スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

白胡麻たっぷりハード系

2010/07/29 Thu 12:00

昨日の予報では・・・
今日は雨の予定だったんだけど・・・
一夜明けてみれば・・・



晴れ



とりあえず~
洗濯物干してみたけど
干したとたんに



どんより・・・(苦笑)



頼む・・・
乾くまで・・・
降らないでおくれ・・・






そんなどんよりお空とにらめっこのrikamint!朝からこんなもの作ってみた!

   DSCF7・28白胡麻ハードパン (6)

☆ルクエで白胡麻ハードパン☆

<<材料>>


・準強力粉        160g
・ライ麦粉         大さじ1.5
・白胡麻          大さじ3
・塩            3g
・きび糖          5g 
・ドライイースト      3g
・バター          5g
・水            130cc


<<作り方>>

① 準強力粉・ライ麦粉・白胡麻・塩・きび糖・ドライイーストは合わせて混ぜておく。
② ルクエスチームケースにバターと水を入れてレンジ500wで30秒加熱する。
  ①の粉類を半分くらい加え菜箸でグルグル混ぜる。
  残りの粉類を加えしばらく混ぜ、ひとまとめにする。
  100回くらい手で折り込むように混ぜて丸く整える。
DSCF7・28白胡麻ハードパン1
③ スチームケースに蓋をしてレンジ200wで1分加熱し、15分一次発酵。
DSCF7・28白胡麻ハードパン2
④ ガス抜きして2等分にしてそれぞれ丸める。
DSCF7・28白胡麻ハードパン3
  スチームケースに並べ蓋をして200wで1分加熱し、15分二次発酵。
⑤ 200℃のオーブンで20~23分焼いたら出来上がり~♪

<<ポイント他>>

生地がべたつく場合は粉を少しだけたしてみてください^^

ルクエ『スチームケース』おうちで焼きたてパンレシピコンテスト参加中!

レシピブログのルクエ「スチームケース」パンレシピコンテスト参加中です!!


ルクエスチームケースで
ハードパン系も出来るかな?ってことで~
朝から何となく作った白胡麻ハードパン^^


ライ麦を少し入れて、食べ応え満点に!
白胡麻をたっぷり!バターを少し入れて~
香り&風味をプラスしてみたよ♪


外はカリッと中はしっとり良い感じ~!


時間が半分ぐらいで出来るのも嬉しい♡


レンジで発酵を促すスピードハードパンはいかが??? 




こう毎日暑いとさ~
夕飯のメニュー考えることが


面倒くさくなるのよね (;^_^A アセアセ・・・


さてさて今日は何にしましょうかね~







レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓









スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
rikamintちゃん、ちわー
パン作りがんばってるねー
私はもう最近はめっきり購入派だわ…
暑いし、疲れるし(笑)
でもルクエなら、前に一度パン作ったけど
そんなに力いらなくてラクだよね~。

東京は今日は朝から雨風が強いよー
おかげで気温は下がったけどね~
ただ、高いから余計風が強いのか、
ピューピュー言ってうるさい!!
No title
rikamintちゃん、こんばんわん☆

ルクエさんでパン!
いいなーやっぱりやってみたいなーって
思いつつ、
これがなかなかできない^^;
ブログでいろいろ見るたびに
やりたい熱は高まるのに、
なかなかデキナイアタシは、何?笑

ゴマライ麦入りハード♥
最高に惹かれる♥

やっぱりやってみよっかなー・・・・
やりたいなー
作ってみたいなー
とりあえずクリップしに行こう!

ピンクのルクエはかわいいね♥

>luneちゃん
> rikamintちゃん、ちわー

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> パン作りがんばってるねー
> 私はもう最近はめっきり購入派だわ…
> 暑いし、疲れるし(笑)
> でもルクエなら、前に一度パン作ったけど
> そんなに力いらなくてラクだよね~。

思いついたら作ってる感じかな~^^

わかる・・・パン作りは暑い!
でもそそ!ルクエは力が要らないからいいよね~♪

> 東京は今日は朝から雨風が強いよー
> おかげで気温は下がったけどね~
> ただ、高いから余計風が強いのか、
> ピューピュー言ってうるさい!!

ビルは仕方ないよね~
高層階は揺れとの戦い^^
風のビュービューは・・・
我家も負けてないと思う(笑)
>nicoちゃん
> rikamintちゃん、こんばんわん☆

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> ルクエさんでパン!
> いいなーやっぱりやってみたいなーって
> 思いつつ、
> これがなかなかできない^^;
> ブログでいろいろ見るたびに
> やりたい熱は高まるのに、
> なかなかデキナイアタシは、何?笑

忙しいのよ~きっと!

でもこのルクエで作るパンは
短時間で出来ちゃうし~
あんまり力要らないからお勧めかも^^

> ゴマライ麦入りハード♥
> 最高に惹かれる♥

なんかね・・・
思いのほか美味しくできた(笑)
JINも気に入ってたから~
今度から作るよこのパン^^

> やっぱりやってみよっかなー・・・・
> やりたいなー
> 作ってみたいなー
> とりあえずクリップしに行こう!

クリップ★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
おかげでレシピがランクアップしてたよ^^

> ピンクのルクエはかわいいね♥

今はいろんな色があるみたいだね~
私はオレンジが欲しいな~~♪^^

コメントありがとう♪

管理者のみに表示

