スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
昨日はクーラー取り付け工事の日!

朝に業者から電話があり
「お昼から夕方の4時の間に来ます!」だって・・・

時間指定の幅が広すぎない???(苦笑)

おかげで・・・
お昼からずっとソワソワするし・・・
夜中にサッカー見るためのお昼寝も出来ないし・・・


オマケに来た時間が5時半だよ。。。


4時間の幅にも入れないのかよ!!Σ(`Θ´)=3


結局それから作業に入って~
作業が終わったのは7時過ぎ・・・


疲れた・・・ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。




そんなクーラー取り付け作業待ちで疲れ果てたrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪♪

   DSCF7・6冷汁2

☆夏の定番!冷汁☆

毎日暑くて蒸しててバテバテ

そんなときでも
サラサラッとご飯がいけちゃう
宮崎・大分の郷土料理『冷汁』です^^

レシピはコチラ 

↓ ↓ ↓

Cpicon ☆郷土料理☆夏の定番冷汁 by リカミント

地味だけど・・・
結構手間かかってます^^;

鯵の干物を焼いて~
身をほぐしてすり潰し・・・
みそ・ごまも加えてスリスリ~!
その『鯵みそ』をグリルで焼いて香ばしくして~
だし汁でのばします!

あとは~キュウリ・ミョウガ・大葉などを加えて冷やせば出来上がり~♪

しっかり水切りしたお豆腐を入れても美味しいよ^^

            DSCF7・6冷汁1

食欲が無いときに『冷汁』はいかが???



今日の別府は

梅雨の晴れ間!!

週間天気予報によると~
金曜日まで梅雨はお休み!

家中乾燥させなくちゃ!!

o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!






レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓








スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
リカミントちゃんこんばんわん♪

冷や汁大好きo(^-^)o
リカミントちゃんちは干物が入ってるんだね~
ほんと手間かかってる!
魚のダシが出て美味しそう♪
くぅぅ~食べたいっ(笑)

来客の時間の幅が広いと落ち着かないのよね(^_^;)
私も先日冷蔵庫買った時に1時~5時って言われてて…
そしたら朝一に電話入って今からでもいいですか?って
いきなり10時前で慌てた(笑)
早く済んだからリカミントちゃんみたく待たなくて済んだけど慌てた(笑)

母が会う度にサッカー観てて寝不足って言うの
それ聞く度にリカミントちゃん思い出すのよ~(笑)
もうちょいだね(^-^)
No title
冷や汁って気になるけど
作ったことないわ・・・
干物を焼いて身だけにほぐすってのがまずアウトな感じで・・・(^^;)
今年こそチャレンジしてみたいな♪

No title
ちーわ。

冷汁、まだ未体験なんだよねー
とっても興味のある料理なんだけど^^
そのうちそのうち…ってね~^^;
ご飯にかけるんだね~?

待ってる時間って長いよね。
こういうときに限って、約束時間ギリギリに来たり^^;

No title
こんにちは~^^
今日は、お昼寝出来たかな?
しかし・・・昼から4時までの約束で、来たのが5時半・・・って!
クーラーじゃなかったら、出直しよ!!!
家具の配送で、その日の朝に配送から大体の時間の連絡がありますっていうのでも、
予定がたたない!と思うのに・・・。
(って、大した予定もないんですけどねぇ~^^;)


冷汁って、食欲のなさそうな時に、良さそうだけど・・・
鰺を焼いてほぐすのね・・・それだけで、手間だわ・・・。
↑記事の、アクアパッツアの方が、私好みかも^^
見栄えが良くて、作るのが簡単・・・ってとこが^^;
・・・そうそう、私、納豆がス~パ~苦手でした。
人のお料理の写真を見たら、食べれそうに思うのですが・・・忘れてたわ^^;
>akoakkoさん
> リカミントちゃんこんばんわん♪

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> 冷や汁大好きo(^-^)o
> リカミントちゃんちは干物が入ってるんだね~
> ほんと手間かかってる!
> 魚のダシが出て美味しそう♪
> くぅぅ~食べたいっ(笑)

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
干物のほうが旨味アップしてるので^^
お勧めですよ♪

> 来客の時間の幅が広いと落ち着かないのよね(^_^;)
> 私も先日冷蔵庫買った時に1時~5時って言われてて…
> そしたら朝一に電話入って今からでもいいですか?って
> いきなり10時前で慌てた(笑)
> 早く済んだからリカミントちゃんみたく待たなくて済んだけど慌てた(笑)

そうなのです!
落ち着かなくて疲れました(苦笑)
でも・・・先に来られるのも・・・
心臓に悪いかも・・・(笑)

> 母が会う度にサッカー観てて寝不足って言うの
> それ聞く度にリカミントちゃん思い出すのよ~(笑)
> もうちょいだね(^-^)

あはは^^
お母様もサッカーお好きなのですね?
決勝戦も見るのかな~
一緒に観戦だ!!!
>pinkちゃん
> 冷や汁って気になるけど
> 作ったことないわ・・・
> 干物を焼いて身だけにほぐすってのがまずアウトな感じで・・・(^^;)
> 今年こそチャレンジしてみたいな♪

なんか見た目と違って~
結構地味な作業が入るのよね~^^;

もしフードプロセッサーを持ってるなら
それでガーーーーーッとやったら楽だよ^^
>luneちゃん
> ちーわ。

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> 冷汁、まだ未体験なんだよねー
> とっても興味のある料理なんだけど^^
> そのうちそのうち…ってね~^^;
> ご飯にかけるんだね~?

こっちの郷土料理だもんね^^
食べる機会なんて無いよね~(笑)

そそご飯にかけて~サラサラっと食べるの

夏ばて防止です!

> 待ってる時間って長いよね。
> こういうときに限って、約束時間ギリギリに来たり^^;

ギリギリどころか期限の1時間半後よ!
ホントつかれたよ・・・。。。
>紅寿さん
> こんにちは~^^

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> 今日は、お昼寝出来たかな?
> しかし・・・昼から4時までの約束で、来たのが5時半・・・って!
> クーラーじゃなかったら、出直しよ!!!
> 家具の配送で、その日の朝に配送から大体の時間の連絡がありますっていうのでも、
> 予定がたたない!と思うのに・・・。
> (って、大した予定もないんですけどねぇ~^^;)

私ももう電話しようか!ってソワソワしちゃって(苦笑)
そうなんですよね~一日つぶれて損した気分!
って・・・私もたいした用事はないけど・・・^^;

> 冷汁って、食欲のなさそうな時に、良さそうだけど・・・
> 鰺を焼いてほぐすのね・・・それだけで、手間だわ・・・。

そう・・・
地味な作業が入ります・・・^^;
FPでジャーーーーッとやってもらえば簡単ですよ(笑)

> ↑記事の、アクアパッツアの方が、私好みかも^^
> 見栄えが良くて、作るのが簡単・・・ってとこが^^;

アクアパッツァは簡単でいいですよね~
我家では困ったときの!って感じで頻繁に登場してます

> ・・・そうそう、私、納豆がス~パ~苦手でした。
> 人のお料理の写真を見たら、食べれそうに思うのですが・・・忘れてたわ^^;

あはは^^
ですよね???(笑)

管理者のみに表示

