スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
店頭で見たら・・・
欲しくなっただけ・・・

DSCF5・30マックスとラップ (5)

ただそれだけの為だけに・・・
LLセット頼んだみたいな・・・

(;^_^A アセアセ・・・

DSCF5・30マックスとラップ (1)

本物みたいだよね (*≧m≦*)ププッ



そんなLLセット頼んでお腹いっぱいのrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪♪

   DSCF5・30からすみペペロン (6)

☆からすみのペペロンチーノ☆

土曜日に長崎の雲仙までドライブ!
その時に~長崎の特産品『からすみ』を手に入れたの^m^
そのままでも酒の肴になりますが・・・

昨日はそのからすみを使って~
ペペロンチーノを作りましたよ~♪♪

作りかたは普通のペペロンと一緒
途中でからすみを削って入れるだけ!
最後に更にからすみを散らしたら出来上がり~!

一口食べて~うふふ^^
からすみの風味がいい感じ~?


豪華なパスタになっちゃった (*≧m≦*)ププッ


最近はフレーク状のからすみもあるらしい
それだとお手軽に出来ていいかもね~


ご馳走さまでした d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ




土曜日に行った雲仙ドライブは追記にて!

興味がある方だけどうぞ ^^






レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い??
↓   ↓   ↓   ↓












5月29日土曜日
何の目的も無いけど・・・
長崎の雲仙に行ってみたの^^

まず向ったのは
火砕流被災家屋保存公園がある
道の駅みずなし本陣

         DSCF雲仙普賢岳

後ろに見えるギザギザの山が『雲仙普賢岳』


大噴火を起こし
火砕流で沢山の被害が出たのは
今から20年位前

手前のお家
埋まってるのわかる???
火砕流で灰などが押し寄せ・・・
家が埋まってしまったらしい・・・

DSCF被災したお家1

こうやって被害にあったお家を
そのままの形で残してあります

DSCF被災したお家2

DSCF被災したお家3

このお家・・・
増改築した次の年に
大噴火でこのありさま・・・

自然のエネルギーって恐ろしい

DSCF具雑煮おもち

一通り公園を見て回った後は~
道の駅のレストランで腹ごしらえ^^

これはこの辺の名物「具雑煮」

その名のとおり・・・
色んな具材が入ったお雑煮みたいなもの

普通は↑こんなお餅が入ってるんだけど~

DSCF具雑煮アナゴ

私が頼んだのは~このレストランのお勧め!

「具雑煮穴子そうめん」

焼き穴子が乗っかってるの ^^

DSCF具雑煮豆腐

手作り豆腐と~

DSCF具雑煮素麺

これまたこの辺りの名物の「手延べそうめん」がついてて~

これをお鍋の中に入れて
具材と一緒にいただきます^^

アッサリしてて~
出汁が効いてて~
具材の色んな味がして

美味し! ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

長崎の島原方面にいらした際は
是非食べてみてくださいませ♪♪

DSCF雲仙地獄1

腹ごしらえの後は~

ちょっくら山を登った所にある雲仙温泉

沢山の旅館やホテルの中に
国立の公園があって・・・
そこで見れるのは『地獄』

別府に住んでて
散々地獄見てるのに・・・
来てしまった・・・^^;

DSCF雲仙地獄2

DSCF雲仙地獄3

DSCF雲仙地獄4

日本で一番最初に認定された「ジオパーク」らしい

かなりの広さがあって~
そのいたる所からお湯が沸き~
湯煙が立ちのぼってます!

小学生の時に一度訪れたけど

あの時と変わらず
強烈な硫黄のニオイにノックアウト

(;^_^A アセアセ・・・

歩き回っていい運動になりました♪

DSCF展望台からの熊本天草

帰りに山の上の展望台によってパチリ

ちょっと霞んでるけど・・・
向こう側にうっすら見えるのは~

熊本県の天草地方

長崎と熊本は
高速道路で行くと~
熊本⇒福岡⇒佐賀⇒長崎と・・・
大回りしなきゃなんだけど~
海を渡ればすぐそばなんですよ^^

澄んでいれば・・・
もっといい景色をお見せできたと思うけど
霞んでて残念・・・



ってことで~
ドライブ日記はこれにておしまい^^

長々とご清聴ありがとうございました m(*- -*)m










スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
もう20年!!
その事実にびっくりしたv-405

それに衝撃のお家の写真。
あ~忘れちゃいけない自然のすごさと
人間の小ささ・・・
うまく自然と付き合っていかなければいけませんね~

v-45ストラップ?
めっちゃかわいい!!!
No title
おはよー。
ストラップ、ほんとに本物みたい~~
からすみって、
洋風料理にも出来るんだね!
さすがあ~~
とってもおいしそうで、じゅるり☆
熊本って、行ってみたいなあー。
No title
おはうです、rikamintちゃん。

ストラップ、カワエエエ!ほすぃ。
けど、限定なのかな?今、マクドのサイト見たけど
わかんなかったよ。

普賢岳、もう20年になるんだね。
eriちゃんも書いているけど、
ほんと自然のエネルギーは、
怖くもあり、ありがたくもあり。

忘れてはならないよね。

今日もいい天気だよー。そっちもかな?
まだ少し花粉にお悩み中です(笑)

ではでは、また来るねー。

No title
rikamintちゃん。ちわん♥

アタシもねえ
おまけにつられて買っちゃうタイプ。
でもこれは見てないんだよな~
この間、サッカーワールドカップ仕様の
コークグラスがLLサイズについてて
LL買おうか迷ったけど
そんなに喰えんってことで断念したので
かなりタイムリーな話題(笑)
カラスミスパおいしそうだね~
アタシ、からすみって生涯で2回くらいしか
食べた覚えがないの・・・
食べてみたいな♥

普賢岳、すごいね。
忘れちゃいかんね。
天災・人災・・・

で、
新車の画像見つけられなかったんだけど・・・
何買ったのお??
アタシが見つけられてないだけかしら・・・^^;
No title
こんにちは~^^
雲仙普賢岳の火砕流から、もう20年も経つんですね。
あの時の事、覚えています。
連日、ニュースで取り上げられてて、確か外国人のカメラマンの方も亡くなられましたよね。
こうして、被害の後が残されてると、いつまでも忘れないですね。
しかし、今見ても・・・。
穴子そうめん、優しいお味な感じ?
美味しそう~
ハンバーガー・・・チーズの溶け具合がリアル!
アップルパイのリンゴまで!
>eriちゃん
> もう20年!!
> その事実にびっくりしたv-405

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
平成3年って書いてあったから~
約20年だよね~ビックリ!!

> それに衝撃のお家の写真。
> あ~忘れちゃいけない自然のすごさと
> 人間の小ささ・・・
> うまく自然と付き合っていかなければいけませんね~

衝撃でしょ?この写真
私も見てまたまたビックリ
大きなお家なのに・・・
灰でどうしようもなくなってる(苦笑)

ホントに忘れてはいけないよね~

> ストラップ?
> めっちゃかわいい!!!

( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪ストラップだよ~♪
コレ見たら欲しくなっちゃうでしょ?(笑)
>にゃん太のママさん
> おはよー。

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> ストラップ、ほんとに本物みたい~~

リアルで可愛いでしょ??(笑)

> からすみって、
> 洋風料理にも出来るんだね!
> さすがあ~~
> とってもおいしそうで、じゅるり☆

そのままでもいけるけど~
こうやると食べやすいでしょ?^^
美味しかったですよ~♪

> 熊本って、行ってみたいなあー。

熊本はいいところですよ~

ただ・・・
夏はお勧めできない・・・
蒸し暑さがハンパないから ^^;

春&秋がいいかもです(笑)
>そーにゃさん
> おはうです、rikamintちゃん。

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> ストラップ、カワエエエ!ほすぃ。
> けど、限定なのかな?今、マクドのサイト見たけど
> わかんなかったよ。

調べたら・・・
どうやら大分限定みたい^^;

6種類あるんですよ~
全部欲しい気がする・・・
ドウシマショウ???(笑)

> 普賢岳、もう20年になるんだね。
> eriちゃんも書いているけど、
> ほんと自然のエネルギーは、
> 怖くもあり、ありがたくもあり。
> 忘れてはならないよね。

このお家たち凄いでしょ?衝撃でした。。。
ホント自然を侮ったらいけない!

> 今日もいい天気だよー。そっちもかな?
> まだ少し花粉にお悩み中です(笑)

こっちも何かが舞ってるもよう・・・
私も鼻がグスグスです(苦笑)

> ではでは、また来るねー。

いつもありがとです!!
>nicoちゃん
> rikamintちゃん。ちわん♥

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> アタシもねえ
> おまけにつられて買っちゃうタイプ。
> でもこれは見てないんだよな~
> この間、サッカーワールドカップ仕様の
> コークグラスがLLサイズについてて
> LL買おうか迷ったけど
> そんなに喰えんってことで断念したので
> かなりタイムリーな話題(笑)

あはは^^
やっぱりオマケに弱いか~(笑)
強行突破よ!JINにもLL買わせたし・・^m^

> カラスミスパおいしそうだね~
> アタシ、からすみって生涯で2回くらいしか
> 食べた覚えがないの・・・
> 食べてみたいな♥

私もそんなに食べたこと無いよ~
最近ね~リーズナブルな瓶詰めとかフレークとかあるのよ~
いつか見かけたら送ってあげるわ^^

> 普賢岳、すごいね。
> 忘れちゃいかんね。
> 天災・人災・・・

ホント凄いよね自然って・・・
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
忘れちゃいかん!!

> で、
> 新車の画像見つけられなかったんだけど・・・
> 何買ったのお??
> アタシが見つけられてないだけかしら・・・^^;

あのね・・・
このところ黄砂や何かで
えらく汚れてたうえにさ~
高速で虫だらけで

画像に耐えられないから写してないの (*≧m≦*)ププッ

こんど洗車してから写すわ!(笑)

ホンダのスクリーム買ったよ~
JINね~「俺はこの値段でもいいけど嫁さんが・・・」って
あの値引きしないホンダで30万もまけさせたの・・・
恥ずかしくてディーラーに行けない・・・(苦笑)

ってことで~
車の画像はお楽しみってことで^^
>紅寿さん
> こんにちは~^^

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> 雲仙普賢岳の火砕流から、もう20年も経つんですね。
> あの時の事、覚えています。
> 連日、ニュースで取り上げられてて、確か外国人のカメラマンの方も亡くなられましたよね。
> こうして、被害の後が残されてると、いつまでも忘れないですね。
> しかし、今見ても・・・。

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
もう20年ですよ~~
そうそう!『火砕流』って言葉も
このとき初めて知ったかも!
カメラマンさんも犠牲になりましたよね~

このお家衝撃でしょ?
ホント忘れちゃイカン!!!

> 穴子そうめん、優しいお味な感じ?
> 美味しそう~

出汁は多分アゴと昆布なんですが~
焼きアナゴの風味も加わって~
凄く美味しかったですよ~♪

> ハンバーガー・・・チーズの溶け具合がリアル!
> アップルパイのリンゴまで!

他にも4種類あるんです
全部制覇したいけど~
何がついてくるかわからないので・・・

ホントリアルで可愛いでしょ?(笑)

管理者のみに表示

