スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
昨日に引き続き
免許更新のときの話題なんだけどさ~

新しい免許センターに行ったら
階段の所に、『処分』は地下と・・・
矢印の案内板があってさ~
それ見たときに

「うん?処分???」・・・そう思ったrikamint・・・

どうやら
交通違反をした人たちが
呼び出される場所らしい ^^;

それで・・・
帰るときに地階が見える場所があって
何気にチラッと目に入ったんだけど

『交通安全』って書かれた
赤い反射素材の襷(たすき)を全員掛けさせられ 

ガラスに向って立たされてたの 

(*≧m≦*)ププッ・・・もう・・・噴出しそうだったよ。。。

どんなことしたら、そこに呼ばれるのか?
詳しいことは、よくわかんないけど・・・
辱めてるって感じ?

小学生に対する罰みたいだよね (;^_^A アセアセ・・・


交通違反は、しないようにしましょう^^;


※昨日の『交通安全協会費』の件※
この会費は、交通安全運動の費用にしたり・・・
免許更新通知などの費用に使われてるらしいです。
更新の都道府県によって違うかもですが・・・
以前は更新手数料徴収の際、任意であるのにもかかわらず
そのことを告知しないまま、同じ窓口で徴収されてました。
だから知らぬ間に払ってる人が沢山居たんです!
ところが・・・それって「詐欺罪」に当るのでは?と訴えた人が居るのです^^
判決は「詐欺ではない」としながらも・・・
「徴収に問題が無いとは言えない」となり
今は別の窓口にしているらしいですよ ^^




そんな安全運転しよう!と決意したrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪♪

                         ♪♪♪♪♪

   DSCF11・10重ね蒸し4

☆豚肉と白菜のウメーな重ね蒸し☆

<<2人分材料>>

・豚ロース薄切り      200g
・白菜(小さめ)       1/2株
・酒              大さじ2

◎ウメペースト◎
・梅干し           2~3個
・大葉            10枚
・酒              大さじ1
・みりん           大さじ1 
・しょうゆ           少々

◎仕上げ◎
・黒コショウ         適宜
・すりごま          適宜


<<作り方>>

① 豚肉は食べやすい大きさに切る。
   白菜の柔らかい葉はざく切り、硬い部分は削ぎ切りにする。
② 梅肉を包丁でたたいてペースト状にする。
   みじん切りの大葉・酒・みりん・しょうゆを加えて混ぜておく。
③ 耐熱容器に白菜⇒豚肉⇒梅肉の順を繰り返し、重ねていく。
④ すべて並べたら、酒をふりいれラップをふわりとする。
   そのままレンジで7~8分加熱してレンジ蒸しにする。
⑤ 上から黒コショウ&すりごまを散らしたら出来上がり~♪

<<ポイント他>>

手軽に電子レンジにしましたが、蒸し器でも勿論OK!
電子レンジは各家庭で違いますので、様子を見ながらね^^

                         ♪♪♪♪♪

昨日はレンジを使った蒸し物^^

小さめの白菜が半株あったので~
豚肉を挟んだ重ね蒸しにしました!

いつもはね~
顆粒の昆布ダシやコンソメで作ってましたが
昨日は少し思考を変えて・・・
梅のペーストを挟み込んでみました^^

   DSCF11・10重ね蒸しアップ4

梅干しLOVEの方ならお好きな味かと思います。

下にたまったスープも
豚の旨味!白菜の甘味!梅の酸味!
3つが合わさって~美味しいの ^m^

レンジで簡単蒸し物はいかがでしょう??

DSCF11・10胡麻和え

☆小松菜・春菊・人参の胡麻和え☆

小松菜&春菊はサッと茹でで冷水にとり、ギュッと絞ります。
人参もササッと茹でて水気を切ります。
後は・・・すり胡麻・きび糖・昆布茶・少量のお醤油で和えただけ^^

小松菜&人参だけも美味しいけど
春菊を加えることで、たまに当る春菊風味が美味しいの♪

春菊がお好きな方は入れてみて^^

DSCF11・10かきたま

あとは~
きのことワカメのかき玉汁と・・・
昨日の酢の物の残りを添えました^^

ご馳走さまでした d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ



さてさて・・・

グラチャンバレーが始まって
ちょっぴりワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

初戦は幸先よく勝ったけど・・・
今日は超強豪のブラジル

1セットくらい取れたら嬉しいんだけどな~~。。。

みんなで応援しましょう o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!


ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング










スポンサーサイト
お肉レシピ | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
No title
rikamintちゃん、ちわわーん。

白菜、丸ごと買ったばかり♪
毎週末お鍋を希望されるから消費はすごいわー
今年は何玉買うのかしらー(爆)

ううーん。
よくよく思い出してみると…
なんか微妙な雰囲気の中、
断ったことあるような気がするー。
今度から
「更新料しか持ってきてないので払えません」
っていえば良くない?(笑)
No title
東京都は、交通安全協会費を免許更新の際に案内されないです。
・・・交通安全協会費と言う制度を初めて知りました(^^;。

豚肉と白菜のウメーな重ね蒸しは、簡単で美味しそう!

・・・毎週末、鶏肉を食べているのですが、メニューに行き詰まりました。
鶏と白菜のウメーな重ね蒸しは、ありだと思いますか?
No title
えーーーーーそんなことが!!!!!!ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ

こりゃいつものパターンでいくと、あたしもそのタスキするパターンだな。。。
こっちの方は2時間みっちり講習です!!
でも、講習よりタスキの方が楽しいかもプププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆

梅も合いそうですね~
さっぱりと食べれそう♪
No title
おいしそう~!!
白菜&豚肉、そして梅ソースがツボ♪
白菜が安くておいしいですし、
これからの季節にもぴったりですね。
No title
こんにちは、rikamintちゃん。

赤い襷・・・ウプププ
私だったら、つい、じーっと見てしまいそうだわ(笑)

ウメーな蒸し煮、これ絶対に美味いよ。
ブラックペッパーがポインツやね(笑)

グラチャン、始まったねぇ。
今日ものぼせて応援だわ(笑)

ではではー、また来るどー。
No title
機温度は我家も小松菜&人参&春菊にしたいと思います!
へえ~そんな罰みたいなことがあるんですね。
私はね免許とって以来何十年って
罰則減点なしなんです!
小さい声だけどね・・・
違反はあるんですよ・・・・
たまには駐車違反やスピードオーバーがね・・・
リカミントちゃんこんばんは(*^_^*)
免許の更新費用の相場がわからないからもしや…知らず知らずのうちに払ってるかもです…
ひどーい!←とりあえず言ってみたかったの(笑)
襷かけるのもこっちはないよぅ~(笑)
無違反の人よりビデオ見る時間が長くなるだけなの~

梅味さっぱり美味しそう♪
旨いからウメーだと思っちゃっいましたι(〝∀゛*)>
旨そうだったから♪

またきまーす
ポチ完了です♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
rikamintちゃんこんばんは~^^
赤い襷で立たされてる人たち、私も見たら一瞬引いてしまいそう~^^;
そして笑ってしまいそう(^m^)ゞ
交通安全協会費、私も払ってるのかなあ??よくわからないわー^^;
でも更新のはがきが来るから、よく分かってないままいつも払ってるってことだよね。。

白菜と豚肉の私も好きでよく作るんだけど、
梅味ってすごく美味しそう~☆
今度ぜひぜひためしてみたーい♪♪
No title
「処分」って言葉だけでも怖いっ。

赤い襷にびっくり~!
それは全国共通なのかな?

今度だれかに聞いてみようっと(笑)

豚と白菜の梅!いいね。
梅好きっ♪
No title
こんにちは~^^
協会費って、そう言えば、別の所で印紙を買って、写真撮って、
で、書類を書いて貰うと、支払ってる~って感じです。
写真も協会員になれば、お値段が安かったり、書類も書いてくれるし、って感じでした。
そう、免許更新時にもお知らせがきてますね~
写真を他で用意して、書類を自分で書けばいいのですよね~
次回は、頑張ってみたいです!!!

え~~~赤襷なんて、恐ろしい!

白菜と豚って相性いいよね~
梅も合いそうで、美味しいだろうなぁー
これ飲みたいです^^
No title
この梅はペロッと食べれそう!!
食べれちゃう・ヘルシーと言い訳しながらガッツリ食べる私むき!!(笑)

カブサラダ作りました^^
>luneちゃん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

私さ~白菜丸ごと買えない症候群(苦笑)
いつも割高の半株or1/4株購入
アホだよねσ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ

今年こそは!一株買うぞ!^^

そそ!
私もその手考えたの!
5年後は「更新料しか」って言う!

多分・・・^^;
>チャースケさん
わあ!いいな~~!!
東京は潤ってるから会費集めないのかな??
そういえば・・知らないって言った方は
東京にお住まいのような・・・^^

これはレンジで出来ちゃうので
ホントあっという間に出来てgoodです^^

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
やったこと無いけど~
鶏もありだと思います!
レンジだと硬くなるかな・・・
蒸し器で蒸す方がシットリしあがりそうですね~^^
>pinkちゃん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
何したのか?わかんないけど・・・
そんなことさせられてる人たちが居たの(笑)

そうよね~
普通は講習が長いだけだよね?
こっちもそうなのよ・・・
あの人たちいったい何したんだろ?・・・^^;

梅味だとサッパリ食べれていいよね~♪♪
>acoさん
梅干しお好きですか?(笑)

梅好きなら絶対好きな味!
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
これからの季節にピッタリですよ~♪^^
>そーにゃさん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

笑えるでしょ???
あの人たち何したんだろ???

謎!(笑)

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
最後にブラックペッパーふりたくなったの^^
美味しいですよ~♪

グラチャン昨日見ました?
何となくだけど・・・
少し強くなってる気がしません?

頑張ってほしいですよね~^^
>アッキー&ナッキーさん
是非是非^^
次は春菊入れてみてください♪

すごいですね~♪

私は若いときに
何度かシートベルトで減点
2回駐禁で罰金あります・・・ (;^_^A アセアセ・・・

今はとりあえずゴールドだけど(笑)

ありますあります!
そんなもん・・・
法定速度以上のスピード出しまくってるし
ちょっとだけって駐禁地帯に止めることも
みんなきっとそうですよ~^^
>akoakkoさん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

今は多分・・・
3,250円が更新などの諸手数料だと思うよ^^
東京にお住まい??もしそうだったら・・・
どうやら東京は徴収してないらしいですよ~!
都道府県で差があるのね
はじめて知ったわ^^;

普通の違反だったら同じ様に
講習が長くなるだけなのよね~
あの人たちいったい何したんだろう???
何度考えても・・・

謎 (笑)

(*≧m≦*)ププッ
梅って書かなかったですものね(笑)
美味しい=ウメーって思いますよね^^

いつもありがとです♪
>鍵コメさん^^
その件は
後でそっちに伺って鍵コメするわ^^
っていっても・・・
私・・・結構な適当っぷりなんだけどさ~(笑)

白菜蒸しにコショウ美味しいよね^^

やっぱ好みが似てる?w
>yakoちゃん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

ひくけど・・・見てみたいでしょ?(笑)
マジで噴出しそうだったもん私^^

東京は徴収して無いらしいよ^^
都道府県で違うんだろうね~

重ね蒸しは美味しいよね~
普通に作るのも美味しいけど~
梅もいけますよ~!
是非どうぞ^^
>ぷるめりあんちゃん
でしょ?
何・・・処分って??って
そんな感じだよね?(笑)
ホンデ赤い襷・・・笑えるよ・・・

デジカメで写したい衝動に・・・[電柱]д ̄) チラッ(笑)

全国共通じゃなさげだな~
だって熊本でもそんなの見たことないものw

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
梅・白菜・豚肉は美味し!
梅さんばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!
>紅寿さん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

今は別の場所になったみたいですね~^^
大分の免許センターは~
更新手数料払った横の窓口で
流れ作業みたいに誘導されるんですよ

だから思わず払っちまった・・・(苦笑)

襷かけて立たされるなんて最悪ですよね?
あの人たち何したんだろう???
聞きに行けばよかったかな・・・(笑)

白菜&豚さんは美味しいですよね~
梅も加えると、これまた美味し!
お勧めですよ~♪
>eriちゃん
そうなのよ~
これはペロッといけちゃうの(笑)
私も「蒸し物はヘルシー」って言いながら
ガッツリ食べたよ^^

お!蕪サラダ作ってくれたの?
いつも★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★

管理者のみに表示

