スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ここのところ
何だか肌寒いよね~・・・


寒暖の差がありすぎる(苦笑)


以前
これと似たような気候になったとき
例年に無いような『冷夏』になったのだとか・・・


農作物の冷害が心配だな~・・・。




そんな冷害を心配しているrikamint!昨日の夕飯はコレ~~♪♪

   DSCF5・26大根の煮物

☆大根と生あげのだし煮☆

昨日は大根の煮物

何だか寒いので
おでんが食べたくなって・・・
でも大根しかなくて・・・
みたいな・・・^^;

だし汁・うすくち醤油・みりん・酒で~
下茹でした大根と美味しい生あげをコトコト煮ただけ!

おでんみたいに~
からしをつけて食べましたよ~♪

DSCF5・26筍ごはん (6)

☆筍ご飯☆

お義父さんがとってきた筍を使って~
シンプルな筍ご飯を作りました^^

筍と生あげを
だし汁・うすくち醤油・みりん・酒で煮たものを
ご飯と一緒に炊き込んだだけ~♪

ホントは山椒の新芽を乗っけたかったけど・・・
庭まで行くのが億劫になっちゃった・・・[電柱]д ̄) チラッ

彩り悪いけど許してね・・・^^;

DSCF5・26野菜の塩昆布漬け

☆野菜の塩昆布漬け☆

キャベツが野菜室を占拠していたので~
人参とピーマンを加えて塩昆布サワー漬けに^^

野菜を塩もみし~
サッと洗ってギュッと絞り~
お酢・塩昆布・うすくち醤油・胡麻油・一味に
しばらく漬け込むだけ!

パパッと出来る即席漬け

あと一品の時にいかが?

DSCF5・26アサリの味噌汁

☆アサリのお味噌汁☆

あとは~
冷蔵庫の常備菜に~
アサリのお味噌汁を添えました^^


ご馳走さまでした d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ





そろそろ冬物布団を
片付けようって思ってたのに
こんなに寒暖の差があったら・・・


いつまでも片付けられないよね~ (;^_^A アセアセ・・・






レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓









スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(15) | トラックバック(0)
コメント
No title
rikamintちゃん、ちわん♥

そうそう!
こういう煮物が食べたいくらい
寒いんだよね・・・
どういうことなの?
コレってやっぱり異常気象?

おあげと煮たの、かなりおいしそう~
だしを含んだおあげが
かなりおいしそうよ♥
筍ごはんももう一回くらい食べたかったけど
もう無理なのかな、
たけのこ、店頭にはなくなっちゃった(;O;)

冷夏、って言葉、
ちょっと久々に聞いた~。
暑すぎるのも困るけど
自然ってちゃんとできてるからね~
夏は暑くなくっちゃね^^;
祈るしかない・・・か(+_+)
No title
こんにちはー、rikamintちゃん。

うはぁ、大根むちゃ美味しそう。
あさりもスゴク良いお出汁が出てるのが
伝わってくるよー。

・・・・熱燗、いっとくけ?(笑)

冷夏かぁ、いつだったかは米不足になって
大変な時もあったよねぇ。
確か・・・15年くらい前?もっと前かな?忘れたけど。
その時、政府は備蓄米を出さなかったんだよねぇ。

・・・・こういう事書き出すと長くなっちゃうから
この辺で(笑)
また来るねー。
No title
あっ、塩昆布パスタのレシピ、
ありがとうーm(_ _)m
つくれぽ、提出するねー(笑)
No title
rikamintちゃん、こんばんは~♪

うぁあ、冷夏いやだぁ。
やっぱり冬は寒く夏暑く…じゃないと、いろいろ不都合が出てくるよね。
農作物への影響が一番心配。お台所事情に直結だものね。
でもここ2,3日こっちも肌寒くて、私はしまったばかりの冬の起毛シーツを
また引っ張り出して寝てるよi-229

とりたての筍でたけのこごはん、いいないいな♪
山椒、うちは地植えできないから毎年苗を買って
鉢植えで育てるんだけど、すぐ枯らしてしまうの。
鉢植えは難しいのかなぁ??
リカミントちゃんこんばんは(^-^)
元気…復活?
サッカー盛り上がれるように
今日サッカーのトロフィー型のワインがあったから買っちった(笑)

大根 味がしみてて美味しそう♪
お揚げもあったら大満足♪
今日のメニューだったらポン酒がいいなぁ(^-^)

冷夏の時ってジャガイモが美味しくなるんだったかな?
んでも日本は四季の国だから夏は暑くて冬は寒いのが食べ物にも人間にもいいんだよね
野菜だけじゃなくて魚とか花とか米とか色んなものに影響ありそうだよねぇ(>_<)
最近 何かを育ててる人の苦労をすごく感じるようになったの~←遅すぎだよね?(笑)
No title
ほっこり~♪
昨日も今日も風は強いし
寒いし、でも暑い気もするし~
ホント、メニューに困る毎日><

今日はカツオのお刺身~

旦那もスリ見たっていってた!
No title
こんにちは~^^
和食、いいですねー♪
我が家では、筍が終わってしまったので、次は来年です。

そう!本当に寒暖の差がありすぎよね~
回りも風邪をひいてる人が多いです。
普通この季節って、だんだん夏に!って感じなのに~
今年の夏は冷夏だって言ってますね。
野菜もお米も心配だし、飲料も売れなくなるし、色んな業界の方が困るよね。
なんだか、数年前にあった、寒いお盆を思い出しました。
少しだけ、暑くなって欲しいな~
>nicoちゃん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> そうそう!
> こういう煮物が食べたいくらい
> 寒いんだよね・・・
> どういうことなの?
> コレってやっぱり異常気象?

寒いよね~
今日も晴れてるけど・・・
風が強くて冷たいの(苦笑)
温かいものが食べたくなっても仕方ない!

> 筍ごはんももう一回くらい食べたかったけど
> もう無理なのかな、
> たけのこ、店頭にはなくなっちゃった(;O;)

そっか店頭は無理だよね~
これも普通の筍じゃなくて~
『姫竹』ってやつだと思う
とってきてくれるから~食べれてる贅沢だよね^^

> 冷夏、って言葉、
> ちょっと久々に聞いた~。
> 暑すぎるのも困るけど
> 自然ってちゃんとできてるからね~
> 夏は暑くなくっちゃね^^;
> 祈るしかない・・・か(+_+)

そうなのよね~
暑すぎても文句言いたくなるけど・・・
やっぱ夏は夏らしくなって欲しい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
祈るしかない!!!
>そーにゃさん
> うはぁ、大根むちゃ美味しそう。
> あさりもスゴク良いお出汁が出てるのが
> 伝わってくるよー。

こういうお出汁のしみた系・・・
美味しいですよね~~♪
あさりも大きくて大満足のお味噌汁 (*≧m≦*)ププッ

> ・・・・熱燗、いっとくけ?(笑)

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
寒いし・・・熱燗がピッタリ!!^^

> 冷夏かぁ、いつだったかは米不足になって
> 大変な時もあったよねぇ。
> 確か・・・15年くらい前?もっと前かな?忘れたけど。
> その時、政府は備蓄米を出さなかったんだよねぇ。

そうそう!!
タイ米とか混ぜないと×のときありましたよね~
我家は飲食店だったので~
母が「代金がいただけない」って嘆いてた^^;

あのときみたいになったら困っちゃう!
どうかお米は美味しくできてほしいな~~♪
>さんぽねこちゃん
> うぁあ、冷夏いやだぁ。
> やっぱり冬は寒く夏暑く…じゃないと、いろいろ不都合が出てくるよね。
> 農作物への影響が一番心配。お台所事情に直結だものね。
> でもここ2,3日こっちも肌寒くて、私はしまったばかりの冬の起毛シーツを
> また引っ張り出して寝てるよi-229

冷夏はホント困る!
野菜が高くなるからね~・・・
夏って野菜てんこ盛り食べたいし~
そうならないといいのだけど・・・
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
私も冬物のお布団(苦笑)
寒い寒い

> とりたての筍でたけのこごはん、いいないいな♪
> 山椒、うちは地植えできないから毎年苗を買って
> 鉢植えで育てるんだけど、すぐ枯らしてしまうの。
> 鉢植えは難しいのかなぁ??

( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
筍はとれたてに限る!(笑)
ああ~私もね~ベランダでプランターに植えてたのよ~
でもなかなか上手くいかない!
虫がつくし難しいのかもしれないな~

あ!でもね~
実家の母はプランターなのよ~
チョット聞いてみるかな~・・・。。。

コメントありがと^^
>akoakkoさん
> 元気…復活?
> サッカー盛り上がれるように
> 今日サッカーのトロフィー型のワインがあったから買っちった(笑)

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
復活しました ^^
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
ワールドカップのトロフィー型???
そんなのあるんだ~!

> 大根 味がしみてて美味しそう♪
> お揚げもあったら大満足♪
> 今日のメニューだったらポン酒がいいなぁ(^-^)

大根はお出汁しみしみで美味しかったですよ~♪
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
あげも入れたら立派な主菜 ^^

> 冷夏の時ってジャガイモが美味しくなるんだったかな?
> んでも日本は四季の国だから夏は暑くて冬は寒いのが食べ物にも人間にもいいんだよね
> 野菜だけじゃなくて魚とか花とか米とか色んなものに影響ありそうだよねぇ(>_<)
> 最近 何かを育ててる人の苦労をすごく感じるようになったの~←遅すぎだよね?(笑)

冷夏は困るな~
夏野菜が軒並み高くなるってのが困る。。。
だって夏って生野菜たっぷり食べたいし~・・・
取り越し苦労になるといいのだけど・・・^^;
>eriちゃん
> ほっこり~♪

うんうん^^
和食でホッコリさ~!

> 昨日も今日も風は強いし
> 寒いし、でも暑い気もするし~
> ホント、メニューに困る毎日><

そっちもやっぱり風が強くて寒いのね~
変なお天気でホント困る。。。
メニューにもね~(苦笑)

> 旦那もスリ見たっていってた!

ウジャウジャいるの!
やっぱりご主人も見たか~(笑)
私だけ何事も起きなかったのが不思議なくらい^^
コワイコワイ。。。
>紅寿さん
> 和食、いいですねー♪
> 我が家では、筍が終わってしまったので、次は来年です。

筍の季節は終わりましたよね~
これも普通の筍じゃなくて~
姫竹です^^

> そう!本当に寒暖の差がありすぎよね~
> 回りも風邪をひいてる人が多いです。
> 普通この季節って、だんだん夏に!って感じなのに~
> 今年の夏は冷夏だって言ってますね。

この時期に手がカジカンデ・・・
変な感じですね~(苦笑)

> 野菜もお米も心配だし、飲料も売れなくなるし、色んな業界の方が困るよね。
> なんだか、数年前にあった、寒いお盆を思い出しました。
> 少しだけ、暑くなって欲しいな~

暑すぎる夏もイヤだけど
冷夏はもっと困りますよね~
丁度いい感じに暑くなってほしい。。。^^;
No title
大根おいしそーーー♪
ほんっとここんとこ寒い!!
夜なんかめちゃくちゃ寒くて布団の取り合いしてそう!!
おでんかぁ~
聞いたら食べたくなってきた♪
>pinkちゃん
> 大根おいしそーーー♪

ほっこり美味しかったよ~^^

> ほんっとここんとこ寒い!!
> 夜なんかめちゃくちゃ寒くて布団の取り合いしてそう!!

なんか朝晩冷えるよね~
この時期としては珍しい!
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
布団の奪い合いよ!!(笑)

管理者のみに表示

