スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
お正月の朝・・・
オトンが自慢げに一言!


「玄関のしめ縄見たかえ~!」


そう言われたので~
JINと一緒に外に出てみた

扇子や鶴なんかが
沢山あしらってあって~
そりゃもう立派なしめ縄 ^^;

100円&安いのが大好きのオトンが
こんな立派なしめ縄を買うなんて・・・
何だか・・・(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ・・・
そう思ったので~


「オトン!コレ高かったんじゃない??」


そう訊いてみたの。。。
そしたら、得意満面の顔でこう応えてくれました ^^;



「2,500円じゃ!」
「高いの買ったね~^^」
「でも1,000円にしてくれた!」
「は~??半額以下じゃん!」
「そーじゃ~^^」
「何で???」



「大晦日の夕方5時過ぎなら安ぅなる!」


皆様・・・
ご存知でしたでしょうか???

しめ縄ってさ~・・・
売る人からしてみれば
年を越したらタダのごみ!

だから最後の日の夕方に行ったら
半額くらいにしてくれるらしい

勿論!オトンはそれを知ってて
大晦日の夕方に買いに行ったんだって (;^_^A アセアセ・・・



おかげで立派なお飾りが玄関に (*≧m≦*)ププッ



すべての謎が解けたrikamintでした ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ





そんなオトンのぬかりない行動で初笑いのrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪

DSCF1・5蒸しエビ餃子

☆海老の蒸し餃子☆

昨日は蒸し餃子!
生協の特大冷凍むき海老が一袋あったので~
それを使って作ったよ~^^

海老は包丁でたたいてミンチ状に!
キャベツはレンジでチンして水気を絞り
ネギ・生姜と共にみじん切りに!
片栗粉・昆布茶・こしょう・うすくち醤油・胡麻油を加え
粘りが出るまで混ぜたら、タネの出来上がり~♪

餃子の皮がなかったので・・・
昨日は手作りに・・・^^;

薄力粉・強力粉・片栗粉・塩をボウルに入れ
ぬるま湯を注いでコネコネ~!!!
耳たぶ位になったら・・・
濡れ布巾をかぶせて2時間ほど生地を寝かせます。
後は、スケッパーで切って丸く伸ばすだけ^^

その皮でタネを包み・・・
12~15分蒸しました^^

中身が透けるように
片栗粉加えたんだけど・・・
量が足りなかったみたい (;^_^A アセアセ・・・
失敗だ~~。。。

DSCF1・5餃子なかみ

中身はこんな感じね^^

酢醤油にラー油を入れたタレで食べましたよ~♪

            DSCF1・5餃子

焼き餃子だったら
市販の皮の方がパリッと美味しく出来るけど~
蒸し餃子&水餃子は手作りの皮の方が美味し!

時間があるときに作ってみては??? ^^

DSCF1・5数の子

後はお正月の名残の『数の子』『田作り』『黒豆』を添えて~

ヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪

焼酎のお湯割を飲んじゃった ^m^

ご馳走さまでした d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ



今気付いたけど・・・
もう6日なのね。。。


そろそろ正月ボケから抜け出さなくちゃだな~


(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング









スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
No title
rikamintちゃん、ちわん♥

餃子、おいしそーーーーー\(◎o◎)/!
しかも、えびーーーー♥やばいやばい。
しかも、皮手作りーーーー!
ウチのも作って♥

でさ、
オトン、相変わらずおもろいねぇ^^;
さすがだオトン!
2010も爆走オトンに注目!
お飾りは「一夜飾りは良くない」って迷信あるから
30日に飾るというのよね^^;
大晦日を狙うだなんて、
もう、オトンには頭上がらないわっ!!(笑)
No title
わ~♪手作り水餃子おいしそう!!
皮…作ったことないわ~i-229
てか、二人家族なんでついつい出来合いの餃子ですませちゃったり…
作ると絶対余って冷凍庫の肥やしになっちゃうの。(笑)
でも手作りの皮は絶対モチモチで美味しいよね!!

しめ縄、大晦日の5時以降に安くなるんだ~。
うちもnicoさんと一緒で、一夜飾りはダメって言われてる~i-229
私もまだまだ正月気分のまんま。(笑)
ほいではポチポチっとして寝まーす♪またね!

No title
おはようございます~
お。シンプルに模様替え、素敵ー^^
私もまだなんだかテンション上がらないのですが~。。
こちらに来たら、テンション上昇ー♪
ぷりぷりの餃子、おいしそうー!食べたい~。
しめ縄、ラッキーでしたね
お父様、さすがですねぇ。
ちょっとタイミングを見ればお買い得になるのですね♪
そうそう、クリスマスの食材も、25日の午後一には安くなっていました~。
早めに準備する人が大半ですものね。
今年もよろしくお願いします^^

No title
さすが!オトン!!!
こういうのは、気づかないよねー
我が家の分もお願いしたい^^;

私、海老の餃子、大好きなのです♪
私はシソを入れて作るのですが、1人で食べてます♪
この切り口の写真~おいしそうだねぇ~~~
今から、買い物行くんだけど、海老買ってこよう~っと♪
No title
ひゃ~
おせちもいいけど
カレーもいいけど
餃子もいいな~。。。。

あ~あ
また晩御飯を考える日々が始まった~(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
私もね、大晦日に買いに行こうと思ったんだけど
あまりの寒さに、外出する気がなえて・・・・
安くなるのは魅力だったんだけどね。
海老餃子、滑らかそうで
喉越しもいいですね。
No title
わーそうなんだー!
しめなわ、マンションだからつけないけど
そんなお得情報が…(≧艸≦*)
オトン様とは気が合いそうだわ(笑)

そうそう、餃子って手作り皮もっちりでおいしいけど
やっぱり焼きは薄いほうが好き…(笑)
うちの近所もおいしい餃子屋さんあるんだけど
やっぱりウリは水餃子だもんなぁ。
あっちの国では水餃子がメインだもんね^^

カズノコ、私の大好物。
もちろん実家からたんまり持って帰ってきたよー♪
>nicoちゃん
返事遅れてゴメンネ^^;

海老餃子美味しいよね~♪
無かったから手作りの皮にしたの^^
プリッとツルッと美味しかったよ~!
近くなら・・・おすそ分けするところだが・・・(笑)

そうなのよね~
一夜飾りは×って言うもんね~
そういうの関係ないオトンなのよ(苦笑)

安い=超ラッキー

↑こんな感じ?(笑)
ホント、頭が上がらない^^;
>さんぽねこちゃん
返事遅れてゴメンなさい^^;

皮は何度か作ったことあるけど
結構いい感じに出来るのよ~(笑)
時間があるときにどうぞ♪

そうなのよね~
良くないって言うけど
そんなのカンケーネーって感じらしいよw
オモロイおとんです(笑)

いつもありがと^^
>acoさん
返事遅れてm(*- -*)mス・スイマセーン

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
テンプレ変えてみました(笑)

餃子はプリッとツルッと美味しかったですよ~♪

オトンは31日前にしめ縄を買う人を見ながら
「明日から安くなるのにアホじゃ~」って思うらしいです^^;
そうですね~お買い物のタイミングはかれば
お買い得!見習わなきゃかな~(笑)

こちらこそ!
よろしくお願いします^^
>紅寿さん
お返事遅れてm(*- -*)mス・スイマセーン

うんうん^^
オトンらしいでしょ??(笑)
言い伝えとか関係ないの・・・
安いのが良いに決まってる!みたいな・・・(;^_^A アセアセ・・・

海老餃子美味しいですよね~
おお!紫蘇は入れなかったな~
今度作るときは入れてみようっと^^
皮が透ける予定だったけど、失敗したので
切り口見せてみました(笑)
美味しそうに見えたなら良かったです!
>eriちゃん
お返事遅れてm(*- -*)mス・スイマセーン

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
カレーもしっかり食べたけど・・・
この日は餃子 ^^
美味しいよね~餃子♪♪

夕ごはんってさ~
毎日考えるの鬱陶しいよね~
誰か考えて献立表くれないかな~(笑)

お互い頑張ろう!!^^
>鍵コメちゃん
返事遅れてゴメンネ~
いつもありがと^^
>アッキ&ナッキーさん
お返事遅れてm(*- -*)mス・スイマセーン

年末年始は寒かったからですね~
外出する気が萎える気持ちもわかります^^

自分で作った皮なので
ツルッと美味しかったですよ~♪♪
>luneちゃん
お返事遅れてゴメンネ~^^;

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
私も買ったことないんだけど・・・
しめ縄買うならその時間だと安くなるんだって^^;

だよね~
焼き餃子は、市販の薄い皮の方がいいよね^^
近所に餃子屋さんもあるのね~
羨ましいわ~♪♪

数の子美味しいよね~
私も大好き!!!
もう一箱買ってこようかって
真剣に考えてるよσ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ(笑)

管理者のみに表示

