スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
毎日

雨雨雨雨で

もうウンザリ ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。



で・・・洗濯物てんこ盛り・・・(苦笑)



仕方が無いから
昨日コインランドリーに持っていったんだ~

いつも午前10時ごろに行ってたけど・・・
昨日は時間をずらしてお昼に行ったらさ~・・・



がら空き



次からはお昼だな・・・^^



とりあえず一挙に片付いてすっきり~♪



早く梅雨明けしないかな~~~。。。






そんな梅雨明け熱望中のrikamint!昨日またまたこんなもの作ってみたよ~♪♪

   DSCF7・13食べるラー油

☆ローストウォールナッツの食べるラー油☆

<<材料>>


・くるみ             30g
・ニンニク            2~3片
・フライドオニオン        30g
・胡麻              大さじ2
・粗引き唐辛子          大さじ2
・一味唐辛子           小さじ1
・ゴマ油             200cc
・醤油              大さじ1
・みりん             大さじ1
・塩               小さじ1/2
・昆布ダシの素          小さじ1


<<作り方>>

① くるみは150℃のオーブンで8~10分くらいローストする。
② ニンニクは芽を取り除いてスライスする。
  小さめのフライパンに胡麻油とニンニクを入れて火にかける。
  じっくり時間をかけてニンニクがカリッとするまで揚げて取り出す。
  胡麻油はそのまま冷ます。
③ ボウルに①のくるみ、②のガーリックチップ、フライドオニオン、
  ゴマを入れて、好みの大きさに手などで砕く。
  さらに粗引き唐辛子・一味唐辛子も加えて混ぜる。
④ 保存容器に③をすべて入れ、②の胡麻油を注ぐ。
  醤油・みりん・塩・昆布ダシの素を加えて混ぜたら出来上がり~♪
  
<<ポイント他>>

フライドオニオンは市販のものでも自家製でもOK!
今回使った粗引き唐辛子は韓国の甘口唐辛子を粗引きしたものを使いました。
無い場合は、ニンニクを揚げる際、種を取り除いた鷹の爪を3~4本入れ
一緒に揚げて、冷ましたあとに砕いて代用してください^^
また辛さはお好みで加減してくださいね~♪

カリフォルニアくるみアイデアレシピコンテスト参加中!

カリフォルニアくるみアイデアレシピコンテストに参加中です!


先日試作したくるみ入りの食べるラー油!
今回は分量をはかりながら作ったの♪

食感も~味も~なかなかいい感じに出来たかな~^^

DSCF7・12キュウリ&ラー油

こんな感じに~

キュウリなどの野菜スティックにつけたり~

   DSCF6・27冷しゃぶ&食べラー (2)

こんな感じに~

豚シャブサラダにかけたり~

ビールのおつまみにピッタリのピリ辛っぷり (*≧m≦*)ププッ

   DSCF7・12食べるラー油 (2)

勿論!
王道の「ごはんのっけ」もありです ^^

あとね~
卵かけご飯に乗っけたり~
お茶漬けにかけても
アクセントになっておいしいよ~♪

カリカリの食感がおいしい!
フライド香味野菜&ウォールナッツ入りの
食べるラー油はいかが???



乾燥機で乾かす間
DSでゲームしながら待ってたら

1人の男性が入ってきたの

手に洗濯物持ってないし・・・
乾燥機や洗濯機に入ってる気配もない



(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ



何しに来た?お前?


怪しすぎるので・・・
警戒しながら横目で見てたらさ・・・



おもむろに弁当広げて食べだしたっ!  Σ( ̄□ ̄!)



うーーーーーーーーーーーーーーん



雨宿り???









レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓










スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんちはー

この食べるラー油とってもおいしそうなんですけど!!
くるみの歯ごたえがポイントになってておいしそうだわ~

コインランドリー、一人で待ってるのってちょっと怖いよね。
そこに洗濯と無関係の人が入ってくると恐怖感マックス!

なのに雨宿り!!
おまけにお弁当広げて(笑)
こんちわ~
わっ!
おいしそう♪

胡桃が好きなので
(これなら作れそうだし^^)
トライしてみま~す
No title
こんばんはー、rikaちゃん。
今日もお疲れでしたーm(_ _)m

くるみ、実は私も当選したの。
したのはいいんだけど、何も思いつかない・・・(*´・ω・)
なので、先ずはこのラー油を作るです。ぶははっ(笑)

コインランドリーで弁当・・・・。
(゚Д゚)!!もしかしてうちの亭主か!(笑)

ではではー。
No title
こんにちは~^^
胡桃をいれるなんて!絶対に美味しいはず!!!
私、イマイチ、ラー油が使いこなせてません。
チキンやブタにかける位・・・
そうか~卵かけゴハンには、いいね♪
明日のお昼はコレにしよーっと^^

コインランドリーの男性、笑えます!
お洗濯物を持ってないって、怪しいよね~
私の住んでる所は、ここ4,5日は朝夕は降るのですが、
日中は曇ってて、時々日差しもあるのです。
もう梅雨明けも近いですね~
No title
おおーモニター当たった?
私も当たったー
前にもやったから2回目^^

おつまみモニターって…むずかしー
いまや想像でしかできないけど^^;

すんごい香ばしくておいしそーこれ♥
No title
rikamintちゃん、こんにちわあ\(◎o◎)/!

食べラー、胡桃入り、いいね♪
アタシもこの間作った時は
アーモンドスライス入れたから
ナッツは入れるべきなんだよね!(^^)!
胡桃だったらまた歯ごたえや風味がよさそう♥
「食べる」感もアップするね♥

コインランドリーって、
変な人いそうだから、警戒しちゃうよね~^^;
雨宿りか・・・(笑)

そろそろ梅雨明けしそうだから
もうちょっとの辛抱よ~!(^^)!
No title
うんうん、あのタコはびっくりよね(笑)

でも本当なのか?(^^;

食べるラー油めっちゃ美味しそう!
グランプリ取って欲しい~!
って思っちゃったよ~。

そしたらカリフォルニアにご招待。
なんて事があったらいいのにね^^
>Leeさん
> こんちはー

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> この食べるラー油とってもおいしそうなんですけど!!
> くるみの歯ごたえがポイントになってておいしそうだわ~

自分で作って
言うのもなんだけど・・・
結構美味いですコレ(笑)

桃屋に負けてないと思う・・・ナンチャッテ・・・(笑)

> コインランドリー、一人で待ってるのってちょっと怖いよね。
> そこに洗濯と無関係の人が入ってくると恐怖感マックス!

暗いコインランドリーは私も無理です
怖いですよね~~(苦笑)

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
何だオマエ?ってめっちゃ見ちゃった。。。

> なのに雨宿り!!
> おまけにお弁当広げて(笑)

安心した反面・・・
ここで食べるの???って感じでしょ?w
>megさん
> わっ!
> おいしそう♪

ありがとうございます^^

> 胡桃が好きなので
> (これなら作れそうだし^^)
> トライしてみま~す

コレ混ぜるだけで簡単ですよ~♪
是非是非どうぞ^^
>そーにゃさん
> こんばんはー、rikaちゃん。

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> くるみ、実は私も当選したの。
> したのはいいんだけど、何も思いつかない・・・(*´・ω・)
> なので、先ずはこのラー油を作るです。ぶははっ(笑)

実は・・・当選はしてないのです・・・^^;
家に山盛りあったの生クルミが
丁度いいので色々作ってみるか~!って感じ?(笑)

> コインランドリーで弁当・・・・。
> (゚Д゚)!!もしかしてうちの亭主か!(笑)

うん?
そーにゃさんのご主人なら・・・
一緒に弁当つついたのにな・・・

ナンチャッテ(笑)

> ではではー。

ありがとです^^
>紅寿さん
> こんにちは~^^

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> 胡桃をいれるなんて!絶対に美味しいはず!!!

クルミのサクサクも加わって
マジでこれおいしいです^^
食べ過ぎ注意みたいな・・・(笑)

> 私、イマイチ、ラー油が使いこなせてません。
> チキンやブタにかける位・・・
> そうか~卵かけゴハンには、いいね♪
> 明日のお昼はコレにしよーっと^^

たまごかけご飯はお勧めですよ~
あと・・・スープにチョットたらしても
味が変わっておいしいです!
どんどん使いましょう♪

> コインランドリーの男性、笑えます!
> お洗濯物を持ってないって、怪しいよね~

でしょ???
最初めっちゃ怖かったの一人だったし
そしたら弁当食べだして・・・(*≧m≦*)ププッ

それもある意味怖かったけど・・・(笑)

> 私の住んでる所は、ここ4,5日は朝夕は降るのですが、
> 日中は曇ってて、時々日差しもあるのです。
> もう梅雨明けも近いですね~

今週の土曜から晴れるって予報
早く梅雨明けするといいですね~♪
>luneちゃん
> おおーモニター当たった?
> 私も当たったー
> 前にもやったから2回目^^

luneちゃん前も当たったよね~
いいな~いいな~

私当ってないのよ~
ただ山盛り生クルミがあったから~
消費に丁度良い!って参加してみました^^

> おつまみモニターって…むずかしー
> いまや想像でしかできないけど^^;

お茶&コーヒーって部門もあるから
お菓子系もありなんじゃ?
luneちゃんそっちは得意でしょ?^^

> すんごい香ばしくておいしそーこれ♥

自分で言うのもなんだけど
結構良い出来ですコレ(笑)

自画自賛 (*≧m≦*)ププッ
>nicoちゃん
> rikamintちゃん、こんにちわあ\(◎o◎)/!

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> 食べラー、胡桃入り、いいね♪
> アタシもこの間作った時は
> アーモンドスライス入れたから
> ナッツは入れるべきなんだよね!(^^)!
> 胡桃だったらまた歯ごたえや風味がよさそう♥
> 「食べる」感もアップするね♥

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
食べラーにはナッツ系入れるべきだよね~
香ばしさ&風味がアップだし~
そそ!食べる感もアップ^^

> コインランドリーって、
> 変な人いそうだから、警戒しちゃうよね~^^;
> 雨宿りか・・・(笑)

でしょ?
マジで最初怖くて・・・
ジロジロ見ちゃった

それなのに出て行かずにご飯食べたの彼

違う意味で怖くなったけど・・・^^;

> そろそろ梅雨明けしそうだから
> もうちょっとの辛抱よ~!(^^)!

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
今週末にあけるんじゃないか?って言われてる
早く梅雨明けしてくれ~!!!
もうこの湿気たまらない(苦笑)
>ぷるめりあんちゃん
> うんうん、あのタコはびっくりよね(笑)
> でも本当なのか?(^^;

何かが降りてるよね?あのタコ!
だって結構凄い確率でしょ?
マジでビックリよ~

> 食べるラー油めっちゃ美味しそう!
> グランプリ取って欲しい~!
> って思っちゃったよ~。

食べラーおいしいよ~♪

あはは^^
ぷるめりあんちゃんにグランプリ貰ったから
もう満足しちゃった(*≧m≦*)ププッ

> そしたらカリフォルニアにご招待。
> なんて事があったらいいのにね^^

そんな太っ腹な賞品あったらいいのにね~

そしたらレシピ考案にもっと燃えるかも??(笑)

管理者のみに表示

