スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
チリって・・・
地震大国だったのね~
日本と同じ様に~
プレートの境目だとか・・・


世界で自然災害がおきて~
その後の映像が入ってくるたびに思うこと



何で治安が悪化して暴動になるんだろう???



日本では、住んでる場所ごとに必ず避難所があり
たとえその避難所がダメになったとしても
すぐに自衛隊や警察やレスキューがやってきてくれる・・・

寝る場所の確保・食べ物の支給はすぐに始まり
生活用品の支給や、お風呂までも用意してくれる・・・

阪神大震災のときは
警察が撲滅させたいあの団体でさえ
炊き出しをしてふるまったのだとか・・・

勿論、国民性もあるけど・・・

住まいが無くなっても
政府が助けてくれるって
みんなわかってるから
暴動なんて起こらないのよね~



チリやハイチの映像って
すごくショック!!!

支援物資を奪い合うだけじゃなく
小売店に押し入って、みんなで盗んでる
食べ物だけならまだわかるけど・・・
洗濯機や冷蔵庫まで盗んじゃってるし・・・



早く被災者の方たちに
色んな支援が行きわたるといいな~



日本に生まれてよかったな~って思う瞬間^^





そんな助け合う日本人を誇りに思うrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪♪

   DSCF3・1ヒレカツ (1)

☆ミニヒレカツ☆



昨日はトンカツ!



カットしたミニサイズのヒレ肉を使って
さっぱり美味しいヒレカツさ~♪♪

基本ロースが好きだけど・・・
最近は脂の少ないヒレ部分がいい・・・
そんなお年頃・・・^^;

グリーンサラダと共にレモンもね~

レモンをギュッと絞って~
からし&塩で食べるのが最近のマイブーム


さっぱりヒレカツ美味し♡


DSCF3・1蓮根バター

☆ガーリックバター蓮根☆

副菜は蓮根のソテー

バターでニンニクを炒めて蓮根投入!
黒胡椒をたっぷりふって更に炒め~
最後に少量のお醤油をたらしたら出来上がり♪

シャキシャキ蓮根はJINの大好物!
美味しそうに食べてたからよかった^^

ベーコン入れても美味しいです!
あと一品の時にいかが???




オリンピックが終わってしまい・・・
少々、いや・・・かなり気が抜けてます

若干、燃え尽き症候群 (;^_^A アセアセ・・・

その上・・・
毎月のお客様までやってきて最悪
頭痛&腹痛に苦しんでます(苦笑)

皆様の所でもポチポチのみで
ここのコメレスもめっちゃ遅れて
m(*- -*)mス・スイマセーン

体調回復しだい
コメレスいたしますので
どうぞよろしゅう。。。




レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓







スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
rikamintちゃん、ちわ。

地震すごかったみたいだね~
今も、店舗放火とか相次いでいるとか…
津波の情報も、あんな反対側の国の地震が
日本にもこういう形で伝わってくるのってすごいことだな、
って被害の大きさを感じたよ~

ヒレかつ、おいしそう。
昨日ヒレを買おうか肉売り場の前に
数分立ち尽くして、結局また今度~♪って
そのまま帰ってきちゃった^^;
ちなみに私は、味噌派…(笑)

れんこん、久しく食べてない気がするな~
No title
こんにちは~^^
もう大丈夫かな?
チリやハノイって、確か日本と同じ、環太平洋火山帯の仲間だよね。
私は、阪神の時に、すっごく怖かったので、地震には過敏です。
今、相模湾に住んでますが、地震も津波も怖いです。
国府津-松田断層にも近いし^^;
この断層、今一番危ない断層と言われてて
予想では、私の住んでる所は、震度7だそうです・・・怖いよー
地震って、起こったその後からが大変なのね。
日本は助け合える気持ちがあるけど
やはり日々の暮らしも儘ならない地域では、暴動も起こってしまうのよね。
政府がなんとか出来ないなら、他国が出来る事をするしかないと思うんだけど。
韓国は、地震がないからオンドルが普及したそうです。いいなー
No title
rikamintちゃん、ちわん♥

大地震・・・
確かに、日本って手厚いよね・・・
当たり前に生きてるけど、いかんね^^;
医療ボランティアも断られたって
言ってたね・・・
どんだけ治安悪いんだろう。

蓮根のソテー、ツボ♥

ゆっくり休んでね。
アタシは地獄からやや帰還中(笑)
No title
体調はどう?

すごれぴ見たよ~~♪
お洒落~。

ゆっくり休んで復活してね^^

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>luneちゃん
返事遅れてm(*- -*)mス・スイマセーン

地震もすごかったけど~
津波も凄かったみたいだね~
太平洋ってさえぎるものが無いから
凄く大きくなるんだってさ~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
放火・窃盗当たりまえ?
治安悪くなりすぎ(苦笑)

ヒレカツが最近好きなんだ~
多分JINはロースが好きだけど
揚げるからさ~ヒレでいい!!!(笑)

味噌カツいいね~
今度作ったら味噌にしよう!

熊本が蓮根処なの
だから沢山食べちゃってる^^
>紅寿さん
返事遅れてm(*- -*)mス・スイマセーン

なんか・・・
気分が落ち込んでるのですよ(苦笑)
オリンピック終わったせいだ!

チリも活断層みたいですね~
そのわりには・・・
あんまり慣れてませんよね~
もっと危機管理したほうがいいけど
他国じゃ無理なのかしら・・・^^;

チリワインのワイナリーや畑がやられたらしいです。。。

どうしよう・・・
私、ダレよりもチリワインのファンなのに・・・
早く復興して欲しい・・・。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!
>nicoちゃん
返事遅れてm(*- -*)mス・スイマセーン

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
日本って・・・
災害については、危機管理が出来てるよね~
地震大国だから当たりまえって思ってたけど
チリの方が大きな地震が何度も起きてるみたいだし
ちゃんと決まりを作ったほうがいいのにね~
なかなか難しいのかな~
不況って言っても、日本は豊かってことなのかな~

蓮根ソテー美味しいよ^^
これまたバターだしさ~ (*≧m≦*)ププッ

帰還したのね・・・
私も気持ち盛り上げなくちゃ・・・
さあrikamint&nico o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
>ぷるめりあんちゃん
返事遅れてm(*- -*)mス・スイマセーン

体調は、元に戻りつつあるけど
気持ちが盛り上がらない・・・(苦笑)

アドレナリンとか~
エンドルフィンとかが出るような
出来事が起きないかしら・・・ ^^;

あはは~^^
すごれぴ見てくれたの???
だれかが推薦してくれたのかな~
私が載っててびっくりよ(笑)
ありがと♪

は~い
ゆっくり復活めざしま~す♪
>鍵コメさん^^
返事遅れてm(*- -*)mス・スイマセーン

ご心配おかけしてます(苦笑)
なんか調子悪くって・・・
後で伺いますね~♪

管理者のみに表示

