スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
突然ですが・・・

只今!レシピブログの
「ディサローノ」と「グランマルニエ」
レシピモニター参加中で~す♪♪

ってことで・・・
今日はグランマルニエを使ったこのレシピから ^m^

                         ♪♪♪♪♪

   DSCF11・25クグロフ1 (6)

☆香るグランマルニエフルーツのクグロフ☆

<<18cmクグロフ1個分材料>>

・強力粉           150g
・薄力粉           100g
・ドライイースト        10g
・塩              5g
・砂糖             40g
・牛乳             100cc
・たまご            1個
・バター(無塩)        60g
・シナモン           少々
・アーモンドダイス      50~80g(お好みで)
・レモンの皮         1/2個分

◎グランマルニエフルーツ◎
・ドライフルーツ       100g
・グランマルニエ       大さじ3

◎仕上げ◎
・粉糖             適宜
・溶かしバター(無塩)    適宜
・ホイップクリーム      適宜


<<作り方>>

① 下準備をします。
   お好みのドライフルーツ数種をサッと熱湯で湯通しして水気を切り、
   グランマルニエに漬け込んでおく。(一晩以上)
② バター・たまごは常温に戻しておきます。
   レモンの皮は摩り下ろしておきます。
③ 生地を作ります。
   ボウルに強力粉・薄力粉・ドライイースト・塩・砂糖・シナモンを入れひと混ぜします。
   温めた牛乳に卵・バターを混ぜ溶かし、ボウルに一気に入れます。
   ゴムベラ等で生地を混ぜまとまってきたら、手で捏ねます。(10分位)
   生地が纏まったら、①のドライフルーツ・アーモンド・レモンの皮を生地に混ぜ込みます。
DSCF11・24一次発酵前
④ 生地を丸めなおし、乾かないようにして温かい場所で一次発酵させます。(60分位)
⑤ 生地が2倍に膨らんだらガス抜きをします。
   バター(分量外)を塗った型に生地を押し込み、静かに手で押さえて型に密着させます。  
⑥ 乾かないようにして暖かい場所で二次発酵させます。(30分位)
⑦ 180℃に予熱したオーブンで30分焼きます。
⑧ 焼きあがったらすぐに型からはずします。
   溶かしバターを表面に刷毛で塗って粉糖をふります。
   この作業を3~4回繰り返したら、ケーキクーラーの上で冷まします。
⑨ 切って、ホイップクリームと共に盛り付けたら出来上がり~♪

<<ポイント他>>

とてもベタツク生地ですが・・・
捏ねてるうちにだんだんくっつかなくなります^^;
今回のドライフルーツはレーズン数種&クランベリーを使いました!
お好みのものでどうぞ~♪
また、ホイップクリームにもグランマルニエを少し入れてます^^
香りよく仕上がるのでお勧めですよ~~!

                         ♪♪♪♪♪

お菓子は・・・
苦手なんだけど・・・
パンならいける???^^;

ブリオッシュに近い生地にして~
グランマルニエに漬け込んだレーズンなどを混ぜ込み・・・
素敵なフォルムの『クグロフ型』を使って焼いてみました^^

DSCF11・24クグロフ22

お砂糖40gも入ってるけど・・・
食べてみると結構甘さ控えめ!
グランマルニエ入りのホイップクリームを添えて~

      DSCF11・25クグロフ (17)


おとなカフェって感じかな~^^

                         「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中♪




こんなもん作っといて、今更だけど・・・
クグロフ型・・・何で持ってるんだろう?σ( ̄∇ ̄;)わて(笑)
今まで使った記憶も無いんだけどな~
変なの・・・(;^_^A アセアセ・・・




                         



そんなクグロフの謎が深まるrikamint!昨日の夕飯はコレ~~♪♪

   DSCF11・24シチュー&パスタ6

☆クリームシチュー&シンプルパスタ☆

昨日は寒かったので・・・
クリームシチューなんぞ作ってみました^^

我家のクリームシチューは
いつもルーを使わないんだけど・・・
今回は、ホワイトソース缶が山盛りあるので~
ハインツさん頼みで作ってみたよ~♪

野菜は・・・玉ねぎ・人参・ジャガイモ・椎茸・舞茸・しめじ・ブロッコリーなど♪

バケットやご飯でも良かったけど
昨日はパスタを添えてみたよ~^^

パスタは茹でて~
オリーブオイル・塩・胡椒・ガーリックパウダー・粉チーズを
まぶしただけのシンプルなパスタ^^
そのままでも美味しいし~
シチューに絡めてもGOOD!

DSCF11・24焼きナスのマリネ

☆焼きなすのマリネ☆

副菜はナスのマリネ!

何故かデッカイなすが6本も冷蔵庫を陣取ってて・・・
とりあえず3本は使いたい!って作ったマリネ^^
ナスは網でじっくり焼いて火を通し、皮をむきます。
オリーブオイル・レモン汁・塩・胡椒・砂糖・すりおろしニンニクで作った
マリネ液に、手で裂いた焼きナスを漬け込んだら出来上がり~♪

洋風焼き茄子とでもいいましょうか・・・^^;

生姜醤油に飽きたときにどうぞ!


で・・・
冷蔵庫に・・・
ビールがいたのよ・・・
ビールが・・・


だ~か~ら~ ヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪


ご馳走さまでした d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ




またまた突然ですが・・・
ウレシハズカシなお知らせがひとつ^^;

お知らせは追記にて!



ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング












GABANスパイス・ミニパックシリーズを使った
レシピコンテストに参加したのですが・・・

私のレシピ 『中印折衷☆カレーなマーボー』 が
ハウス賞を受賞したもようです。。。

(///∇//)テレテレ

沢山のレシピの中から
私のレシピに目を止めてくれた
ハウス様に感謝♡

実は・・・
来週の金曜日に東京で授賞式があるの・・・。。。
交通費一部負担するので、来ませんか?と
お誘いを受けたのですが・・・

どうせなら1~2泊して
東京近辺のお友達ブロガーさんとも会いたいし・・・
でもでも・・・そしたら10万コースだし・・・
そもそも・・・義母の喘息具合もあんまりよくないし・・・


色々迷った結果・・・


今回はホントに残念だけど
ご遠慮させていただくことにしました 


田舎の主婦の私ごとき・・・
誘っていただいたレシピブログ様にも感謝!
今回はお断りということになり・・・
ホントにm(*- -*)mス・スイマセーン


いつかまた機会に恵まれたら!
その時はみんなとも会いたいな~~♪♪


ということで・・・
受賞発表ページは⇒⇒⇒コチラ^^


長すぎる記事!
最後まで読んでいただいた方にも感謝♡
★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★



スポンサーサイト
おやつレシピ | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
No title
ハウス賞おめでとう!!

いつも研究熱心に取り組んでる姿、尊敬してます(^^)
交通費、一部といわないで全額お願いしたいわ。
ついでにホテルも・・・
そしたら会えるのに~!!
お義母様には悪いけど(^^ゞ
次の機会はきっとあるわ!
そのときには絶対会おうね~

焼きナスのマリネ。
これ私のツボだわ!
No title
改めて、オメデトーーーー\(◎o◎)/!
さすがだっ!!大好きだ♥(告)
会えるかも・・・と
ひそかに期待していたの・・・^^;
残念だーーーー(>_<)
でも、またきっと、
こんなことあるよね(笑)
rikamintちゃんがジャンジャン受賞して
上京して、会える日を楽しみにしてる!!

クグロフ、
お菓子じゃーん!?っと思ったら
パンだった(笑)
おいしそうだね~!(^^)!
アタシはこっちはハズレたの^^;
今回は逆ったね~(笑)

とにかくオメデトウ!!
アタシも嬉しいよお~!
No title
お菓子が苦手なんて、そんなこと無いですよ~
授賞式、残念!
でも、RIKAMINTさんの気持ちもわかる。
お義母さんも心配だしね。
まあ、行かなくてもRIKAMINTさんのお料理力はみんあ知ってるし!
本当にオメデトウ!
No title
rikamintちゃん、ちわ!

受賞おめでとう!!
実は…
その授賞式、私見に行くのー
rikamintちゃん、くるかなーなんて
思ってたんだけど…そっか、残念!!
次回何か機会があったときはぜひお声をかけてね!!

おめでとー♥
No title
受賞おめでとぅございます♪
やはしステキ~憧れてまいます☆

クグロフもおいしそぅ^^
クリスマスっぽーい♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おめでとうございます!
ハウス賞!おめでとうございます。
いやー。さすがですね。
rikamintさんってホント素敵。
クグロフもとても美味しそう。
プロですよー。
クグロフ型欲しくなりました。
って、私に作れるんかいって感じですが。。(笑)
No title
ハウス賞、おめでとう!!!
さすが!です^^
ドラ子も、おめでとうと申しています^^
だって、このマーボー美味しそうだモン、当然、当然!と。
私もそう思う~~~

私、このクグロフを見て、こんな型を持ってるなんて~と思ってたら…
どうして持ってる、なんて・・・(笑
私、お酒のきいたお菓子が大好きなもんで、コレ食べたい!!!
いいなぁー♪
>Leeさん
ありがとうございます^^

全額だったら・・・
迷わず行ったかも???(笑)
更にホテルも用意してくれたら・・・
絶対に行くわ~^^
って・・・そうは言っても
この不景気に、一部でも出してくれるなんて
すごいことなんですけどね~^^

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
次回なんて・・・無いと思うけど
もしそういうチャンスがあったら
今度はLeeさんともお会いしたいわ~♪

ナスのマリネ美味しいですよ~♪
ちょっとピリッとさせてもいいかも?
夏はキンキンに冷やして~
トロッと食べるの^^
最高ですよ~♪
>nicoちゃん
ありがとう^^

告られたの?σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ(笑)
そうなのよ~・・・
今回は丁重にお断りしてまった・・・^^;
もしまたそんなことがあったら・・・
その時は連絡いたします!
そん時は是非会おうぜ d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

(*≧m≦*)ププッ
クグロフ型で・・・パンって・・・ねえ~(;^_^A アセアセ・・・
だって・・・苦手なんだもん・・・お菓子・・・
このパンでも・・・食べるの一苦労・・・^^;

ホント・・・今回は逆の方が良かったわ~(笑)

ありがとね~♪
>アッキー&ナッキーさん
ダメなんですよ・・・
ちまちまキッチリ計らないと
きちんと出来ないお菓子。。。
私にむいてないわ・・・(;^_^A アセアセ・・・

はい。。。
残念だけど~仕方が無い^^;

ありがとうございます♪
>luneちゃん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

ありがとう^^

お!やっぱり!!
もし行ったら・・・
luneちゃんが来ていそう!って
そう思ってたの^^

残念!

もうそんな機会も無いだろうけど
めぐり合えたら、その時は会おうね~♪

ありがと!
>nyaonさん
ありがとう♪

あはは・・・
そう言ってくれると嬉しい
でも・・・σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ
田舎ものだし~
そんなに素敵じゃないよ^^;

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
クグロフ使って作ったら~
なんかクリスマスっぽくなったの!
時期的にいい感じでしょ?(笑)
>鍵コメさん
良かった良かった!
無事に届いてホッとしたわ~♪
(*≧m≦*)ププッ
娘っ子もビックリの遠さ??(笑)

こっちはすごく暖かいよ~
今日なんて~エアコンも入れてないし
へんな感じだよ~(苦笑)

忙しそうだし~
風邪とか気をつけてくださいませ!!

いつもありがとう♪
>ムサシママさん
ありがとう^^

何がビックリって
σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシが一番ビックリしてるのよ(笑)

あ!クグロフ型素敵でしょ?
何故か持ってるんだけど・・・
使ったら華やかに焼きあがる!

ムサシママさんなら~
もっと素敵に使いこなしそうだわ!
是非探してみてくださいませ^^
>紅寿さん
ありがとうございます^^

私もビックリ(笑)
わ~娘さんも???嬉しいです
ありがとうとお伝えくだされ!!

((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
私もよくわかんないんですよ・・・
何でクグロフ持ってるのか???
なんか見て「素敵」って買ったのか???
何か作ろうと思って買ったのか???
ハテナ~?

お酒の聞いたお菓子は
お酒に合いますよね~♪♪
私も好き♡
No title
おめでとうございます。
やっぱりちがいますね。
ほんと、毎回毎回ブログがおいしそうでとっても憧れます。

クグロフまで作れちゃうなんて…
型がまた素敵デスv-22
>そらさん
ありがとう^^

そう言っていただけると
励みになります♪

クグロフ型素敵でしょ?^^
何で持ってるのか?謎だけど・・・(笑)

管理者のみに表示

