
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
連休初日の今日は
超がつくほどの快晴!富士山

過ごしやすい気候だし~
みんなお出かけするんだろうな~って
テレビを見たら・・・

首都圏は夜明け前から高速渋滞だそうな。。。

そんな渋滞の様子を見ながら・・・
やっぱりσ( ̄∇ ̄;)わて・・・
大都市に住むのは無理だと思ったよ~

だって2、3kmの渋滞でも許せないもの (;^_^A アセアセ・・・

私は渋滞皆無の別府がピッタリなのかもね~^^;



そんな田舎暮らし体質のrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪♪

                       ♪♪♪♪♪♪

DSCF9・18重ね焼きアップ5

☆ひき肉とクリーミーマッシュポテトの重ね焼き☆

<<3~4人分材料>>

◎クリーミーマッシュポテト◎
・ジャガイモ        大3個
・ハインツホワイトソース     ちょっとだけ2袋
・塩             少々
・コショウ          少々
・バター           10g

◎ミートソース◎
・あいびき肉        300g
・玉ねぎ           小1個
・ニンニク          1片
・トマトソース(市販)    大さじ3
・トマトケチャップ      大さじ1
・中濃ソース        大さじ1
・ナツメグ          少々
・顆粒昆布ダシ       小さじ1
・塩              少々
・コショウ          少々
・バター           10g

◎仕上げ◎
・ドライパセリ        少々

<<作り方>>

① クリーミーマッシュポテトを作ります。
   ジャガイモは皮を剥いてラップに包み、柔らかくなるまで加熱する。
   熱いうちにつぶし、ホワイトソース・バター・塩・コショウで味付けしておく。
② ミートソースを作ります。
   玉ねぎ・ニンニクをみじん切りにして、バターで炒めます。
   玉ねぎがシンナリしてきたらひき肉を加えて更に炒めます。
   トマトソース・ケチャップ・中濃ソース・顆粒昆布ダシ・塩・コショウで味付けし
   煮詰めておく。
③ 耐熱容器に②を敷き詰め、その上に①を広げる。
④ 200℃のオーブンで15分焼く。
⑤ ドライパセリを散らしたら出来上がり~♪

<<ポイント他>>

チーズを散らしても美味しいと思います!^^
お好みでどうぞ~♪

                       ♪♪♪♪♪

昨日は戴いたホワイトソースを使って~
オーブンで作る重ね焼きを作りました^^

DSCF9・18クリーミーマッシュポテトとひき肉の重ね焼き

今回は~
ドドンと大きな耐熱皿で作って
あとで取り分けましたが・・・
1人分ずつグラタン皿にしてもOK^^

また好みでチーズを散らしても美味しいと思いますよ♪

ひき肉はミートソース風の味付け!
この味付けを変えてたらレシピは無限に広がります。
例えば~カレー味とかソース味とかね^^

自分味の重ね焼き!
作ってみてはいかが??^^

ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪

DSCF9・18グリーンサラダ

DSCF9・18バケット

あとは~サラダと手作りバケットを添えて~
ヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪

ご馳走さまでした d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ



今日はちょっくら
JINとお買い物に行こうと思ってます^^

コメレス&訪問は
帰宅後ってことで~♪ ^^




ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング











お肉レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

