スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
先日テレビを見てて・・・
どうしても味わってみたくなり・・・
お取り寄せしてしまったものが
昨日届きました^^

届いたものはこれ~♪

        DSCF2・5高級しょっつる (5)

秋田県男鹿市の諸井醸造所さんの『しょっつる十年熟仙』

テレビでね~
普通の魚醤と違って~
はたはた100%だから
上品な味だって言ってたの!!

そう言われると・・・
無性に味わいたくなり・・・
かなり高級品だが・・・

いってまえ~!ってお取り寄せ~♪

素敵な瓶に入ってて~
まるでブランデーみたいだわ^^

さてさて~
コレで何をつくろうかな~
楽しみ楽しみ (*≧m≦*)

諸井醸造所さんのホームページは
↓  ↓  ↓
コチラをポチッとどうぞ^^



そんな魅惑のしょっつるにウキウキのrikamint!昨日の夕飯はこれ~♪

   DSCF2・4豚軟骨の味噌煮 (1)

☆豚軟骨の味噌煮☆

昨日は豚の軟骨を使った煮物^^

軟骨をフライパンで焼きつけ
お酒を100cc投入してひと煮立ち!
アクを取り除いて、お酒ごと圧力鍋に入れます。
白味噌大さじ2・赤味噌大さじ1・みりん大さじ3
きび糖大さじ2・醤油大さじ2を混ぜて
たっぷりのすりおろし生姜と共に、圧力鍋に入れ10分加圧します。
圧力が抜けたら~ゆで卵を加えてひと煮立ち!
盛り付けの時に小ネギを散らし、七味をお好みでかけたら出来上がり~♪

圧力鍋での調理なのでプルンプルンの軟骨までいただけます^^

DSCF2・4豚軟骨アップ

大根なんかの根菜類や
こんにゃくを一緒に入れても美味しいはず^^

お酒のお供にいかが???

DSCF2・4しょっつるポテト

☆しょっつるポテト☆

我家の定番『アンチョビポテト』を
しょっつるで作ってみたの ^m^

上の十年熟仙を頼んだらね~

DSCF2・5しょっつるスプレー

こんな可愛いサイズの
しょっつるスプレーが付いてきたの^^

このスプレーを使って作りましたよ~♪

ポテトは適当に切って
サラダ油でサッと炒め・・・
200℃のオーブンで15分加熱!
フライパンにバターとにんにくみじん切りを入れ
弱火でじっくり炒め、しょっつるスプレーを・・・
そうね~・・・4~6押しかな~
あとはオーブンから取り出したポテトを
そのフライパンに入れて全体に絡めたら出来上がり~!

仕上げに黒胡椒とパセリを散らしました^^

これ結構いい!

アンチョビを刻む手間が省ける上に
塩辛くなりすぎず、ホント上品に仕上がる!

定番化決定だな~~ (*≧m≦*)ププッ

こんな感じのガッツリ飲みメニューを
数品作っちゃったので・・・
飲まずにはいられない!
ってことで~

ヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪

ご馳走さまでした!



全く関係ないけど・・・

朝青龍引退しちゃったね~

自由奔放で無邪気な感じの彼
異国の地で叩かれながらも頑張って
先場所優勝したのにね~(苦笑)

日本の文化や
力士・横綱としての心得について
勉強が少し足らなかったかな~

ボクサーや格闘家と一緒だからね~
やはり暴力事件はいけません。。。

しかし・・・
こうなる前に・・・
親代わりでもある親方が
何とか出来なかったものかね~




ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング










スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
rikamintちゃん、ちわ^^

しょっつるでたー!!
これね、高級しょっつる!!
すごいオーラだわ…
お値段もすごいね、見てきたけど^^;

そっか、ポテトとも合うんだね!!
やってみよう~
って、ナンプラーしかないけど^^;

豚軟骨なんて売ってるかなぁ?
見たこと無いよー??タブン
No title
こんにちは~^^
パッと最初に見た時、絶対にウイスキーだと思いました。
10年なんて書いてるんだもん~
なかなか、いいウイスキー買ったな♪と^^;
しかし・・・いいお値段!
私も欲しいなぁー
しょっつるポテト、食べたいなぁ~
・・・私だったら、このスプレーでOKです(笑

朝青龍、引退しちゃったね。
ホント、先場所優勝した横綱が・・・残念だけど、事件が事件かな~
そうよね、こうなる前に何か出来なかったのかしらねぇー
。。。と、おばさんモードになりました・・・。
No title
rikamintちゃん、ちわあ

しょっつるスプレー!!
惹かれる~~(笑)
ちょっと手に入れちゃいたいわ、コレ。
スプレー、かばんに入れて携帯するのよね(笑)

しょっつるポテト、やってみたい♥

朝青龍、
今もニュースしてる。
決して好きではなかったけど、
こうなってくると、親方さんのほうが
どーなのよっ?!って
夕べもダンナと盛りあがった。
親方さんの処遇が気になる^^;

この話、延々できる(笑)
>luneちゃん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

んだんだ!
しょっつるだ~~!!!(笑)
でしょ?これ・・・オーラ出てるよね・・・^^
買ったことある?3千円の調味料
贅沢だ~頑張った~σ( ̄∇ ̄;)わて(笑)

上品なアンチョビって感じたから~
ポテトに絡ませてみようってね~w
ナンプラーでやったこと無いけど
多分いけるはず!

豚軟骨無いか~
こっちじゃよくあるんだけどね~
スペアリブでもいいと思うよ~♪
>紅寿さん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

でしょでしょ?
これウィスキーとかブランデーって感じでしょ?
思わず飲みたくなりましたもの^^

良いお値段だけど
ほんとに美味しい魚醤ですよ~
普通のヤツみたいな
独特の香りが強くなく
上品なんです!
お勧めですよ~♪

朝青龍
やっぱり暴力はまずいですよね~
でしょ???
こうなる前に、親方が言って聞かせないとでしょ?
いったい彼は何してたのかしら???
高砂め~!!!
って・・・私もおばさんモードです(笑)
>nicoちゃん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

きたよ~しょっつる!!!
しょっつるスプレーには
普通のしょっつるが入ってるんだけど
これもはたはた100%だから~美味しいの!
お勧めよ~^^

しょっつるポテトね~
かなりいける!
アンチョビより上品な仕上がり
手軽に出来ていいわ~
定番よ定番!!

普通、テレビに出てるとき見てると
無邪気なガキ大将って感じでしょ?
私も特別好きとかじゃないけど~
そういう人なんだな~って感じてたわ

でも親方は別!
何度も注意されてるのがもう×
一度注意されたら~
二度と注意されないようにしなくちゃね?
親方が悪いわ・・・

あのひと
部屋から横綱が居なくなるうえに
2階級降格らしいよ
部屋にとっても本人にとっても大打撃のはず
それでも「お気楽」ってニュースで言ってた
やっぱダメな親方だ・・・^^;

私も永遠出来るよこの話(笑)
No title
おはようです、rikamintちゃん。

おおっ、高級しゅっつつー。つつって(笑)

ナンプラーにしてもそうだけど、
魚醤とかって、旨味がすんごいよね。
んで、はたはた100%だけのお値段もしとるー。
スプレーて、便利そうで良さそう。
しょっつるレシピ、めっちゃ楽しみ。

なんかもう朝青龍のニュースばっかだよね(笑)
結局暴力が事実だったのかどうかは不明なままだし、
小沢氏のことも不明なままー。
世の中、灰色ばっかりだよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー (笑)

じゃ、また来るどー。
No title
こんにちは^^
しょっつるスプレー、良いですね。
手軽に旨味をプラス♪
試してみたいです。
味噌煮もおいしそう!

朝青龍、残念でしたね~。
強かったし面白かった。
でも暴力はやっぱりだめですよね。
その件について ちゃんと正直に話して謝罪して欲しかったなー。
きっとあの人は、また懲りない人生を歩んで行くのでしょう(笑)
>そーにゃさん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
高級しょつつだべ~!!!^^

ナンプラーよりも
香りも味も上品ですよ~
はたはた100%恐るべし!^^

うんうん
ホント・・・不明なことだらけで~
世の中灰色(苦笑)
明るい話題求む!!!

いつもありがとさんです!^^
>acoさん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
この『しょっつるスプレー』使えます!
炒め物のときとかにシュシュッと簡単
手軽でいい感じ~♪

軟骨味噌煮も美味しかったですよ^^

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
朝青龍、強さではピカイチだったのに
こんなことで辞めなくちゃいけないなんて
ホント残念だけど~
やっぱり暴力は救いようがない(苦笑)
日本人が嫌いなことをやり続けてますからね~
これからどうするのかしら・・・。。。

管理者のみに表示

