スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
反捕鯨で日本バッシングの中
和歌山のイルカ漁を隠し撮りした『ザ・コーヴ』が
アカデミー賞で長編ドキュメンタリー賞を受賞

先に言っておくと・・・
私自身は、あまり鯨肉が好きではない!
だから食べないし、無くなっても問題はない。
以前、和歌山ではイルカを食べるってきいて~
イルカも食べるの?ってちょっとヒイタのは事実^^;


確かに・・・
水族館やテレビなんかで見るイルカは
とても愛くるしく、癒しを与えてくれる。
そのイルカを食べるなんて!っていう
批判的な気持ちが生まれるのも無理はないけど・・・


日本の食文化について口を出されるのは
あまりいい気持ちではないのも事実!


四方を海に囲まれ
昔から魚を食べてきた日本

獲りすぎて
魚が獲れなくなるという
過ちを犯したこともある!

その過ちから学び・・・
種類によって獲る時期を限定したり
獲る量を限定したり、大きさで決めたり
獲らないで済むように養殖技術を磨いたり
なんなら稚魚を放流したり・・・
海の生態系を必死で守っていること
世界でどれぐらいの人が知ってるんだろう???

海を守りながら
生計をたてている漁師さんたちにとって
漁場を荒らすイルカが天敵だと知ってる人は???

世界には~
虫を蛋白源だと食べるところもあれば~
一般的に可愛いって言われるような~
ウサギや犬、カンガルーだって食べられてる。
それなのに何でイルカはダメなのか?
監督に牛は○でイルカが×その理由を尋ねると


「イルカは知能が高いからダメ」なのだとか・・・


知能によって命の重さをはかり・・・
食べてもいいものが決まるってことなのか???


納得いかないな~・・・




そんな偏った作品に納得いかないコーナーのrikamint!昨日の夕飯はこれ~♪

   DSCF3・11塩肉じゃが

Cpicon 塩肉じゃが。 by オプティー

昨日は~
オプティーさんの『塩肉じゃが』

ここで何度も紹介している
私の超お気に入りレシピ♪♪

最後に黒胡椒をガリガリひいて~
ピリッとスパイシーに仕上げます

昨日は彩りに人参&インゲンを入れました!

この味大好き♡

ご飯のお供にも~
お酒のお供にも~

作ったことが無い方は
是非試してみてくださいませ^^

ご馳走さまでした d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ



最近感じるジャパンバッシング

TOYOTAにしても・・・
捕鯨にしても・・・
クロマグロにしても・・・

もっと日本の文化や技術に自信を持ち
世界に主張するべきことは主張しないと
どんどん丸め込まれそうで怖いわ・・・



ガンバレ!日本!



レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓







スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
こにちわん^^

塩なんちゃらって、数年前から流行ってるね~
塩肉じゃが。さっぱりしておいししそー♪
焼き鳥は全部塩派なわが夫婦…
ウケるに違いないわ~^^
そのうち塩カレーとか出てきたりして(>ε<)プッ

鯨、給食で出てきたころは好きだったなー
売ってるのもたまに見かけるけど
なぜか興味はあるけど手が出ない^^;
よくわからないけど…何でだろう??

イルカも食べる地域があるんだよね~
カンガルーは食べたことがあるわ、私。
しかも、うちの近所でψ( ̄▽ ̄)ψ
No title
こんにちは^^
塩肉じゃが美味しそう!
私も大好きです。
黒こしょうガリガリ、がポイントですよね♪

「ザ・コーヴ」、私も同感です。
私もイルカを食する文化が日本にあるって最近知ってちょっと驚きました。でも
どうして牛は良くてイルカはだめなのか。犯罪とまで言われてしまう理由がわからないですよね。
(牛も実は知能が高いって事、最近知られるようになって来てるのに。。)
あの監督、自分の傲慢さと見識の狭さを露呈してるようにしか思えないのです。
しかも、隠し撮りしたものがあんなに堂々と作品として成立してる事にも憤りを感じます。

私もリカミントちゃんと全く同じく思ってたわ~
人間だって知能指数だけで評価されるなんておかしいし
あげ足取るような考えは好きじゃないの…
みんな平等がいいな~←って誰が言った言葉だっけ?(笑)

塩肉じゃが作ったことないけど想像するだけでヨダレが(笑)
大人になってソースやケチャップよりも醤油、醤油より塩が好きになりましたぁ(^-^)
No title
rikamintちゃん、ちわ!!

塩肉じゃが、おいしそーーー!
うんうん♥このレシピ、納得、
そして
間違いなくアタシも好みだ(笑)

絶対おかしいのよ。
ジビエ料理なんて
日本じゃ言ってみれば動物園にもいる
動物食べちゃうわけだし。
それぞれの文化があって当然のこと。

それを
そうだそうだと言って賛同し
盛りあがってる国民性も
どうなのかと思わざるを得ないわ。

ナショナリズムや差別問題を
高らかに謳う国のやることとは
思えない・・・。

くない?(笑)

つくれぽいろいろ、アリガトウ!!感激!(^^)!

No title
私も全くrikamintちゃんと同意見です。
日本で、イルカを食べてるって知りませんでした。
あの血で染まる海だけ見たら、ショッキングな画像で
あの映画が世界で上映されたら、日本はどう思われるんだろう、って心配になりました。
食文化って事を考えたら・・・本当に、その国々で違う訳だから、難しい問題ですよね。
そう、海外に行ったら、鳩食べるの?犬まで?と驚く事もあります。
日本って、もっと強く言えばいいのに、と思う事が多すぎです。
塩肉じゃが、作ってみたいと思うのですが、
又、ふつーの肉じゃがを作ってしまいました・・・^^;
>luneちゃん
返事遅れてゴメンネ~!!!

行き着く先は~『塩』だよね~^^
この塩肉じゃがお勧めよ~
luneちゃんコロッケ好きでしょ?
揚げないコロッケって感じの肉じゃが
絶対好きだから食べてみて~!

(*≧m≦*)ププッ
塩カレー・・・食べてみたい気がするから
是非誰かに作っていただきたい・・・(笑)

え?給食に出てたの???
私食べたことなくって~~
山口で始めて竜田揚げ食べてみたんだけど
ダメだった・・・苦手^^;
うーーーーん、多分
メディアの影響で捕鯨=悪ってのが
頭の隅にあるのかもね~(苦笑)
わかんないけど・・・

カンガルー食べたことあるの?
ヘルシーだってきいたことあるけど
どんな感じだろう??
何肉に近い???

興味津々^^
>acoさん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

返事遅れてm(*- -*)mス・スイマセーン

うんうん^^
塩味お好きなら~
絶対にこの肉じゃがお勧めです!
( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
黒胡椒タップリが美味しい♪

ザ・コーブはちょっと偏ってて
とても共感はできない・・・
あんな〆る現場を見せたら、ダレだって批判的になるはず
牛や豚や鶏のそのシーンみたらダレでも絶対にヒクだろうし・・・
あれは作品としてどうか?って思います

もし動物を殺して食べることを
どうどうと批判できる人が居るとすれば・・・
それは『ベジタリアン』だけだと思います!
他のお肉は食べておいて、イルカだけはダメってのは
説得力無いですよね~。。。

やっぱり納得いかないわ・・・
>akoakkoさん
返事遅れてm(*- -*)mス・スイマセーン

あの監督の理由には呆れました
知能だけで判断だなんて・・・
人権侵害にもあたいする一言だわ・・・
未だ納得いかないコーナーの私です。。。

塩肉じゃが美味しいですよ~♪
さっぱりアッサリ食べれる感じ!
わかります!
だんだんシンプルな塩味が好きになってます^^
みんな一緒ですね~♪
>nicoちゃん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

返事遅れてゴメンネ~
なんか・・・モタモタしとります
相変らず・・・(;^_^A アセアセ・・・

あ!nicoちゃん絶対好きよ~コレ(笑)
サラダ油をバターにしてもいいし~
是非どうぞ^^

でしょ??
おかしいでしょ???
みんなが食べるから◎で~
食べる人が少ないから×って
とても納得いかない!

ベジタリアンの監督が「ザ・ミート」とか言って・・・
食肉業者を映画に撮ればいいのよ・・・
ダレだってひくんだから、間違いなく・・・

だいたい知能で決めるんだったら、人間が一番上でしょ?
それを攻撃してるシーシェパードが一番非難されるべきだわ
あの人たち、船何隻も沈めてるのよ!
海賊よりたちが悪いテロリストじゃん。。。

と・・・・
興奮気味に語ってみた・・・^^;
>紅寿さん
返事遅れてm(*- -*)mス・スイマセーン

そう!
問題は~〆てるシーンを写したこと!
悪いけど・・・イルカ以外のどんな動物でも・・・
そんなシーン見せられたら、酷いって思うはず!

虐殺してるみたいに思われて、凄く心外!!

量で言うなら・・・
牛・豚・鶏なんて・・・

そうなのです!
食文化は土地土地である!
他の海まで捕りにいってる鯨はさておき・・・
あのイルカは、日本の近海で決まっただけ捕るものでしょ?
それを他国の人に「可哀想だから」っていう理由だけで
非難されるのは納得いかない・・・

ホント!ちゃんと発信したほうがいい!
何も言わないと・・・またなめられる・・・(苦笑)

あはは^^
普通の肉じゃがも美味しいですものね♪
機会があったら、お塩味作ってみてください!
美味しいですよ~♪

管理者のみに表示

