スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今日は胡桃を使ったつめたい前菜から^^

レシピブログの「カリフォルニアくるみ」レシピコンテスト参加中です!!

   DSCF7・24クルミ豆腐 (7)

☆とろけるミルキー胡桃豆腐☆

<<材料>>


・クルミ          50g
・牛乳           400cc
・本葛           30g
・麺つゆ(2倍濃縮)   大さじ2
・水            大さじ2
・水溶き片栗粉      少々
・ワサビ          少々


<<作り方>>

① くるみはローストして、FPなどですり潰してペースト状にする。
DSCF7・24クルミ豆腐1 DSCF7・24クルミ豆腐2 DSCF7・23練りクルミ
② 鍋に①のクルミ・牛乳・本葛を入れ、本葛をしっかり溶かす。
  鍋を火にかけ、ゴムベラで混ぜながらしばらく練る。
③ 艶が出てきたら火を止め、お好みの器に入れる。
  ラップを表面に貼り付け、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。
DSCF7・24クルミ豆腐3
④ 麺つゆ・水を鍋に入れて火にかけ、水溶き片栗粉で軽くトロミをつけて冷ましておく。
⑤ ③のクルミ豆腐に④のタレをかけ、ワサビをチョコンと乗っけたら出来上がり~♪

<<ポイント他>>

火にかけて周りが固まりだしたら、すぐにトロミが出てきます。
混ぜ続けて、艶が出るまで練ってください^^
硬さはお好みですが・・・ちょっと柔らかいかな?くらいが
丁度いいんじゃないかと思います^^




カリフォルニアくるみアイデアレシピコンテスト参加中!



とろけるプリンのような食感の胡桃豆腐です♪

白ワインやスパークリングワインに合わせて~
冷たい前菜としていかがでしょうか? d(*⌒▽⌒*)b



レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓








スポンサーサイト
おつまみ系 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは、rikamintちゃん。
風邪、ちと復活して良かったぁ。
オトンちゃんはどう?

胡桃豆腐、コクがあって美味しそうぅぅ。
私も作ってみようかなぁ。
胡麻豆腐とか、どわい好きなの(笑)

ではではー。
あっ、
くれぐれもこじらせないように用心してね。
No title
rikamintちゃん、ちわー
体調どぉー?

わーおいしそう♥
涼しげでいいねー
牛乳苦手だけど、胡桃の香ばしさがあるからいけるかな?^^

FPもすり鉢もない我が家…
料理ブログやってるくせにおかしいかしら(^^;)
No title
わ~
美味しそう><!
旦那様、幸せだな~
こーゆー美しい料理を出せない私
ソンケー!!
あ、ガーリックビーフピラフ作ったの!
こんどUPします♪
私が作るとやっぱ焼肉丼になるけど(笑)
>そーにゃさん
> こんにちは、rikamintちゃん。
> 風邪、ちと復活して良かったぁ。
> オトンちゃんはどう?

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

オトンちゃんは~
全く問題なくなって
ウロチョロしてる (*≧m≦*)ププッ

> 胡桃豆腐、コクがあって美味しそうぅぅ。
> 私も作ってみようかなぁ。
> 胡麻豆腐とか、どわい好きなの(笑)

胡桃豆腐美味し!
お勧めですよ~是非是非^^

> ではではー。
> あっ、
> くれぐれもこじらせないように用心してね。

はーい!
気をつけます!!
コメントありがとです!!
>luneちゃん
> rikamintちゃん、ちわー
> 体調どぉー?

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

もう大丈夫だよ~♪
ありがとうね^^

> わーおいしそう♥
> 涼しげでいいねー
> 牛乳苦手だけど、胡桃の香ばしさがあるからいけるかな?^^

あ!これ・・・
牛乳じゃなくてもいいのよ~
水でも美味しくできます!

> FPもすり鉢もない我が家…
> 料理ブログやってるくせにおかしいかしら(^^;)

あれ??
ブレンダー持ってなかったっけ?
>eriちゃん
> わ~
> 美味しそう><!

そう言ってもらえると嬉しい(笑)

> 旦那様、幸せだな~
> こーゆー美しい料理を出せない私
> ソンケー!!

これ簡単なのよ~
練って~盛り付けるだけ^^
eriちゃんにも出来ます!絶対に!!

> あ、ガーリックビーフピラフ作ったの!
> こんどUPします♪
> 私が作るとやっぱ焼肉丼になるけど(笑)

作ってくれて★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★

管理者のみに表示

