スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
自動車運転免許の更新案内が来ているrikamint。。。

今ね・・・
迷ってるの・・・

近所の警察署で済ませるか・・・
遠方の免許センターに行くか・・・

警察署だと超近いけど・・・
申請の時に写真が必要!
申請日と別に、講習を受けに再度行く必要があって
そのときに新しい免許と古い免許を交換することになる

免許センターだと・・・
写真も再度行くことも無く一回で済むけど・・・
場所が別府とまったく反対側の大分市の端っこで
めっちゃ遠い・・・

写真撮るのも2回行くのも面倒だけど・・・
大分の端まで行くのも面倒だし・・・

( ̄へ ̄|||) ウーム

ドウシマショウ...



そんな更新の場所をどこにするか迷っているrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪

DSCF11・2ワイン

昨日は戴いたサントネージュワインを開けてみたの^^

レシピブログの、サントネージュワインモニターへ参加中♪

合わせたお料理は~

DSCF11・2春菊のサラダ

☆アーモンドと春菊のサラダ☆

このブログに前から来ていただいてる方は
よ~くご存知だと思いますが・・・

我家は春菊生でも食べますの。。。^^

春菊の葉っぱをちぎって盛り付け~
美味しいお塩とたっぷりの黒コショウをちらし
全体をザックリと混ぜます!
フライパンに油を熱し、弱火でアーモンドに火を入れ
いい感じの色&香りになったら
熱い油&アーモンドをジュッと回しかけて出来上がり!
お好みでタバスコをかけていただきます。

前にも言いましたが・・・
クックの「アーモンドアカデミー」に参加させていただいたとき
浜内千波さんが課題として考案されたレシピです。

「生の春菊一束も食べたくない!」と思いましたが・・・
食べてビックリ!シンプルだけどめっちゃ美味しい!
アーモンドと最後のタバスコがいい仕事をするの!

生春菊を食べたこと無い方
この方法で食べてみてはいかがでしょう?

目からウロコが落ちますよ^m^

DSCF11・2バケット

☆手作りバケット☆

いつものホシノ天然酵母ではなく・・・
イーストを使って作ったバケットも添えましたよ~

味や食感は問題ないんだけど・・・
イースト使うとクープが綺麗に開かないの^^;
やっぱ生地に問題ありだな~

まだまだ続く・・・バケット修行・・・

DSCF11・2ジャガバタ5

☆手作りパンチェッタで塩バタベコジャガ☆

以前・・・
nicoちゃんブログ『クモノイト食堂』でみた
塩バタベコジャガを手作りパンチェッタで作ってみました^^

ジャガイモさんと~
バターってホント相性いいよね~♪

ジャガイモ大好きなσ( ̄∇ ̄;)わて
嫌いなわけが無いレシピ^^

nicoちゃん♪
超美味しかったよ~♪
JINんなんてさ~
残った煮汁にバケットつけて食べてたよ (*≧m≦*)ププッ

美味しいレシピご馳走さまでした ^^

ってことで前ふり長くなったけど・・・
本日はこの手作りパンチェッタのレシピをご紹介!

長くなったので・・・追記にて!
興味がある方はどうぞ^^




ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング










さて、手作りパンチェッタの作り方は・・・






                       ♪♪♪♪♪

DSCF10・21パンチェッタ&ハーブ1

<<基本の分量>>

・豚バラブロック      500g
・美味しい塩        大さじ1
・黒コショウ         適宜
・好みのハーブ       適宜
・ニンニク          お好みで

<<作り方>>

① 豚バラブロックの水気をふき取り、塩を全体にすりこみます。
   ラップで綺麗に包んでジッパー付きの袋に入れ、冷蔵庫で1日寝かせます。
② お肉の水分をペーパーでふき取り、脱水シートをピッチリと巻きます。
   その上からラップで包んで袋に入れ、冷蔵庫で一日寝かせます。
  DSCF10・20パンチェッタ2日目 DSCF10・19パンチェッタ1日目ー2
③ 3日目には・・・
DSCF10・21パンチェッタ3日目

   こんな感じに生ハムっぽい色になってきます^^
   ここで黒コショウ・ガーリック(パウダー)・好みのハーブ登場!
   パウダータイプのドライハーブの場合は、まわりにすりこみ、
   ホールやフレッシュハーブの場合はまわりに千切って貼り付けます。
   2日目と同じ様に、そのまま脱水シートでピチッと巻き、ラップ⇒袋!
   後は冷蔵庫で勝手にどんどん熟成します^^
  DSCF10・21パンチェッタ&ハーブ2
   3~5日に1回くらい脱水シートを取替え、10日~14日で熟成完了!
  
<<ポイント他>>

必ず火を通して食べてね^^
写真はフレッシュハーブを使ってますが~
ドライでパウダータイプのものの方が風味が強く馴染みやすいと思います!
そのまま冷蔵庫で1週間ぐらいは持ちますが・・・
薄切りにして冷凍庫に保存する方が長持ちしますよ~♪


                       ♪♪♪♪♪ 
  
これは基本の分量です。
本などにはだいたい500gにつき大さじ1の塩と書いてあります。
保存食なので、塩気もきつ~~くなるわけです。。。

私も以前はこの方法で作って、冷凍保存していましたが・・・

最近は・・・塩を小さじ1より少ない程度しか使っていません・・・

かなり優しい味になり、保存は勿論短くなりますが
すぐに食べる!って決めてるのでこれくらいでいいの^^;

一度基本の分量で作ってみて~
塩が強すぎる!と思った方は
自分の好みの分量に減らしていけばいいと思います!

熟成が済んだ後に、スモークすれば
本格的なスモークベーコンって感じになります
これまた美味しいので~
スモークの道具を持ってる方は試してみてください^^

で・・・この熟成に欠かせないのが~

DSCF10・19ピチット

この脱水シート!!

このシートが優れもので~包むだけで
食べ物の水分をしっかり吸い取ってくれるの^^
だから~お肉は勿論!
開いたお魚を包んで冷蔵庫に入れるだけで~
干物が出来ちゃうわけです♪

ホームセンターやデパートなどに売ってあるとのことですが
大分では見当たらないので・・・
私はもっぱら・・・ネットショップ^^;

興味がある方は~コチラでどうぞ
         ↓↓
ピチットネットショップ


この方法に出会ったのは~
以前COOKPADにいらっしゃった楽子さんのおかげ
今は残念ながらいらっしゃいませんが・・・
脱水シート教えてもらって感謝なのですよ~♪


皆さんも手作りパンチェッタに挑戦してみては?


無添加!無着色!
安心の食材ですよ~♪♪



スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No title
寒いんですけど・・・昨日から・・(笑)

でもこれから渋谷に息子とコンタクト買いに
出かけなくちゃいけないんですけど(^^;

って記事とぜんぜん関係ないよね(笑)

手作りパンチェッタすごいね~!
めちゃ美味しそう。

この有機ワイン、私もクックの方でもらったよ~。
ビーフシユーに使ってまだ残ってるから飲もうっと^^
No title
10日から14日も・・・
そんなにがんばるお調理なんて作ったこと無いなあとまず感心してしまいました。
色がピンクで、すごくおいしそうです。
このシートですね。
前に開きのときに教えてくださったのは。
いいですね。
探してみようかな。
No title
キャー
生ハムなんて、凄すぎです~
買うと高いですよね。。。
No title
パンチェッタ、待ってましたー
でも脱水シート、高いのねー(@ロ@)!!
想像以上でちょっとびっくりしたわー!!
何かで代用できないかなー^^;

生ハム…家で食べたのいつだろう…
むかーし懸賞で当てたような気が…
てことはかれこれ1年以上は食べてないわ…

↑水漏れ、大変!お疲れ様~
No title
こんにちは、rikamintちゃん。

水漏れ、大丈夫かなぁ?
ともあれ、1日も早く修復が完了して、
落ち着かれますように。

ところで、自家パンチェッタを作っちゃったのー?
すごいわ、rikamintちゃん。
脱水シートチェックして、挑戦してみよっかなぁ。

ではでは、また来るねー。
No title
rikamintちゃんお久しぶり~♪

お~!すごい偶然!春菊のサラダ、同じ日に作ったよ^^
でも今ちょっと好き嫌いが激しくなっててね、、春菊も
食べれなくなってた(T∇T)
夫は美味しいってパクパク食べてたよ^^
ほんと、美味しいレシピを教えてくれてありがとね~☆
私も早くまた食べれるようになりたいわー。

水漏れ無事に直ったかな~?
>ぷるめりあんちゃん
お返事遅くなってm(*- -*)mス・スイマセーン

急激に寒くなって~
また少し温かくない??
もう体調管理しろ!って方が無理じゃない?
こんな寒暖の差があったら~
体調も崩すってね~・・・^^;

寒いとさ~
出かけるの億劫だよね・・・^^

パンチェッタ作ったのよ~
脱水シートサマサマ!

私も貰ったの思い出したわ~コッソリ言うと・・・
お料理に使った・・・[電柱]д ̄) チラッ(笑)
>アッキー&ナッキーさん
お返事遅くなってm(*- -*)mス・スイマセーン

あはは^^
期間はかかりますが~
冷蔵庫でホッタラカシなので
そんなに苦にならないんですよ~

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
あの時言った「脱水シート」です!
お魚にも使えて便利だし~
なにより冷蔵庫だから衛生的でしょ?^^

お勧めですよ~♪
>タミリンさん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

せっかく来ていただいた上に
コメントまで入れてもらいながら
お返事が遅れてm(*- -*)mス・スイマセーン

あ!生ハムっぽいけど~
生では食べず、火を通すんですよ~^^
本によれば・・・熟成が進めば生で食べれるらしいけど
勇気が出ませぬ・・・(笑)

お肉の加工品は~
買うと高いですものね~
機会があったら、是非手作りしてみてくださいませ^^

訪問&コメントに感謝!
★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
>luneちゃん
お返事遅れてm(*- -*)mス・スイマセーン

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
早くアップせねば!って思ってたんだけど
これまた遅れてごめんね~^^;

脱水シートは、あんまり普及してないから
まだまだ高いのは否めないね~
代用は・・・あれよあれ!
luneちゃんが持ってる青い干し物ネット^^

生ハム高いもんね~
ちょっとしか入ってないのに~
400円とかさ~^^;

水漏れ・・・ホント大変だったわ・・・
ホントになおったか?まだわかんないや~
恐る恐る使ってるところさ・・・^^
>そーにゃさん
お返事遅れてm(*- -*)mス・スイマセーン

水漏れ・・・大変でしたよ~
なんか・・・2階だから、私が悪いみたいに感じて
1人で落ち込んでみました・・・(笑)
とりあえず落ち着いたんだけど・・・
どうかな~怖くて洗濯できない・・・^^;

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
この脱水シートで簡単に出来るんですよ~
お魚にも使えて便利!
一夜干が何時間かで~
しかも冷蔵庫で出来ちゃいます!
お勧めですよ~♪

いつもありがとうです^^
>yakoちゃん
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
yakoちゃんだ!元気???

っていうかお返事遅れてゴメンネ~

マジ?同じ日に春菊サラダ (*≧m≦*)ププッ
あ!ってことは・・・おめでたかな???(笑)
後でそちらにゆっくり伺います!!

水漏れは・・・落ち着いたと思う・・・多分。。。(苦笑)

管理者のみに表示

