スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
最近・・・
某サイトで見つけた
ペーパークラフトにハマッテルの♪

で・・・
今日朝から作ったのは・・・

      DSCF12・3麒麟

キ・リ・ン キリン

ビヨンビヨンの首&足
私の雑な性格のせいで・・・
ちょっとねじれちゃって・・・
若干横向いちゃってるし・・・

適当な感じで
ハサミやカッター使って切ったから
凸凹な仕上がりだけど


なんか可愛くない??? (*≧m≦*)ププッ




そんな感じで次は何作ろうか?と考え中のrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪♪

                       ♪♪♪♪♪

   DSCF12・3大根と豚の煮物3

☆大根と豚肉の旨煮☆

<<材料>>

・大根       1/2本強
・薄切り豚肉    300g
・酒        100cc
・きび糖      大さじ1
・醤油       大さじ2~3
・昆布ダシの素   小さじ1
・水        適宜
・小ネギ      適宜


<<作り方>>

① 豚肉は食べやすい大きさに、大根は皮をむいて1cm厚のいちょう切りにする。
② テフロン加工のフライパンで豚肉を焼き付ける。
  出てきた余分な脂をふき取りながら、火を通す。
③ 酒・きび糖・醤油・昆布ダシの素と水を2カップほど入れ強火にかける。
  沸騰してアクが出てきたら、綺麗に取り除く。
④ アクが出なくなったら大根を加え、ヒタヒタになるまで水を注ぐ。
  ひと煮立ちしたら、弱めの中火にし蓋をして30分ぐらい煮込む。
⑤ 器に盛り付け、小ネギの小口切りを散らしたら出来あがり~♪♪

<<ポイント他>>
アクはしっかり取り除きましょう^^
超薄味って感じなので、お好みで砂糖&お醤油を加減してくださいね!

                       ♪♪♪♪♪

昨日は煮物^^

大根が1本あったので~
豚の薄切り肉と一緒に煮てみた!

揚げ物好きのJINも
最近こういう優しいお味の
煮物が好きになってきたらしいよ~
モリッと食べてましたし~♪

基本薄味好きなので
素材の味の向こう側に
お醤油&砂糖の味を感じるって程度!

濃い味がお好きな方は
お醤油&砂糖を足して下さいね~^^

DSCF12・3ナスの辛子酢和え

☆茄子の辛子酢和え☆

副菜は茄子の和え物

薄切りにした茄子を濃いめの塩水につけ・・・
ギューーーーーーーッと絞ります。
お酢・砂糖・塩・昆布茶・練り辛子をあわせたもので
絞った茄子を和えるだけ~~♪♪

何度か紹介してる我家の定番和え物です^^

からしがツーーーーーンと効いてGOOD!!

後は~かき玉汁などを添えてました!


ご馳走さまでした d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ




さてさて今日は金曜日!

明日はJINと一緒に~
屋根の一部にペンキ塗り塗りしよう!って
そう思ってたんだけど


雨らしい (苦笑)


日曜は晴れるかな~~~。。。




ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング










スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
かわいいっ!キリン!
以前郵便局のHPでペーパークラフトがあったんだけど
やめちゃったの><そのHP・・
かわいかったのに~

BOOON!CITY
ってペーパークラフトのサイトかわいいよ!
No title
rikamintちゃん、ちわ♪

キリン、かわいい~(´▽`*)
器用でいいな~

大根の煮物も好き♥
うちにもまだ1本半あるわ。

今日ねースパイスコンテストの表彰式
いってきたんだよー♪
rikamintちゃんも紹介されてたよー♪
大画面に、お料理の写真がバーンと出て。
会いたかったよぅ…
また近いうちに当日のレポ、アップしまーす。
リカミントちゃんこんばんは(^-^)/
大根美味しそうー!
きび糖使うの?
うちの母と一緒だ~
これは美味しいね(*^_^*)
優しい味なんだろうな~って思いながら見てたらおなかが減ったぁ…
No title
こんばんわ^^
きりんちゃん かわいいー。
癒されるわ♪
型紙はDLできるのかな?

大根と豚肉合いますよねー。
薄味なのも好み♪
ペンキ塗り、頑張ってね。
楽しい週末をー♪
No title
大根にしっかり味が浸みて
おいしそう!
豚肉はアッキーな嫌がるけど
おいしいですよね。
今度真似して作れば
再確認してくれるかな。
ペーパークラフト
細かい作業だから
大変だけど、
楽しいですね。
>eriちゃん
返事遅れてm(*- -*)mス・スイマセーン

ね?
これなんか可愛いでしょ??
へえ~郵便局のHPでもそんなことやってたんだ!
やめちゃったの残念!!

BOOON!CITYか~
みてみる!!ありがと^^
>luneちゃん
返事遅れてごめんね~^^;

キリン可愛いでしょ??
コレ簡単に出来るのよ~
面白いから、暇つぶし (*≧m≦*)ププッ

大根の煮物美味しいよね~
そういえば・・・安い大根買ってたね^^

金曜日だったもんね~
そっかそっか!
おお!大画面に?
ハズカシ・・・^^;
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
レポ楽しみにしとく!
★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
>akoakkoさん
返事遅れてm(*- -*)mス・スイマセーン

大根って美味しいですよね~♪
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
きび糖使ってますよ~♪
コクが増すような気がして
気に入って使ってます(笑)
akoakkoさんのお母様と一緒なんて
嬉しかったりする^m^

優しいお味が恋しい今日この頃^^
>acoさん
返事遅れてm(*- -*)mス・スイマセーン

可愛いでしょ?この麒麟^^
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
ダウンロードできるの!
キャノンのサイト http://cp.c-ij.com/ja/
こちらで出来ますよ~♪

大根&豚さん美味しいですよね~♪
薄味の方が、素材の味を堪能できていいですよね^^

ペンキ塗り大変でした
私がっていうより・・・
相方が・・・^^;(笑)
>アッキー&ナッキーさん
大根を小さく切ってるので
短時間でおいしく仕上がります
お勧めですよ~♪
牛もいいけど・・・
豚も甘味があって美味しいのにな~
健康にもいいし?(笑)

ペーパークラフト楽しんでます^^
その後「ぞうさん」も作ってみましたよ
可愛くて癒されます(笑)

管理者のみに表示

