スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
昨日の九州は~

暴風で大変 ^^;

別府はもともと風が強いんだけど・・・
昨日は台風が来たのか?ってくらい


凄い風!!


2階がメリメリっと剥がれて
飛んでいくんじゃないかって
思うくらいだったわ・・・
いや・・・マジで・・・^^;


飛んでかなくてよかった~ C=(^◇^ ; ホッ!


頑張れ!築30年!!




そんな我家を応援しているrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪

DSCF1・4お雑煮

☆我家のお雑煮☆

昨日はね~
おせちの材料の残りを使って~
正月ボケな感じの

餅無しお雑煮さ~ ^^

私のお雑煮の特徴は・・・『スルメだし』

スルメと昆布を水に一晩つけ
その戻し汁を出汁にします。

戻したスルメは
軟骨など取り除いて細切りに
そのまま具材として使います。

その他の具材は・・・

大根
人参
ゴボウ
里芋
椎茸
小松菜
エビ     など等

今回は入れてないけど・・・
鶏肉や焼き豆腐、蒲鉾なんかも入れます!

味付けは、薄口醤油を使ったおすまし仕立て!
お餅は、丸餅が主流かな~^^

去年も言ったけど・・・
義母のお雑煮は水菜&蒲鉾のシンプルなお雑煮

だからJINが私の実家で
お正月を初めて過ごしたとき
我が母のお雑煮を見てびっくりしてた (*≧m≦*)ププッ

それは私も同じ (;^_^A アセアセ・・・

お雑煮って
その地方でも具材や味が違うけど
家庭でもそれぞれ違う!


『食』って面白いね~♪ ^^


ちなみに私のレシピはコチラ↓↓
Cpicon スルメが決め手☆うちのお雑煮♪ by リカミント

スルメのお出汁は
何ともいえないいいお味!
ヤメラレナイ美味しさ ^m^

是非お試しあれ!!

DSCF1・4豚マヨ2

☆豚肉とインゲンのマヨ炒め☆

お雑煮だけでお腹いっぱいだけど・・・
コレだけじゃね~(;^_^A アセアセ・・・
ってことで~
豚肉の炒め物を添えましたよ~^^


ご馳走さまでした d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ




窓から外を眺めたら・・・

晴れてるのに雪降ってる

変な天気だな~~ ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。




ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング









スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
No title
確かにところ変わればお雑煮、変わるですね。
我家は元旦がアッキー作白味噌
2日は私のお澄まし仕立てでした。
Rikamintさんお豪華な、そして前夜から出しとりするお雑煮、素敵ですよ。
No title
遅くなりましたが…
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

するめのだしって興味津々。
いいだしがでそうだもんね。
盛り付けもとっても綺麗でおいしそう!
No title
こんにちは~^^
私の実家は、白味噌丸もちで、中には大根、にんじん、里芋、豆腐です。
でね、奈良の人は、そのドロッっとした餅を出しきな粉に付けて食べるのです。
私も子供の頃からそうして食べてきたので
主人に指摘されるまで、皆そうしてるものだと思ってました(笑
主人の実家は、コレってお味噌汁?って言いそうになりました(危
私は、rikamintちゃんのお雑煮をいただきたい~
No title
スルメのお出し・・・
きっとすごくおいしいでしょうね!
豚肉のマヨ炒めもおいしそお~~
うちの万年腹ペコ軍団も満足しそうです!
九州なんですねえ。
私は新潟なので、今一面雪景色ですよお!
雪嫌い~~!
No title
rikamintちゃん!
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。

あ゛~熱でちったよ。
実家のほうめっさ寒くてさー。
こっち帰ってきて、つま先で歩いてた石の廊下、
温かく感じたわ~

うちのお雑煮はシンプルよー。
もち菜とかまぼことおもちだけ。削り節パラパラっと。
お餅はそのまま煮込むので濁り汁なの。
でも私が作るとなると、大根とかごっそりいろいろ入れるタイプ^^
No title
クックの方のしょうゆのレシピのお節みたよ~。
たくさん載ってってさすがだわ~^^

そうそう。
お雑煮って、同じ地方でも
家庭によって違うよねー。

でもスルメだしっていうのは初めて聞いたー!
美味しそうだ~。食べてみたい。

関西の方の白味噌仕立てっていうのも
食べたことないんだ~。

私も具は結構たくさんあるほうだと思うので
そういうシンプルなやつが出てきたら
すんごい驚くかもです(笑)
明けましておめでとうございます!
遅くなりましたが。。
rikamintさん、明けましておめでとうございます。
今年も美味しそうなお料理と
楽しい記事を楽しみにお邪魔させて頂きますね!

スルメだしのお雑煮とっても美味しそう。
ホント、食って奥深いですね。
我が家は実家(大阪)だったので、白みそに丸餅のお雑煮でした。

今年もどうぞ宜しくお願いします。
こんばんは☆
昨日の九州
すごかったみたいですねv-356
お雑煮美味しそうv-344
今日も応援して帰りますv-353
No title
築30年、立派なお家なんでしょうね~e-497
ぶっとばなくてよかったですね(@Д@;

するめを使うんですかー
いい出汁が出そうですね。
豚肉といんげんもおいしそうです。v-271

応援ポチポチポチ。
No title
あけましておめでとうございます!
今年も楽しみにしています♪
よろしくお願いします~^^

スルメだしおいしそ~
試そう試そう♪楽しみ~♪

お雑煮以外に使ってもOKかな~?
だしにしながらつまむのもありかな~♪
>アッキー&ナッキーさん
ナッキーさんのところ!
関東と関西ですものね~
全く違いますよね~^^
二日に分けて~
色々楽しむのも面白いですね~!!

スルメだし!
凄く美味しいんですよ~
是非試してみてくださいませ^^

>Leeさん
あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします!!

スルメだし!超お勧めです!
ホントにいいお味の出汁ですよ~♪
Leeさんにそう言ってもらえると嬉しいな~(笑)
>紅寿さん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

関西は白味噌仕立てですよね~
食べたこと無いんですよ私!
一回試してみたいな~^^
そのお餅を出してきな粉にまぶすってのも
ホント面白いわ~
全国津々浦々!色々違うものですね~^^

スルメだし
物凄く美味しいのですよ!
お勧めですよ~♪
>にゃん太のママさん
スルメだし!
ホントに美味しいの!
スルメって意外と高いから
お正月にしか作れませんが・・・
安かったらもっと頻繁に作るってくらい美味しいです(笑)

うふふ^^
万年腹ペコ軍団がいるのね(笑)
マヨ味だったら満足してくれるかな~♪

はい!
σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ九州に住んでます(笑)
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
新潟か~~!そりゃ~雪景色でしょうね~(苦笑)
お察しします。。。^^;
>luneちゃん
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくね~♪♪

えええええ
熱出てたの???もう大丈夫???
ご実家は一軒家???
マンションって温かいのよ~
だから温度差が激しかったのかな~
お大事にね~

削り節パラパラって言ってたね~
そのまま煮込むのも好きよ好き♡
ヤワヤワでスープもドロッとしてて美味しい^^
シンプルなのもいいけど~
色々入れたほうが美味しいよね~♪
>ぷるめりあんちゃん
あはは^^
お恥ずかしい・・・[電柱]д ̄) チラッ(笑)

だよね~
地方によっても家庭によっても
お雑煮って違うのよね~♪

九州では使う人も多いと思うな~スルメ
アゴ(飛び魚)出汁も使ったりするかな~
あのね~スルメだしホント美味しいのよ!
具材としても食べれていいのよ~♪^^

私も関西のお雑煮食べたこと無い!
私が作ったら、お味噌汁になりそうだから・・・
本物を一回食べてみたいんだよね~^^

私さ・・・
お義母さんのお雑煮見て・・・
危うく「具は?コレだけ?」って言いそうだった

あぶないあぶない (;^_^A アセアセ・・・
>ムサシママさん
あけましておめでとうございます!

スルメだしね~
みんなにも言ってるけど・・・
めっちゃ美味しいの!!
お勧めよ^^

白味噌に丸餅か~
やっぱ食べてみたいな~
関西のお雑煮!^^

今年もよろしくお願いします^^
>モアイちゃん
ホント凄かったのよ~風が
嵐よ嵐!!
飛んでいくかと思った(笑)

モアイちゃんのお雑煮はどんなのかな~^^

いつも★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
>まーちゃん
主人が小学生のとき新築なのですよ
手入れはしてますが・・・
風が酷い日は、2階限定で揺れるの
地震みたいに・・・[電柱]д ̄) チラッ(笑)

ホント!ぶっ飛ばなくてよかった!! (*≧m≦*)ププッ

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
スルメ出汁なのですよ~
美味しいですよん♪

いつもありがとです!
>nyaonちゃん
あけましておめでとうございます!!

スルメだし!
お勧めよ~お勧め!!
絶対みんなに飲んでみてほしい汁物です^^

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
お雑煮じゃなくても
普通のスープとして美味し!!
しかもそのスルメもつまめてGOOD!

試してみて!!^^

管理者のみに表示

