スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
昨日と今日は~


梅雨の晴れ間!


たまった洗濯物を片付け~
窓を開けて~家中を乾燥!

おかげでサラッと気持ちいい! ^^

でも晴れ間も今日まで!
今夜からまた降るらしい
ジメジメは憂鬱・・・



早く梅雨明けしないかな~~~。。。ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。



梅雨入りしたばっかだけど・・・(;^_^A アセアセ・・・




そんな梅雨入りしたてに梅雨明けを熱望しているrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪♪

                       

   DSCF6・16カレー (4)

☆茄子とひき肉のカレー☆

<<材料>>


・茄子          2本
・しめじ         1パック
・ひき肉         100~200g
・生姜          1片
・ニンニク        1片
・カレースパイス※    大さじ2強
・小麦粉         大さじ2
・玉ねぎ         1個
・人参          1本
・セロリ         1本
・ジャガイモ       1個
・ホールトマト      1/2缶
・ケチャップ       大さじ1
・ウスターソース     大さじ1
・赤味噌         大さじ1
・顆粒コンソメ      大さじ1
・水           100~200cc
・塩           少々
・胡椒          少々
・バター         20g
・サラダ油        適宜


<<作り方>>

① 野菜の下準備をします。
  ナスは輪切りにして水にさらし水気を切る。
  しめじは小房に分ける。
  生姜・ニンニクはみじん切りにする。
  玉ねぎ・人参・セロリ・ジャガイモはFPですり潰す。
② 鍋にサラダ油を熱し、茄子を焼き付ける。
  しめじを加えて更に炒めてしんなりしたら一旦取り出す。
③ ②の鍋にバターを入れ、生姜・ニンニクを炒める。
  香りがしてきたらひき肉を加え更に炒める。
  カレースパイスを加えて炒め、香りを引き出す。
  更に小麦粉を加えてしっかり炒める。
④ ②の茄子としめじ・野菜のすりおろし・ホールトマト
  ケチャップ・ウスターソース・赤味噌・顆粒コンソメ
  塩・胡椒を加え、お好みの濃度になるように水で調整する。
⑤ ひと煮立ちしたら、弱火にしてしばらく煮込んだら出来上がり!

<<ポイント他>>

出来れば一旦冷まして下さい^^
時間が経つことで全体の味が落ち着き、美味しくなるはず♪♪

DSCF6・16rikamintブレンド2

※rikamintブレンドカレースパイス※

クミン     ミニパック3
コリアンダー  ミニパック3
カルダモン   ミニパック1
レッドペパー  ミニパック2
ターメリック  ミニパック1
ジンジャー   ミニパック2
パプリカ    大さじ1
ガーリックパウダー  小さじ1/2
ナツメグ    少々
クローブ    少々
シナモン    少々
ローリエ    2枚


                     


レシピブログの「スパイスのブレンドを楽しもう♪」モニターに参加中です!


数種のスパイスをブレンドした
オリジナルカレースパイスを使って~
昨日は予定通りのカレーだよ~^^

例によって~
茄子&しめじ以外の野菜は~
バーミックスでジャーーーーッとね~!

先日作ったときは玄米にかけて食べたけど・・・

DSCF6・16ナン (1)

Cpicon なんちゃって~♪リカミントのナン by リカミント

今回は手作りのナンを添えてみたよ^^

生地の半分はプレーンなナンに!

DSCF6・16ナン

もう半分には粉チーズをくっつけたチーズ風味のナン!

DSCF6・16カレー&ナン

すりおろし野菜たっぷりの大辛カレー!
こうやってナンで食べると~


おつまみ感覚 (*≧m≦*)ププッ


手作りのカレー&ナンはいかが???



自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピモニター参加中!






さてさて今日はね~

アルゼンチンvs韓国だよ~~!!

メッシvsパクチソン・・・面白そう (*≧m≦*)ププッ

韓国の頑張りで~
日本チームの士気も高まるはず!

頑張ってほしいな~




レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓








スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは!

私もこの晴れを逃すまいと朝からみんなのシーツを洗い、窓全開で家中の空気入れ替えてきたよ~
そのせいで遅刻しそうになったけど(笑)

大辛カレー食べた~い!
手作りナンもおいしそう♪
No title
ホント、サッカーで寝不足・・・
カレーで寝不足&疲れ&ジメジメも吹き飛びますね~
ナンが美味しそう!
熱くなるとご飯が食べにくいから今度このナン使います^^

昨日のスイスVSスペインに疲れて
朝からドリンク剤飲んでます(笑)
No title
こんばんは、rikaちゃん。
今日もお疲れですm(_ _)m

茄子カリー、ううううううーわんっ!!
美味そう(笑)
ナンのレシピ、メモったー。
今まで、作ったことなかったんだけど、
ヨーグルトが入るんだね。
カレーに合うはずだわ(笑)

ハラヘタ・・・(´・ε・`*)
今夜は亭主が留守だから、
柿ピーをつまみに一杯やりんす。
来る?(笑)
ではでは、また来るよー( ´∀`)σ
>Leeさん
> こんにちは!

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> 私もこの晴れを逃すまいと朝からみんなのシーツを洗い、窓全開で家中の空気入れ替えてきたよ~
> そのせいで遅刻しそうになったけど(笑)

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
晴れ間は逃せません!
遅刻しなくて良かった^^

> 大辛カレー食べた~い!
> 手作りナンもおいしそう♪

カレーが美味しい季節ですよね~♪
大辛 ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!
>eriちゃん
> ホント、サッカーで寝不足・・・

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
寝不足で・・・
頭がボーーーーッとしてる(苦笑)

> カレーで寝不足&疲れ&ジメジメも吹き飛びますね~
> ナンが美味しそう!
> 熱くなるとご飯が食べにくいから今度このナン使います^^

カレーの季節だよね~♪
そうそう!
暑くなるとごはん食べたくなくなるし~
ナンはお勧め!ぜひどうぞ^^

> 昨日のスイスVSスペインに疲れて
> 朝からドリンク剤飲んでます(笑)

無敵艦隊敗れたね(苦笑)
私もキューピー飲もうっと!^^
>そーにゃさん
> こんばんは、rikaちゃん。
> 今日もお疲れですm(_ _)m

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> 茄子カリー、ううううううーわんっ!!
> 美味そう(笑)
> ナンのレシピ、メモったー。
> 今まで、作ったことなかったんだけど、
> ヨーグルトが入るんだね。
> カレーに合うはずだわ(笑)

カレーの季節!
毎週食べても飽きない (*≧m≦*)ププッ
ナンは結構適当ですけど・・・(;^_^A アセアセ・・・
多分大丈夫!作ってみてくださいませ(笑)


> 今夜は亭主が留守だから、
> 柿ピーをつまみに一杯やりんす。
> 来る?(笑)

( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?
1人晩酌っすか???
お付き合いしたい!!!
行く!・・・ナンチャッテ^m^

管理者のみに表示

