スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
先日JINがモゴモゴしてたから・・・


「何???」って言ってみた^^

「海に夜釣りしに行ってもいい?」
「一人で行くの???」
「Tさんと一緒に行くの!」
「もう約束してるんでしょ?^^」
「('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン」
「じゃあ万が一私がダメって言っても行く気満々じゃん」
「( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪」


そんなこんなで夜釣りに出かけたJIN

海だし釣果を期待したけれど・・・
「ダメだった・・・」って~
肩を落として帰ってきた


(*≧m≦*)ププッ


そしたらクーラー開けながら


「どこに行ったの?」
「佐賀関」
「へえ~。。。」
「で・・・この魚どうすればいい?」
「はぁ?釣れなかったんじゃないの?」
「小さいサヨリはオレが釣って・・・小さい鯵は・・・」
「?????」
「Tさんに貰った・・・」


((o(>▽<)o))


どうやら・・・
小さいサヨリだけじゃ気の毒と思ったTさんが
自分が釣った鯵をわけてくれたらしい・・・

しかも現地でさ~
頭とワタを取り出してくれてるの!

Tさん気がきくわ~~

チビ鯵だけどさ~
佐賀関で釣った鯵だから

関アジ ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

Tさん★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★



そんなJIN夜釣りの日!rikamintのひとりご飯はこれ~~♪♪

   DSCF7・24の夕飯

この日は1人だったので~

パパッと出来ちゃうミルキースープ!
思い立ったらすぐ出来るポンデケージョ!
お昼に作った胡桃豆腐!

↑これに白ワインをあけて~飲んじゃった~ (*≧m≦*)ププッ

DSCF7・24ミルクスープ

☆ひと鍋完結!ベーコンとブロッコリーのクリームスープ☆

<<2人分材料>>


・ベーコン       4枚
・ブロッコリー     1/2株
・バター        10g
・生クリーム      100cc
・牛乳         300cc
・ガーリックパウダー  少々
・顆粒コンソメ     小さじ1/2
・塩          少々
・胡椒         たっぷり
・ナツメグ       少々


<<作り方>>

① ベーコンは角切りに、ブロッコリーは包丁で刻む。
② 鍋にバターを熱し、ベーコン・ブロッコリーをしばらく炒め、
  ガーリックパウダーを振り入れ混ぜる。
③ 生クリーム・牛乳を加え、顆粒コンソメ・ナツメグを加えて
  弱めの中火でしばらく煮込む。
④ 味をみて、塩・胡椒で整えたら出来上がり~♪

<<ポイント他>>

お好みでコンソメを加減してくださいませ!

   DSCF7・24ポンデケージョ (2)

☆もっちりポンデケージョ☆

<<材料>>


・ジャガイモ     150g
・牛乳        大さじ3
・片栗粉       大さじ5
・薄力粉       大さじ2
・粉チーズ      大さじ3
・塩         ひとつまみ
・黒胡椒       少々


<<作り方>>

① ジャガイモは皮をむいて薄切りにし、サッと水を通しておく。
  片栗粉・薄力粉・粉チーズ・塩・黒胡椒は混ぜておく。
② 耐熱容器にジャガイモを入れ、柔らかくなるまでチンする。
  加熱が終わったらマッシュして牛乳を混ぜる。
③ ②に混ぜた粉類を3回ぐらいに分けて入れ、その都度混ぜる。
  まとまるようになったら、8等分にして丸めてオーブンシートを敷いた天板に並べる。
④ 180℃のオーブンで15分焼いたら出来上がり~♪

<<ポイント他>>

ジャガイモによって水分が違うと思いますので様子を見て
牛乳や薄力粉は調整してくださいね^^
しっかりめのポテトサラダって感じになればOKです!
できれば温かいうちに食べてくださいね~♪

   DSCF7・24クルミ豆腐 (7)

コレのレシピは ⇒⇒⇒ コチラをポチッとどうぞ~!^^

DSCF7・24ポンデアップ (1)

もっちりポンデケージョは
スープにひたしても美味しいよ ^m^


白ワインと一緒にいかがでしょうか???




チビ鯵さんはやっぱり揚げて南蛮がいいよね???


でも・・・
暑すぎて・・・
揚げる気が起きない・・・


(;^_^A アセアセ・・・ドウシマショウ???・・・






レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓










スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは♪

ポンテケージョっておうちで作れるのね!!
夏休みに姫と作りたいわ♪

小さくても関鯵、なんとも贅沢だね(^^)
No title
rikamintちゃんこんばんは~^^
毎日あっついね~

ポンデケージョってこうやって作るんだあ!!
じゃがいもが山ほどあるから今度作ってみるぅ~
(*^▽^*)♪
No title
rikamintちゃん、こにちわーーー(^^)v

おほ、関鯵!
小さくても関鯵には違いない!
揚げるしかない!
揚げよう揚げよう!
暑いけど、汗かいて、南蛮漬けで
ビール飲むんだ!!

ポンデケージョにクリームスープ♥
おひとりさまとは思えない
素敵な食卓・・・に白ワイン♥
リカミントちゃんこんばんは(^-^)

今カミナリの中帰ってきた~
洗濯もの入れた途端土砂降り!
セーフ(笑)

関サバいいなぁ♪
汗かいて揚げたあとの関サバ南蛮つまみにビールは美味しいよぉo(^-^)o

1人ごはんもなんて美味しそうな♪
これはワインだねぇ♪

美味しい餃子ごちでした(*^_^*)
冷めてもうまいっ!
子供達も大好きな味だったよ~
リピしまーす♪
No title
こんにちは~^^
男性って、もう先に決めてて、事後報告で、いい?って聞きますよね^^;
我が家も昨日、主人が外人を花火に呼んだみたいで
私にいい?って・・・もうメールで誘って行くって返事があった後です。
別にいいんだけど・・・ねぇ~!?

ポンデケージョって、作れるんですね~
しっとりしてて美味しいよね^^
これにスープがあれば、最高ですね。
鰺、どうしましたか?
揚げて南蛮、に1票!・・・でも、火を使うから確かに暑いね~

それから・・・昨日は、どうも有難う^^
あさましい、って言われない様に、がんばるわ!(笑
No title
お久しぶりです!
akoakkoさんが作ってた揚げ餃子見て
来ちゃいました!

くるみ豆腐美味しそう!!
素敵なレシピですね♪
くず粉好きなんで絶対真似します!

一人ご飯もちゃんとしてて偉いですね!
私なんて一人のときは超適当です。(笑)
では、またお邪魔します!
No title
ポンデケージョおいしそう♪
しかしながら我が家にはオーブンがないのです・・・(-公-、)シクシク

ツマミとなるとついついガッツリ系を作っちゃうんで
こーゆうメニューでワイン飲むの憧れる~!!
No title
ポンデケージョ美味しそう!
釣りも最終的に家計に貢献する趣味なら・・・
と言っても何倍の釣り道具を持ってるかによるけど(笑)

今日ビーフピラフでリンクしてます♪
>Leeさん
> こんにちは♪

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> ポンテケージョっておうちで作れるのね!!
> 夏休みに姫と作りたいわ♪

ホントはタピオカ粉だと思うんですけど~
同じ澱粉なので今回は片栗粉^^
中にチーズ入れてもいいし~お勧めですよ~♪

> 小さくても関鯵、なんとも贅沢だね(^^)

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
めっちゃ小さいけど・・・それでも関アジ!
全く臭みがなくて美味しかったですよ~♪
>yakoちゃん
> rikamintちゃんこんばんは~^^
> 毎日あっついね~

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪
ホント・・・毎日暑すぎるう(苦笑)

> ポンデケージョってこうやって作るんだあ!!
> じゃがいもが山ほどあるから今度作ってみるぅ~
> (*^▽^*)♪

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
澱粉でモチモチさせるの^^
澱粉系の粉なら何でもいいんじゃないかな~
簡単よ^^
>nicoちゃん
> rikamintちゃん、こにちわーーー(^^)v

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> おほ、関鯵!
> 小さくても関鯵には違いない!
> 揚げるしかない!
> 揚げよう揚げよう!
> 暑いけど、汗かいて、南蛮漬けで
> ビール飲むんだ!!

揚げた!昨日!!!
頑張ったσ( ̄∇ ̄;)わて!!!
で・・・ビール切らしてたから
ハイボールでヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪さ~

> ポンデケージョにクリームスープ♥
> おひとりさまとは思えない
> 素敵な食卓・・・に白ワイン♥

あはは^^
ポンデケージョはお昼に作ってたのよ~
だからスープ作っただけ♪

昼間っから白ワイン飲む気満々 (*≧m≦*)ププッ
>akoakkoさん
> リカミントちゃんこんばんは(^-^)

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> 今カミナリの中帰ってきた~
> 洗濯もの入れた途端土砂降り!
> セーフ(笑)

セーフでよかった~ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。^^

> 関サバいいなぁ♪
> 汗かいて揚げたあとの関サバ南蛮つまみにビールは美味しいよぉo(^-^)o

頑張って揚げましたよ~♪
美味しゅうございました ^^

> 1人ごはんもなんて美味しそうな♪
> これはワインだねぇ♪

昼から一人で飲む!って決めてたの(*≧m≦*)ププッ

> 美味しい餃子ごちでした(*^_^*)
> 冷めてもうまいっ!
> 子供達も大好きな味だったよ~
> リピしまーす♪

こちらこそ!
作っていただいてありがとうございます!!
お子様達にも好評でよかったわ^^
★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
>紅寿さん
> こんにちは~^^

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> 男性って、もう先に決めてて、事後報告で、いい?って聞きますよね^^;
> 我が家も昨日、主人が外人を花火に呼んだみたいで
> 私にいい?って・・・もうメールで誘って行くって返事があった後です。
> 別にいいんだけど・・・ねぇ~!?

何でそうなのかな???
「行くからね!」でいいと思いません???

まあ・・・別にいいけど・・・ねえ~!? ^^

> ポンデケージョって、作れるんですね~
> しっとりしてて美味しいよね^^
> これにスープがあれば、最高ですね。

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
澱粉系の粉でおいしいのが出来ますよ~♪
しかも発酵いらずで思い立ったらすぐ出来る!^^

> 鰺、どうしましたか?
> 揚げて南蛮、に1票!・・・でも、火を使うから確かに暑いね~

揚げました!
頑張った!!!(笑)
> それから・・・昨日は、どうも有難う^^
> あさましい、って言われない様に、がんばるわ!(笑
>chi-biさん
> お久しぶりです!

お久しぶりです!!!
ご無沙汰しちゃってm(*- -*)mス・スイマセーン

> akoakkoさんが作ってた揚げ餃子見て
> 来ちゃいました!

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
akoakkoさんのところからか!
★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★

> くるみ豆腐美味しそう!!
> 素敵なレシピですね♪
> くず粉好きなんで絶対真似します!

葛は女性に嬉しい成分満載^^
ぜひ作ってみてくださいませ♪

> 一人ご飯もちゃんとしてて偉いですね!
> 私なんて一人のときは超適当です。(笑)

ちがうちがう^^
たまたま作っただけよ~
いつも適当です!!^^

> では、またお邪魔します!

私も伺いますね~

訪問&コメント★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
>pinkちゃん
> ポンデケージョおいしそう♪
> しかしながら我が家にはオーブンがないのです・・・(-公-、)シクシク

あらら~オーブンがないか~
あ!でも・・・オーブントースターは?
今は温度調節も大まかに出来るから
パンも焼けちゃうかもよ???^^

> ツマミとなるとついついガッツリ系を作っちゃうんで
> こーゆうメニューでワイン飲むの憧れる~!

あはは^^
ワインもいいけど~
ガッツリ系も好きよσ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ

ガッツリばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!
>eriちゃん
> ポンデケージョ美味しそう!

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
私も好きで~たまに作るの(*≧m≦*)ププッ

> 釣りも最終的に家計に貢献する趣味なら・・・
> と言っても何倍の釣り道具を持ってるかによるけど(笑)

そうなのよ・・・
川でバス釣りじゃなくて~
海に行って、食べれるもの釣ってきて!って話^^

釣り道具って高いみたいだね~
でも・・一応お小遣いの範囲内でヤリクリしてるもよう
私の懐は痛まないので良しとします!

> 今日ビーフピラフでリンクしてます♪

★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★

感謝♡感謝 ^^

管理者のみに表示

