スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今日は、11月の第3木曜日。。。


ボジョレーヌーボー解禁日 グラスワイン[赤] (*≧m≦*)ププッ


私は重めの赤が好みなので
新酒がめっちゃ好きか?って聞かれると
そうでもないけど・・・


お祭り騒ぎには乗っかります! ( ̄ー ̄)ニヤリッ


今日中には我家にも・・・


6本の新酒たちワインが届く予定♡


今日は新酒祭りだな ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪




そんなお祭り騒ぎにはちゃんと乗っかるrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪

   DSCF11・18秋刀魚のサッパリ煮3

☆秋刀魚のサッパリ煮☆

昨日は秋刀魚&お酢を使ったサッパリ煮に♪

お酢で有名な某メーカーで
レシピ検索しましたよ ^m^

秋刀魚は頭と内臓を取り除き、4センチ位の筒切りに
お醤油・お酢・酒・砂糖・水で作った調味液の中に
秋刀魚・ニンニク・しょうが・鷹のつめを入れて~コトコト煮るだけ♪

調味液味見したら
なんか濃い味に感じたので~
私はみりんを少しプラスして・・・
圧力鍋で作ったの~!!

だから骨まで食べれちゃったよ~♪♪

食べてみたい方は~
某メーカーのページで検索してみてね^^

                         ♪♪♪♪♪

DSCF11・18蓮根スープ

☆蓮根団子のとろとろジンジャースープ☆

<<2人分材料>>

◎蓮根団子◎
・蓮根           10cm位一節
・すりおろし生姜     小さじ1
・昆布ダシの素      小さじ1/2
・塩             少々
・胡椒           少々
・片栗粉          大さじ1~2

◎ジンジャースープ◎
・生姜           1片
・ごま油          小さじ1
・ブロッコリー       適宜
・鶏がらスープ       500cc
・塩             少々
・胡椒            少々
・お醤油          少々


<<作り方>>

① 蓮根団子の準備をします。
   蓮根はすりおろし、ザルにあげて水気を切ります。
   水気をギュッと絞って、残りの材料とあわせて混ぜておきます。
② スープを作ります。
   鍋にごま油を熱し、千切りの生姜を炒めます。
   香りがしてきたら鶏ガラスープを加え、塩・胡椒・醤油で味を整えます。
③ スープを仕上げます。
   ②のスープの火を弱めの中火にして、①のタネを丸めてそーっと落とします。
   団子のまわりがしっかりしてきたら、少し火を強めて団子に火を通します。
④ 最後に、硬めに下茹でしたブロッコリーを加え、ひと煮立ちしたら出来上がり~♪

<<ポイント他>>

蓮根団子は最初は崩れやすいので、そーーーーーっと入れてください!
まわりが固まったら~混ぜ混ぜしても大丈夫♪
今回は蓮根のみのお団子ですが・・・
鶏のひき肉を入れればボリュームアップしてGOOD^^
そのほか色んな野菜入れても美味しいはず!
お好みで色々お試しくだされ!

                         ♪♪♪♪♪

昨日寒かったから~
中から温めたかったの^^

そんなときは生姜に頼るに限る!

お団子にも~
スープにも~
生姜をいっぱい入れました♪

お団子の蓮根と片栗粉がスープに少し溶け込んで~
トロトロの美味しいスープになりましたよ~^^


芯から温まりたいときにいかがでしょうか???


ご馳走さまでした d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ



今日はJINの健康診断^^
それが終わったらそのまま直帰!
お昼ぐらいには帰ってくるんだってさ~

そう言ってるうちに・・・

DSCF11・19ボジョレーヌーボー

キタ――o(・∀・`o)(o`・∀・´o)(o´・∀・)o キタ――♪

今年は出来がいいらしいよ~♪

健康診断も終わったことだし・・・
やっぱ今日はお祭りだな~

みんなも一緒に乾杯しよう!

ヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪



ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング









スポンサーサイト
野菜レシピ | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
No title
今日は新酒解禁祭りね~♪
今頃はもう飲んでたりして(笑)

蓮根だんごおいしそう~
生姜で体の中からぽっかぽかだね(^^)
No title
じゃあ今日リカミントちゃんちに集合ね(笑)
No title
さ、さぶいよ~!

今日の東京地方、最高気温9度だよ。
真冬並みだよ~~。

今日は仕事お休みで今、コタツムリ中(笑)

いいな~6本も~!
今朝、TVでやってたけど
西友のボージョレーは780円だってさ~。
ペットボトルに入ってるんだって(笑)

ちょっと飲んでみたい気もするけどね。

美味しいおつまみと共にお祭り楽しんでね~♪
No title
rikamintちゃんこんにちは~^^

そっか~ 今日はボジョレーヌーボー解禁日なのね♪
きっと夫は帰りに何か買ってくるんだろうな~
1人で楽しむつもりのはず!
去年もそうだったから、今年もそうに違いない!!(笑)

rikamintちゃんのところは6本もすごいね~!
JINさんも早帰りで、きっと楽しい宴になるね(*^▽^*)

ジンジャースープ、とろとろで美味しそう~☆
今日は寒いから、しょうがでぽかぽか温まりたい~♪
No title
rikamintちゃん、こんにちは~♪
ニュースでは見たけど我が家にゃ遠い存在のボジョレーヌーボ。
でも今年は当たり年なんだよね~。自分用に買っちまおうかな?(* ̄m ̄)プッ
さんまのサッパリ煮もレンコン団子のとろとろジンジャースープも美味しそう~!
うちはレンコン団子に鶏ミンチ入れるかな~。でもレンコンをすりおろすとモチモチでおいちぃよねi-176今日みたいな寒い日は生姜にすがりたいわ~~~♪
だんな様、ご帰宅が早いってことは…
もうとっくに宴が始まっちゃってるのかなー。i-237
お祭り楽しんでね~!(≧▽≦)
No title
>akoakkoちゃん
何時に集合?(笑)

こんにちは、rikamintちゃん。

くはぁ、秋刀魚美味そう。
つやつや肌だわ。

今頃、ボジョレーに合う肴を
仕込み中かなぁ?
わくわくって、なんで私がわくわく?(笑)

ワイン通なrikamintちゃんのレポ、
楽しみにしとるねー。

ではでは。
No title
↑あらやだ、もう集合してる?
飛行機終わっちゃったかしらん(+_+)

ヌーボーさん、
今宵もダンナが激遅なので、
一人で開けたら明日の弁当が作れなそうだから、
一人、発泡酒を飲んでるわ、
さみしい解禁日(+_+)

圧力だよね~、おいしそう~!(^^)!
圧力なべが怖くて使えない、
うぷっ!かわいい?

明日の記事、楽しみだわん♥
ヌーボー祭りだーーーー!(^^)!
No title
おはようございます!
お~沢山のボジョレーが!
わかります、ボジョレーって薄くて、ジュースみたいだもんね。
でも、年に1度だし、買いたい~・・・と、
私も昨日、毎年同じなのですが、成城石井でノンフィルターのものを1本買いました。
昨日、飲もうと思ってたのですが、焼き鳥屋で飲んでを食べて、
シードルを飲んだら、もうワインはダメでした。
ので、今日でも、頂きます~
rikamintちゃんは、もう飲んだ?
今年はイイって言ってるよねー

確かに、昨日は寒かったね。
生姜って本当に温まる!
私、蓮根団子に鳥ミンチを入れて作ってみるね~^^
No title
今年は秋刀魚をいつもほどには食べてないなぁ。
なかなか50円まで下がらないわ…
前の家の近所ではいつも50円だったけど
この辺はそこまで行かないみたいー
でも十分安いんだけどつい「もうちょい!」って
欲張って待っちゃうのよね~
そのうち旬も過ぎそう(´Д`;)

ワイン、すごっ。
さすがだね~
私まだボジョレーヌーボーのんだことないのー
たぶん…味の違いもわからない^^;
>Leeさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
解禁♡解禁 ^m^

とりあえず・・・夕方から始めました
お昼から飲んだら、全部飲んじゃいそうで・・・(笑)

蓮根って面白いですよね~
すりおろしたらお餅みたい^^
しょうがでポッカポカでしたよ~♪
>akoakkoさん
ホントに集まれたらいいのにな~^^
>ぷるめりあんちゃん
そっちは冷え込んでるみたいだね~

風邪ひかないようにね~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
コタツムリになるのだ!!!(笑)

セット販売されてたから予約してたの^^
知ってるぅ!!!ペットボトルのボジョレー!!!
テレビで言ってたよ~
安いしビックリよね~

木曜から飲み続け・・・
お祭り継続中 (*≧m≦*)ププッ
>yakoちゃん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

そそ^^
ご主人ボジョーレー・ヌーボー
持って帰ってきたかな?(笑)

セット販売を迷わず予約したのσ( ̄∇ ̄;)わて(笑)
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
早帰りで祭りもはやくから始められてgood♪

生姜ってすごいよね~
ホント中から温まる!
生姜最高♪
>さんぽねこちゃん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

そそ!
今年は当たり年らしい
確かに・・・美味しいかもと洗脳されとりますわ(笑)
んだ!!買っちまえ!!^^

蓮根のみだとちょっとモッチリしすぎるんだよね~
鶏ミンチ入れたほうがふわっと仕上がるよね?^^
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
生姜に頼りたい今日この頃 ^m^

いつもより早い時間から始めたよ~
祭りだ祭りだ~ d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

いつもありがと!
>そーにゃさん
(*≧m≦*)ププッ
ホントに集まれたらいいのにね~^^

秋刀魚!
思ったより味が濃くなくっていい感じ!
美味しかったですよ^^

ボジョレーに~
そーにゃさんの酔っ払いを合わせてみました^^
昨日勝手にトラックバックしちまいました!
事後報告ですみません。。。(;^_^A アセアセ・・・
レシピブログでも後で報告しますね~♪♪

祭り・・まだ続いてるの (*≧m≦*)ププッ
飲むぞ!おーー!!!(笑)
>nicoちゃん
nicoちゃん♪おそーーーい!

ナンチャッテ ^^

そっか~そっか~
遅いって言ってたもんね~
土日に一緒に楽しんでくださいませ^^

私も怖くて自分で買わなかったの『圧力鍋』
今使ってるのは、ナショナルの電気圧力鍋
モニターで戴いたんだけど・・・
加圧時間を設定できるし・・・
自動的に切れるから安心なのよ^^
これなら私でも使えるって感じ?(笑)

いつもありがと^^
>紅寿さん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
ボジョレー6種6本セット買っちゃった^^
でしょ?紅寿さんもボルドー派ですっけ?
私はボルドー大好き人間なので~
新酒はあんまりなんですが・・・
でも!今年はいけます!
ノンフィルターなら尚更濃い感じを味わえるはず~♪

寒い日は~しょうがに限る!
ホントぽっかぽか~♪
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
鶏ミンチ入れたほうがもっと美味しいはず!
是非どうぞ♪
>luneちゃん
50円待ってるのね^^
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
旬がすぎちゃうぞ~!!(笑)

あはは^^
6本セットかっちった(*≧m≦*)ププッ
そうなの???
新酒だから~若い!フレッシュ!!って感じさ~^^
一度祭りにのっかりましょう♪^^

管理者のみに表示

