スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
昨日は節分^^

小さなお子様が
いらっしゃるところは
「鬼は外!福は内」って
豆まきをしたのかな~

そして・・・
最近「節分」といえば・・・

『恵方巻き』

九州では全く馴染みがないけど
コンビニやスーパーの陰謀で
最近は、うるさいぐらい目に入るよね~

現に昨日・・・
大分のおばさまたちも・・・
スーパーのお惣菜コーナーに並ぶ
巻き寿司に群がってました

丸ごと1本
恵方を向いて
無言で食べれば
願いがかなうのだとか・・・

昨日テレビで言ってたけど
具材は七福神にあやかって~
7つ入れるんですって^^

丸ごとには意味があり
昔、大阪の商人さんたちが・・・
「お客様との縁を切らない」ようにって
切らずに丸ごと食べてたことかららしい

巻き寿司って円柱だもんね~
きっとをかけてるんだわ~

洒落てる・・・(*≧m≦*)ププッ



皆さんは丸ごと食べて願い事をしましたか???





そんな陰謀にまんまと乗っかるrikamint!昨日の夕飯はやっぱりこれ~♪♪

   DSCF2・3サラダ巻き3

☆サラダ巻き☆

巻き巻き1品目は、サラダ巻き♪♪

力説したわりに・・・
切って並べちゃって・・・
縁を切りまくりだけど・・・
食べやすいしさ・・・(;^_^A アセアセ・・・

私ね~実は・・・
太巻きって・・・
あんまり好きじゃないの・・・[電柱]д ̄) チラッ

だって・・・
寿司飯が甘いのに
具材も甘いもの満載でしょ?
甘いかんぴょうとか~
甘い卵焼きとか~
甘いでんぶとか~
甘すぎる味がどうしても受け入れられないの(苦笑)

だけどこの『サラダ巻き』は大好きなんだ~^^

DSCF2・3サラダ巻き7

昨日入れた具材は・・・
サニーレタスとカニカマのみ!
盛りつけてから、マヨをかけてみましたよ~^^

サラダ巻きは宮崎発祥!

私が食べれる巻き寿司を
考えてくれた宮崎に感謝だね~♪

DSCF2・3キンパ

☆なんちゃってキンパ☆

巻き巻き2品目は韓国海苔巻きキンパ風♪♪

白ご飯に胡麻油・塩・白胡麻を混ぜ
海苔の上にそのご飯を広げます。
あとはお好みの具材を並べて巻くだけ^^

昨日の具材は~
薄焼き卵
ほうれん草のナムル
人参のナムル、
焼肉のタレで焼いた牛肉

ちょっと・・・
巻き巻きが下手すぎだね・・・
偏っちゃった・・・(;^_^A アセアセ・・・

まあご愛嬌ってことで~♡

DSCF2・3グルグルイナリ

☆クルクルお稲荷さん☆

巻き巻き3品目は南関あげを使ったクルクルお稲荷さん♪♪

南関あげは何度か紹介してますが・・・
熊本の南関(なんかん)というところ名産のあぶらあげ!
スナックのようにサクサクに仕上げてあるので~
常温での長期保存が可能なの^^

サイズは色々あるんだけど~
今回使ったのは海苔一枚分ぐらいの大きさのもの

熱湯で油抜きをした後で
だし汁・醤油・砂糖の調味液に漬け込み
味がしみたら、軽く絞ります
巻き寿司は~海苔の代わりに
この味つき「あげ」をつかうだけ!!

普通に巻き寿司にしてもいいんだけど
昨日は、酢飯に山椒ちりめんを混ぜ込み
薄焼き卵と一緒に、グルグルっと巻いてみたよ~^^

巻き寿司なのに~
味はお稲荷さんなのだ ^m^

お稲荷さん好きのJINが
めっちゃ喜んでたわ~
よかったよかった♪

DSCF2・3貝汁

☆アサリのお味噌汁☆

気合入れて作った巻き巻き3種に~
アサリのお味噌汁と
焼肉サラダを添えて~

いただきま~す!!!

久々にガッツリご飯食べて
お腹いっぱいになっちゃった ^^;

ご馳走さまでした~ d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ



そんなこんなで今日は立春!


別府の梅の木たちは
先週の春のような温かさで
間違って開花 ^^;

そして、我家の桜の木も
間違えて芽吹いてる・・・


今日はめっちゃ寒いのにな~~。。。




ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング










スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
No title
lrikamintちゃん、ちわん♥

やっぱり、
rikamintちゃんの料理は
いつみてもおいしそうだぁーー
たまらんね♥
飯嫌いなアタシも
海苔巻は好きなの♥
それもキンパにサラダ巻き、最高♥

小さいお子さんのいる
お宅ですが・・・
小袋入りの豆を2・3個巻き散らかせました(笑)
それだけ、だけど、
ダメ?(笑)

ズリ酢、おいしかったよー♥
No title
↑rikamintちゃんの綴りが
いきなり間違ってた(笑)
お詫びして訂正・・・出来ないけど、
ゆるしてね(笑)
No title
キンパおいしそ~♪
休肝日にもってこいだ(。-∀-)ニヒ♪

うちも昨日テキトーネギトロ巻きを作って食べました♪
同じ地区に住んでたのに旦那は初体験だったらしい・・・

具?がしっかり真ん中でキレイ~!!
次の休刊日はキンパで真ん中を目指します!!!
でもこれならツマミに飲めそうかも( ´艸`)ムププ
No title
こんにちは^^
韓国情報サイトのアナバコリアです!
見た目も素敵でどれも美味しそうですね♪
当サイトでは韓国料理のレシピも写真付きでわかりやすく紹介しております!
新しい料理の発見があるかも知れません!
お役に立てると思いますので、是非チェックし見てください!
http://www.anabakorea.com/


No title
こんにわ!
海苔巻にナムル入れるの良いですね♪
作りたくなりました~
↓ ロールキャベツも冬には
登場させたくなる温ったかメニューですね~e-420
私の住む北海道は今日で連続
1週間積雪30センチ、気温マイナス10℃です。
そちらは、もう春の気配なんですね!
うらやましいです~(笑)
>nicoちゃん
nicoちゃんにそう言ってもらえると
嬉しかったりするわ^^

ご飯私もあんまり食べないけど
太巻きも食べないけど・・・
サラダ巻きは好き♡
キンパも初めて作ってみたけど
美味しいね~♪♪

昔さ~
片付けとか考えずに
炒り大豆を家中に撒いたんだけど
母・・・大変だっただろうね~(苦笑)
袋入りの豆でよろしい!
あとも食べれて尚良い!^^

ズリ酢の報告ありがとうね~♪
>pinkちゃん
キンパって~
お寿司じゃないから
手軽に出来るね~

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
休肝日にいいかも^^

そうなの???
関西では当たりまえかと思ってたわ~

pinkちゃん・・・
よく見て!!
キンパとか・・・
偏って大変^^;

そうなの・・
キンパで飲めるのよ(*≧m≦*)ププッ
ヤバイよね・・・^^
>アナバコリア様
コメントありがとうございます^^
チェックしに行きますね~♪
>chi-biさん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

お返事遅れてm(*- -*)mス・スイマセーン

キンパ!美味しかったですよ~
多分・・・韓国海苔で巻いたら
更に美味しいはず!
是非作ってくださいませ^^

ロールキャベツって~
面倒だけどホント美味しいですよね~♪

お!北海道にお住まいなんですね~
ううう・・・マイナスには縁が無いので
聞いただけで寒い・・・^^;

コチラも寒いですが
温かい日もチラホラ
木々が間違って芽吹いちゃってますよ~
春はすぐそこかな~^^

管理者のみに表示

