スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
心配していたパン生地ちゃん
5時間保温中のポットのそばに放置してみたの・・・
そしたらしっかり発酵してくれたので~何とか夕飯に間に合った

ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。~よかったよかった~♪

ってわけで~昨日の夕飯は・・・

DSCF5・13グラタン

☆ポテト&ブロッコリーのグラタン☆

フライパンでジャガイモと玉ねぎを炒めて~ひたひたになる位の水と顆粒コンソメを加え~
ジャガイモが柔らかくなる直前にブロッコリー入れて火をとおします。
レンジでバターをチンして溶かし~そこに小麦粉を入れて滑らかになるまで混ぜ混ぜ♡
それを生クリームと共にフライパンに投入して混ぜるの^^
こうすると~ダマにならずなめらかなグラタンソースになるのだ!
最後に塩・コショウ・ナツメグで味を整えたらOK♪
ココまでを前もってやっておくと~楽チンさ~
あとは~耐熱皿に入れて~チーズ・パン粉を散らして~オーブンで焼くだけ~♪

コレさえできれば~バリエーションは広がります。。。
ベーコンやハムを加えたり~シーフードを加えたり~マカロニ加えたりね~d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

今回はシンプルに野菜のみ^^
チーズは、普通のシュレッドチーズとモッツァレラの2種類使いました!

DSCF5・13サラダ

☆エビのワイン蒸し&グリーンサラダ☆

グラタンがシンプルすぎるので~エビ入りのご馳走サラダにしてみたの^^
今回のドレッシングは~ミツカンの「サラダを食べるお酢」で食べました~♪
ノンオイルなのでサッパリ!!

そして・・・発酵したパン生地ちゃんは・・・

DSCF5・13天然酵母パン3

☆天然酵母で~ガーリックマヨパン☆

こんな感じになりました^^
2次発酵後に~予熱なし200℃で18分焼いた後に~
十字に切れ目をいれて~オリーブオイル・ニンニク・塩・コショウを混ぜたものを間に塗りこみ~
マヨ&ドライパセリでデコレーション♡
オーブンのグリル機能でさらに10分ぐらい焼いたら出来上がり~♪
適当な分量のわりには・・・まあまあの出来でしょ?(笑)

こんな料理たちをみると・・・

「ワイン」が飲みたくなる・・・・

だから・・・

久しぶりに・・・・


飲んだぞ~~~!!!

ここに「全快」を宣言しとこうか~♪ヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪



ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング







スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
魚魚王なのだぁっ。
風邪治ってオメデトなのだぁ~っ!
よかったのだぁ、お酒飲めるようになってっ!
でもっ、魚魚王は また二日酔でキモチ悪ぃ~のだぁ。

魚魚王もドリア作ったのだぁ。
なんか 寒くなったのでみんな喰いたいのかなぁ。魚魚王は、みかんさんの影響なのだぁ~っ!
オオ-!!w(゜o゜*)w
手作りパンすごくキレイに出来てて~
メッチャ美味しそう!!
パン作りお疲れ様です♪

いや~ん(〃▽〃)
ポテトブロッコリーグラタンもそそるわ~(よだれ;;
パンと一緒に食べたら最高だわ~(^^♪

サラダの海老ちゃんも美味しそう~!!
めっちゃ美味しそすぎて、腹減ってきたww
こんにちは!
おひさ~(*^_^*)
リカミントちゃんも復活されたのね^^
私も、完全ではないけど復活します♪

グラタン滑らかそう~(^O^)/
久々に、味覚臭覚が戻ってきたよ!
何より嬉しい。

焼きたてパンも旨そうじゃ。
リカミント家におじゃましたーい。
パン屋さんですか??
ってゆーくらいの美ですね!!

グラタンソースってダマになっちゃって
ホワイトソースのお世話になりがちだけど
(ただの手抜きです;)
やってみよー!!
こんにちは
復活できて良かったですね!!
・・・わたしは家族に移した後、昨日からぶり返しています(^^;
しょうがないので今日はお酒抜きます。

ポテト&ブロッコリーのグラタン美味しそうですね!
色合いがとっても綺麗です。

そしてパンが何とも言えないくらい美味しそうで食べたくなってしまいました(笑)
前回宣言おめぇえええ!!!!!!

マカロニの入ってないグラタンはツマミにも合いそう☆
ホワイトソースもパンに付けてもイケそうっすね☆
ガーリックマヨパンもエビサラダも美味そう~♪
エビがプリップリッしてそ~><~♪
久方ぶりのワインは美味しゅうございましたでしょうか?
>魚魚王さん
はい^^治ってよかったです♪
(*≧m≦*)ププッ 二日酔いのほうがもっとつらいかも?(笑)

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
実は・・・私も・・・みかんちゃんのドリア見たから・・・
グラタンモードに入りました(笑)
魚魚王さんと一緒です~♪
まあ・・・寒いってのもありますけどね~^^
>みかんちゃん
ほんとに???綺麗にできてる???
嬉しいよ~~♡^^♡

あのね~
みかんちゃんのドリア見たから・・・グラタンになった(笑)
魚魚王さんもだし~影響されまくりです^^

エビ・・・グラタンに入れればよかったかな?(笑)
なんか・・・知らんけど・・・サラダに添えちゃった^^
>りかちゃん
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
りかちゃん!!大丈夫????
熱は下がったかな???
まあ・・無理しないようにね~(笑)

わかる。。。
風邪ひくと・・・味覚が狂う上に・・・臭覚まで奪われるもんね~!
戻ってきてよかった!!^^

ホント?美味しそうに見える??
よかった~~♪
>pinkちゃん
マジ??
また調子に乗るよ??いいの??(笑)

上のやり方だと~絶対ダマになりません^^
ダマになる小麦粉がしっかり溶けてるからね?
やってみてね~♪
>チャースケさん
はい^^久々のワインでしたよ~♪
( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?・・・・お仕事もあるし・・・
無理されてるのでは?
早く治るといいですね~~。。。

私ブロッコリーのグラタンが超好きなんですよ^^
我が家のグラタンには欠かせません(笑)

ホントですか?
美味しそうに見えます???(笑)
このパンの焼き色が・・・なんか気にいらない感じだったんですが・・・
美味しそうに見えるならいいや~^^
ありがとうございます!!
>工藤さん
お~~!!!
全快しだぞ~~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

マカロニ入れようか?って思ったけど~
パン焼いたしって・・・やめました(笑)
そそ!パンにつけて食べるの美味しいですよね~♪
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
久々のワインは格別じゃ~~(=^~^)o∀ウィーー
全快出来て良かったね~♪
って言っても、油断は禁物!
まだまだ無理はしないでね^^

rrikamint ちゃん、パンも上手に焼けちゃうんだね~。
羨ましい~。
あたしパンって作った事ないのー。
いつか、いつかって思いつつ今だに実行にうつせない・・・。
焼き立ての美味しいパン食べないなぁ~。。。

そうそう!「カボチャのガーリックじゃこ和え」作ってみました~。
一部「?」って出来上がりになっちゃったけど、とってもおいしかった~。
美味しいレシピありがとうね^^
文中リンクしちゃったけど、不都合あったら教えてね。
>ちゃまちゃん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
とりあえず楽になったよ~♪
まあ・・・無理しない程度にやってるさ~^^

パンね~
意外と大雑把でも出来るのよ~(笑)私なんか・・・一切計ってないし^^
まあ・・・出来具合がその度に違うけど・・・[電柱]д ̄) チラッ
でもでも~焼きたては~最高です^^

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
カボチャのガーリックジャコ和え作ってくれたの??
嬉しい!!!!!
ぜんぜんリンクOKよ~
★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★

管理者のみに表示

