スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
あ~~~もう・・・



暑い!!!



(   ̄ ̄ ̄ ̄  ▽   ̄ ̄ ̄ ̄   ) 。 o 0 ○ 溶けそう 。。。



朝の7時なのにさ~
外に洗濯物干す作業だけで

汗だく ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

もうマジで溶ける・・・




もう200人以上
熱中症で亡くなられたとか・・・
こんなこと今まであったっけ?



皆さんは大丈夫???





そんな暑さで溶けかけているrikamint!昨日の夕飯はこれ~♪

   DSCF8・1ワインナパン (3)

☆クランベリーとくるみの赤ワインパン☆

<<材料>>


・準強力粉         120g
・ライ麦粉         大さじ2
・全粒粉          大さじ2
・塩            3g
・きび糖          5g
・ドライイースト      3g
・ドライクランベリー    30g
・くるみ          30g
・赤ワイン         140cc


<<作り方>>

① 下準備をします。
  ・準強力粉・ライ麦粉・全粒粉・塩・きび糖・ドライイーストは混ぜておく。
  ・くるみは軽くローストして適当に砕き、ドライクランベリーと混ぜておく。
② 赤ワインをルクエスチームケースに入れ、蓋をせずにレンジ700wで3分
  加熱してアルコールを飛ばし、人肌の温度まで冷ます。
DSCF8・1ワインパン1 (1)
③ ②に①の粉類の半分を入れ、菜箸などでグルグル混ぜる。
DSCF8・1ワインパン2 (1)
  残りの半分を加えてまとまってきたら、100回ぐらい指で折り込む。
  途中、くるみとクランベリーを加えて生地に混ぜ込み一まとめにする。
DSCF8・1ワインパン3 (3)
④ 蓋をしてレンジ200wで1分加熱し、一次発酵。(約15分)
DSCF8・1ワインパン4 (1)
⑤ 2倍くらいの大きさになったらガスを抜き、15分ベンチタイム。
DSCF8・1ワインパン5
⑥ ガスを抜いて成型し、蓋をしてレンジ200wで1分加熱。そのまま二次発酵。
⑦ 蓋を開けて、200℃のオーブンで20分焼いたら出来上がり~♪

<<ポイント他>>

べたつく時は粉を足し、パサつくときは少し水分を加えるなど調整してください。



ルクエ『スチームケース』おうちで焼きたてパンレシピコンテスト参加中!



レシピブログのルクエ「スチームケース」パンレシピコンテスト参加中です!!



暑い中でも作れちゃうルクエを使ったパン!

昨日はね~~
アルコールを飛ばした赤ワインを練りこんで~
ワインにピッタリのパンを作ってみたよ~♪

中にはクランベリーと胡桃をたっぷり混ぜ込みました^^

いい色に仕上がった (*≧m≦*)ププッ

   DSCF8・1チーズ&生ハム

DSCF8・1パン&チーズ&ハム (3)

そのまま食べても美味しいし~
こうやってチーズや生ハムと
一緒に食べても美味し!!


色鮮やかな簡単パンはいかが???


ホンデモッテ~
メインはこれ!!


   DSCF8・1チキンフリッターのサラダ (2)

Cpicon サクサクチキンフリッターのシーザーサラダ by リカミント


サクサクささみフリッターとたっぷり野菜のご馳走サラダ^^


   DSCF8・1チキンアップ


シーザードレッシングをかけていただきました



こうなったらね・・・
勿論ワインをあけますよ・・・

ってことで~

ヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイさ~♪


ご馳走さまでした d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ




もしかして・・・
家で倒れた人たちって・・・
みんなエアコン我慢してるのかな・・・


エコエコ言い過ぎなのかもね・・・(;^_^A アセアセ・・・


水分&塩分を適度にとって~
我慢せずにエアコン入れちゃおうよ!


熱中症にならないように気をつけましょう!






レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓








スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
お久しぶりでした。
この夏休みだけだけど、ちょっと復活です。
まりりんもまだまだ手がかかるし。
私のパン作りは、HBお任せで
こんあおしゃれなパンは作れそうもない。
久しぶりに素敵な写真見させてもらいました!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは~^^
熱中症で200人で、高齢者が多いでしょう?
私も、クーラーを我慢してるのかしら?と思ってました。
よく午前中は我慢、とか、夕方になったら切る、とか言うけど
こんなに暑いと、クーラーはつけた方がいいよね。
私、実家に電話して、我慢せずにクーラーを!と言いました。

このルクエって、知れば知るほど、おりこうさんなのですね^^
オーブンOKなの???なんで~?不思議!
こう暑いと、飲む楽しみしかないわ・・・^^;
私も一緒にワインを飲みたいです~
>アッキー&ナッキーさん
> お久しぶりでした。

ホント!お久しぶりです♪
お元気そうで良かったわ^^

> この夏休みだけだけど、ちょっと復活です。

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
また伺いますね~♪

> まりりんもまだまだ手がかかるし。
> 私のパン作りは、HBお任せで
> こんあおしゃれなパンは作れそうもない。
> 久しぶりに素敵な写真見させてもらいました!

私もHB買ったんですよ~^^
楽チンですよね~♪
このルクエのパンも簡単なんですよ~
しかも時間が1時間ちょっとで焼きあがるので
結構便利です^^
>鍵コメさん
良いのですよ~
私も行けるときに行ってますし~
ポチ逃げも・・・(笑)

(*≧m≦*)ププッ
チキン出前しちゃおうかな~(笑)
>紅寿さん
> こんにちは~^^

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> 熱中症で200人で、高齢者が多いでしょう?
> 私も、クーラーを我慢してるのかしら?と思ってました。
> よく午前中は我慢、とか、夕方になったら切る、とか言うけど
> こんなに暑いと、クーラーはつけた方がいいよね。
> 私、実家に電話して、我慢せずにクーラーを!と言いました。

ですよね???
もう死ぬよりマシよ!
クーラーつけたほうがいい!って
私も下に言いました^^

> このルクエって、知れば知るほど、おりこうさんなのですね^^
> オーブンOKなの???なんで~?不思議!

お菓子やパンの型も
シリコンの型沢山あるんですよ~
オーブンOKだし~~
ペロンと型から簡単にはずせて良いのです!

> こう暑いと、飲む楽しみしかないわ・・・^^;
> 私も一緒にワインを飲みたいです~

わかります。。。
飲むしかない!!!
ビール!ワイン!!何でも来い!!(笑)

管理者のみに表示

