スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

牡蠣ごはん&胡麻豆腐

2010/03/09 Tue 12:00

最近世界各地で・・・
大きな地震が起きてる・・・
ハイチ・チリ・トルコ・台湾・日本



地球が動いてる



何だか気味が悪いね~(苦笑)





そんな地球の運動を気味悪く思っているrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪♪

   DSCF3・8牡蠣ごはん (6)

☆牡蠣ごはん☆

昨日は冷凍の大粒牡蠣を使って『牡蠣ごはん』に^^

牡蠣はお酒でサッと蒸してしばらく放置!
洗ったお米を炊飯器に入れ~
牡蠣の蒸し汁・昆布だし汁・うすくち醤油・みりんを
合わせて、お米と同量にして注ぎ・・・
蒸した牡蠣・人参・しめじを加えて炊いただけ!

分量は全部・・・
適当ですけど・・・
何か???(;^_^A アセアセ・・・

そのわりには、いい感じに出来て
ホッと一息 ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

DSCF3・8牡蠣ごはん (8)

仕上げに小ネギを散らしてみました^^

大粒の牡蠣だったけど
一緒に炊き込んだら~
めっちゃ小さくなった (*≧m≦*)ププッ

当たりまえだよね^^;

大きなままが良い方は~
蒸し牡蠣のスープで炊き込んで
最後に混ぜ込むといいと思います♪

美味しい牡蠣ごはんはいかが???

DSCF3・8胡麻豆腐

Cpicon 意外と簡単!ゴマ豆腐♪ by リカミント

副菜一品目は手作り胡麻豆腐^^

自分で作る胡麻豆腐が一番好き♪

ゴマの量も加減できるし~
硬さの調整が出来るでしょ???

今回はレシピの半量で作って~
スプーンですくって盛り付け
わさび醤油でいただきました!

DSCF3・8切り干し大根

Cpicon 柚子こしょばたーで切干サラダ♪ by みき姫

副菜2品目は~
クックみき姫ちゃんの切り干し大根!

もう何度も何度も作って紹介している
私のお気に入りレシピ^^

ゆず胡椒がピリッと!甘さも丁度良く・・・
コレだけでごはん食べれる感じ♪

作ったことない方は
是非是非作ってみてくださいませ d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ



ご馳走さまでした ^^





地震って・・・

いつ起こるかもわからないし~
気をつけようが無いから~

めっちゃ怖いよね・・・

どうかこの先
大きな地震が起きませんように
〔†〕 m( ̄0  ̄〃)オオ!カミヨ!!
どうかひとつ・・・





レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓








スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは!
牡蠣ご飯おいしそう~♪
手作り胡麻豆腐もいいわね~

こういう献立大好き(*^_^*)

No title
うん、牡蠣って小さくなるよね~
私は食べないんだけど、ダンナになにか作ってあげようと
火を通したらさ~みるみるちっさ!!
わざわざ大きな牡蠣を買ったのに(笑)

地震怖いねー
東京もきっとそのうち来るから…
生き延びることできるかな…私…(´Д`;)
免震じゃなくて耐震マンションだからゆれるんだよね~^^;
No title
rikamintちゃん、ちわあん♥

牡蠣・・・
おいしそうだけど・・・食べれないアタシ^^;
でもさ、見るとめっちゃおいしそうなんだよね~♥
食べれる気がするんだよね~
で、
果敢にも挑戦して自爆するんだけど(笑)
牡蠣好きなダンナに作ってあげたいわ(殊勝な奥さん♥)

ちょうどさっき、
今度移り住む家の火災保険の見積もりが・・・
「地震災害」をつけようか
迷ってたところ・・・^^;
やっぱり、地震大国ニッポン的には
つけるべきかしらね・・・
保険料、高くなるのよね・・・orz
でも、東海沖地震も心配だしね・・・(+_+)
どう思う?(笑)
No title
こんにちは^^
桜島の火山活動も気になるね。
大丈夫かな?心配だわ。
うちはマンションだけど、管理組合で地震保険に入ってるのです。
液状化の心配だってあるしね~

実は、先日、夜中にお腹が痛くなったのです^^;
考えられるのは・・・牡蠣^^;
食べた時に、もうチョット火が通ってる方がいいなぁーと思いながら食べたのです。
コレが悪かった!そう思ってる地点で、気力で負けてしまう?のです。
でも、コレなら火が通ってから大丈夫♪ね!
食べたい!です^^
No title
今日も美味しそうだね~
牡蠣のシーズンもそろそろ終わり・・
いっぱい食べておきたいな。
シカゴ最後の贅沢外飯は牡蠣の食べ放題にしようかな~

>>そうだったのです~
日本でも、飛行機に乗らないと会えない距離だけど・・ぐっと縮まった感じがしますよね。
これからも宜しくね。
>Leeさん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

牡蠣ごはん!!
適当なわりには美味しかったですよ^^
( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
手作り胡麻豆腐大好き♡

ホッとしますよね~
和なご飯って(笑)
>luneちゃん
牡蠣とかの貝類って~水分が殆どだもんね~
熱加えたら、出てきちゃうに決まってるけど
あまりに小さくなると・・・ガッカリするよね^^;

地震怖いよね~
関東はずーーーっと危険だって言われてるもんね(苦笑)
考えても仕方ないから~
来たときは来たとき!って思うしかないね~・・・

免震も耐震も
色々研究された結果だから
どちらも有効だと思うよ~^^
とくに高層階は揺れるから怖いよね~(苦笑)

luneちゃんo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
>nicoちゃん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

そっか~
牡蠣苦手だったっけか~
果敢に挑戦してるのね~^^
苦手なもの旦那様に作ってあげる奥さんは
素敵すぎるぅ~♪
私も・・・すき焼きぐらい作れって話だよね (;^_^A アセアセ・・・

地震災害つけるかつけないかは自由だけど~
阪神大震災の後、地震災害を付け加える人が増えたよ^^
最初にかけとくと安心だし~
大きな買い物に比べたら、保険料なんて小さい!
私だったらつけるかな~

保険は銀行とかの質権担保に入るから~
手続きは若干面倒だけど~
後で付け加えることは可能よ~

ゆっくり考えて決めるといいさ~^^
>紅寿さん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

桜島も暴れてますもんね~(苦笑)
あそこはホントに灰の被害が大変!
いいところなんですけどね~・・・

管理組合費
結構とられるだろうし~
そこで保険に入れば少し安心ですよね~^^

( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?
牡蠣にやられちゃいました???
わかります!!!お腹の具合って~
「コレ大丈夫?」って思った瞬間に決まる!!!(笑)

これは火がしっかり通っててお勧めですよ^^
>勇気凛りんさん
そうですね~
牡蠣もそろそろ終わっちゃう!
冷凍もあるけど~やっぱり
美味しいうちに食べるのが一番^^

おお!オイスターバーで堪能っすか???
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
それいいかも^^

コチラこそ!
よろしくお願いします(笑)

管理者のみに表示

