいって言ってるわ(^^)

季節の変わり目、体大字にね!
連休中はゆっくり過ごせるのかな?
No title
rikamintちゃん、たびたび登場♪

おでんー久々に見た(笑)
うちは味噌おでん…といいたいところだけど
実は関東風のほうが好き♪

名古屋にはね、赤棒っていう練り物があって
ウズラ卵入り(ないときも)のピンク色の練り物なんだけど、
それを入れるんだよー
それでも緑がほしいね…?(笑)
あ、あと角麩も忘れずにね!!

おでんに芋系は数年前に初めて知ったの!
初めてジャガイモ入れるってきいたときびっくりしたわー!
サトイモもおいしそうね~^^
手羽、こんどいれてみようっと。

あ、そうそう、うちのダンナは練り物が好きじゃないらしいよー
でも私が大好きだからめっちゃ入れるけどψ( ̄▽ ̄)ψヒヒ
あれば「おいしい」って食べるくせにさー
No title
こんにちは^^
我が家も練り物をあまりいれないのです、一緒です。
で、関東に越して来たら、牛すじが売ってないのですよ~
その代わり・・・といっても全く違う物で、
ハンペンと何と言っても、「ちくわぶ」という物に驚きました!
小麦粉を練ってちくわの形にしてるのを、カットして投入するのです。
イマイチ入れるタイミングがわかりません^^;
色々地方や家庭によって違ってて面白いですよね~

大型連休、ドラは奈良に行ったし、主人は後半~上海だし・・・
もう、ひたすら飲みますか~
No title
お久しぶり~。

今日はコメントありがとう!
体調はまだまだなんだけど
ボチボチやっていきますね^^

おでんが美味しい季節になってきたよね。

コンビニでもおでんが登場してきたよ。
コンビニのおでんって地方によって具もダシも全然違うらしいね。

私はそちらにはたぶんないだろう「ちくわぶ」が大好きです(笑)

スジ&アキレス??鶏肉?
全て関東のおでんには入れないものだわぁ~。
違いが面白いね^^

でも、私が一番大好きなのは昆布なのだ(笑)
No title
rikamint家も「おでんはじめました~♥」かあ。
もうすっかり秋だね~。
煉りモノいれないんだね。
ウチでは数種類は必須かもなあ。ウチのは特に特徴ないけど^^;
こんぶが好き(←聞いてない)
里芋、おいしそうだね~今度いれてみよう!
東北人なのに、色のついてないおでんが好きなのよ~。
洗練された東北人なのよ~(笑)

連休、JINさんはルアー職人になるのかあ・・・
その先にはもちろん・・・
釣り?(笑)

ウチはno plan。
ただぼんやり終わりそうでコワイ(笑)
No title
大丈夫ですか?
十分うがいして
水分もこまめに取った方がいいですよ。
もうおでんですね。
私も今日スーパーでおでん種に眼が行きましたよ。
我家ではまだだけどね。
どうぞお大事にね。
No title
そんな季節なんですね。
おでんの具に彩りとしてトマトはいかがですか☆
ワタシはおでんというかトマト単品でおでんつゆで作ったことはありますけど。
もしrikaさんが作るなら、美しくおいしく作ってくれそう・・・(>▽<)
>Leeさん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
おでんもOKな季節ですよ~
コンビニのおでんって9月が一番売れるんですって^^
やっぱり食べたくなる時期ってことですよね?(笑)

季節の変わり目
ホント苦手なんです・・・
風邪ひかない年は無いってくらい(苦笑)
気をつけます^^;
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
連休はゆっくりしま~す♪
>luneちゃん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

でしょでしょ?久々の鍋物系!!
おお!luneちゃんは味噌だって思ってたけど
おだしで煮たおでんが好きなのね~^^
私思うんだけど~
味噌のおでんって別物だよね??
なんか田楽に近い感じがする!^^

そっか・・・練り物入れると色が出るのか!
色つき練り物を入れるかな~
へえ~鶉の卵が入ってるんだ~
ケンミンショーで言ってたね^^
愛知の方は鶉の卵好きって!
練り物の中にも入れるのね~
おいしそう!食べてみたい!!

あ!お芋系は美味しいよ~
個人的には・・ジャガイモより里芋が好き!
辛子つけて食べると最高よ~♪
あとね~骨付きの鶏肉入れると~
ダシも美味しくなるのよ~
だから鶏肉もお勧め!
じっくり煮るから、身離れも良くて食べやすいよ^^

わかる!!
JINもそんなに練り物いらない!って言うけど~
あったら食べるもん!
好きって言えばいいのにね~^^
>紅寿さん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

えええええええ!!!!
牛スジあんまり売ってないのですか???
おでんに入れたらメッチャ美味しいのに!!
あ!ハンペンは私も入れます!
結構好きなのに買い忘れた^^;
ちくわぶは知ってるんですよ~
一応東京生まれなので(笑)
でも、コチラには滅多に売ってないし~
売ってあっても・・・どうやって食べるのか?
判らなくて、きっと誰も買わないかも^^
タイミング的には・・・膨らんじゃうから
最後だろうな~~~多分。。。

わあ!1人でお留守番ですか?
お出かけ大好きの紅寿さんには珍しいわ!
インドアを楽しむなら・・・

ひたすら飲む!!

コレに限る!!(笑)
>ぷるめりあんちゃん
お久しぶり^^

そっか・・・本調子じゃないのね~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
無理せず!ボチボチ!!ね?(笑)

そそ!おでんの時期になってきたよ~
スーパーでもおでんコーナーが出来てるし^^
( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
コンビ二でもダシは勿論具材も
場所場所で違うみたいだね~

ちくわぶね~売ってないのよこっち^^
たまーーーーーーーーーーーーに
あるけど・・・ほとんど見かけないね~
下のオカンたちは~
私がハンペン入れててもビックリしてたよ(笑)
家庭でも色々違うんだよね~♪

鶏肉!骨付きを入れてみて^^
ダシが美味しくなるから!!!

↑上でも言ったけど~
スジはそちらにはあまり売ってないのね~
こっちでは当たりまえに入れるんだけど
土地土地で、ホント違うね~

あ!昆布もあるね~~
なんか色々入れ忘れてるσ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ。。。(笑)
>nicoちゃん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
「冷やし中華始めました!」ばりの~
「おでんはじめました!」なのだ!(笑)

ちびっ子は練り物好きだもんね~^^
そそ!昆布って↑上で聞いて~
σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ、昆布の存在忘れてた!
母は、結んだ昆布入れてたのにな~
今度作るときは入れてみようっと!

あ!里芋お勧め!
からしつけて食べると・・・
焼酎が進みます。。。(笑)

関から東は、ダシの色が濃いもんね~
nicoちゃんはこっち系のが好きなのね~♪
美味しいよね?醤油醤油してなくって~
ダシを味わう的な?^^

んだ!
今も後ろで職人さんが削ってる。。。
おかげで鼻がムズムズ・・・[電柱]д ̄) チラッ・・・(笑)
>アッキー&ナッキーさん
はい^^
鼻がグズグズしてますが・・・
問題ない程度です(笑)
はい!水分とって~気をつけます!!

おでんの季節になりましたよね?
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
スーパーのおでんコーナーが充実してきた!

ご心配おかけしてすみません^^
体調管理!気をつけます!!
>nyaonさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
おでんの美味しい季節に突入!(笑)

あ!トマト入れればよかったな~
前から入れるのよ~σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ
去年記事でも紹介したわ~そういえば!!
彩りに入れればよかったな~(;^_^A アセアセ・・・

記事&画像はコチラ↓
http://rikamint.blog47.fc2.com/blog-entry-230.html
見てみてくださいませ ^^

管理者のみに表示

