スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
凄く晴れてたからさ~
洗濯機2回も回したのにさ~


カンカンに日が照ってるかと思ったら
次の瞬間には小雨が降っとる



・・・[電柱]д ̄) チラッ・・・



お日様どこ行った???





そんな太陽捜索中のrikamint!朝からこんなもの作ってみたよ~♪

   DSCF7・17切り株パン (5)

★バターたっぷり☆切り株パン★

<<材料>>


・準強力粉       160g
・ドライイースト    3g
・塩          3g
・砂糖         大さじ1
・バター        10g
・牛乳         100cc
・バター(練りこみ用) 50g


<<作り方>>

① 下準備をする!
  準強力粉・ドライイースト・塩・砂糖を全部混ぜておく。
  練りこみ用のバターはラップに包んで麺棒でのばし
  冷蔵庫で冷やしておく。
② ルクエにバターと牛乳を入れ、蓋をして1分加熱する。
DSCF7・17切り株1
  粉類の半分を加えて菜ばしでグルグル混ぜる。
DSCF7・17切り株2
  残りの粉類をすべて加え、お箸でまとめていく。
  まとまったら、手で折り込みながらしばらく捏ねる。

③ 丸くまとめたらそのままルクエに入れて蓋をする。
  レンジ200wで1分加熱!
  そのまま2倍になるまで一次発酵!
DSCF7・17切り株3 DSCF7・17切り株4
④ ガス抜きをして丸めなおしベンチタイム10分。
⑤ 打ち粉をして麺棒で真ん中に厚みを残して角を四方に延ばしバターを置く。
DSCF7・17切り株6 DSCF7・17切り株7
  のばした四隅を空気を抜きながらかぶせてしっかりとじる。
DSCF7・17切り株8
  麺棒で長方形に伸ばし、三つ折にしてルクエに入れる。
DSCF7・17切り株9 DSCF7・17切り株10
  蓋をして冷蔵庫で10分休ませる。
⑥ 折り目が手前に来るように置き、横長の長方形にのばす。
  ⑤同様に長い方を三つ折にし、冷蔵庫で10分休ませる。
  これをもう一度繰り返す。
⑦ 麺棒で20×30㎝くらいの長方形にのばす。
DSCF7・17切り株11
  手前からクルクル巻き上げ、綴じ目を下にして6等分に切る。
DSCF7・17切り株12
  切り口が見えるようにルクエに並べ、蓋をする。
  レンジ200wで1分加熱!
  そのまま倍になるまで2次発酵!
DSCF7・17切り株13 DSCF7・17切り株14
⑥ 190℃に予熱したオーブンで18分~20分焼いたら出来上がり~♪
DSCF7・17切り株15

<<ポイント他>>

生地をのばすときにバターが飛び出てきたら打ち粉をしてくださいね!
今回はお食事パンとして作ったので、そのまま巻きましたが・・・
シナモンシュガーなどを巻いても美味しいと思いますよ^^

   DSCF7・17切り株パン (3)

レシピブログのルクエ「スチームケース」パンレシピコンテスト参加中です!

ルクエで作る簡単パンの生地に
バターシートを折り込んで焼き上げました^^

焼いている間もバターの香りがいい感じ~♪

お砂糖を多めにしたり~
シナモンシュガーを巻いたら
おやつにもなるよね^^

電子レンジで発酵を促してるので~
いつものパン作りよりも時間短縮!

やっぱルクエは便利だわ~ d(*⌒▽⌒*)b

ルクエ『スチームケース』おうちで焼きたてパンレシピコンテスト参加中!



テレビでさ~
九州梅雨明け宣言!


その瞬間に雨がザーーーーー!!!!


どういうこと???(苦笑)









レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓












スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
おはよ。

今日のお天気はどう?
青空が見えたかな?

洗濯物がよく乾くといいね^^

美味しそう~!
私、バターたっぷりのパンって大好きなのよ。
カロリー高くても美味しいものは美味しいよね^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは~^^
ルクエって、オーブンもOKなの???
こんなベラベラなのに~溶けないの???
・・・私、おばさん化してきたわ^^;
レンジのみかと思ってました^^;
こんな、優れものなの~
私も買おうかな・・・時代に取り残されたくない私^^;
>紅寿さん
> こんにちは~^^

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

返事が遅くなってm(*- -*)mス・スイマセーン

> ルクエって、オーブンもOKなの???
> こんなベラベラなのに~溶けないの???
> ・・・私、おばさん化してきたわ^^;
> レンジのみかと思ってました^^;

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
直火オーブンは無理ですが・・・
普通のオーブンだったら使えちゃいますよ^^

> こんな、優れものなの~
> 私も買おうかな・・・時代に取り残されたくない私^^;

あはは^^
ちょっと高いけど~
野菜の下処理とかに便利ですよ♪
お勧めです!

管理者のみに表示

