スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
この前実家に・・・
オトンお手製の梅干し送ったらね~
お返しにってことで~


熊本のスイカ&メロンがやってきた ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ


暑い日が続く夏
果物は嬉しい贈り物~♪

嬉しいお届けものに ウキウキ♪o(^o^o)(o^o^)oウキウキ♪

そうこうしてたら
山梨のお友達からも白桃が届いて


***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ嬉しすぎるぅ~♪


我家はただいまフツーツパラダイス~(*≧m≦*)ププッ




そんなフルーツにウキウキのrikamint!届いたスイカで作った熊本の県民食はこれ~♪

                       

   DSCFスイカの皮のおつけもの (4)

☆スイカの皮のお漬物☆

<<材料>>


・スイカの皮       1/2個分
・塩           小さじ1/2~1
・レモン汁        大さじ3~4
・きび糖         ひとつまみ
・顆粒昆布ダシ      小さじ1
・すり胡麻        お好きなだけ
・一味唐辛子       お好みで


<<作り方>>

① スイカの皮は硬い緑の部分を剥き、薄切りにする。
② ①に塩をもみ込み、しばらく置く。
③ レモン汁・きび糖・顆粒昆布ダシを混ぜ、ギュッと絞ったスイカの皮を漬け込む。
④ 器に盛り付け、すり胡麻とお好みで一味をふりかけたら出来上がり~♪

<<ポイント他>>

私は減塩の塩を使ってるので小さじ1くらい使ってますが・・・
普通のお塩だと辛いかもしれないです。。。
食べてみて塩辛いと感じたら、③で漬け込む前に水洗いしてギュッと絞ってくださいね^^

                       

ちょっと前のケンミンSHOWで紹介があったとおり・・・

熊本の家庭では~ごく当たりまえに~
スイカの皮をお漬物にしていただきます^^

スイカは皮付きで切り分けてガブリと食べるに限る!って方には
少々怒られるかもしれないけど・・・

私はどうしても・・・
人が口をつけた後ってのが許せないので~
スイカを手に入れたらすぐに
実と皮を包丁で切り分け・・・
実は一口サイズに切ってタッパーに
皮はお漬物に!って感じにしています!

こうすると~
みんなが口をつける前に皮を漬物に出来るし
赤い実はタッパーに入れるので~
冷蔵庫で場所をとらずに保管できるの^^


テレビで出て来たお漬物は
ガッツリ赤い部分が付いてたけど・・・

私はほんのり赤い部分が残る程度が一番好き^^

この赤い部分が少し甘くていい感じなの♪


そのまま塩だけでも美味しいけど
私は顆粒の昆布ダシを必ず入れ
旨味をプラスしています!

後はその時々で・・・
レモン汁入れたり~
昆布ダシのかわりに塩昆布を使ってみたり~
胡麻油を加えてみたり~
アレンジしてる感じかな~^^

スイカの皮オイシイのよ~
だって瓜だもの!瓜のお漬物なのよ!

作ったことない方は是非やってみて~

次から、お漬物にせずにはいられなくなるはずよ~^^



昨日8月2日は~

DSCF8・2ミント2

↑我家の茶色い姫『ミント』8歳の誕生日 

DSCF0006.jpg

生後4ヶ月で我家の仲間入り!

DSCF0004.jpg

こんなに小さかったのね^^

8年間!毎日あなたに癒されてるσ( ̄∇ ̄;)わて

いつもそばに居てくれて★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★






レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓








スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No title
rikamintちゃん、ちわー

スイカのお漬物、みたみたー!
さっぱりしてておいしそうだなーって思った!
そうよね…瓜だもんねー
未熟なメロンだってお漬物になるのにね~
今度すいかかったらやってみよーっと。

うちも実家でスイカが出ると
妹が種がめんどくさいって言うので
一口大に切って種とって出てくるよー
かぶりつくのもおいしいと思うんだけど^^;

我が家も最近桃ばっか買ってる…
今年の桃はおいしいよねー?
とっても安かったんだけど、
甘くてはずれがなかったからさー(≧∇≦)
No title
こんにちは!

ミントちゃん、お誕生日おめでとう!!
8歳ってことはうちのわんこと同じかも!
8月生まれも同じだわ~
正確な誕生日がわからないだめだめな私。
主人に確認してみないと(笑)

小さい時もかわいいけど、今はとっても美人さんだね。
愛情たっぷりで幸せなミントちゃん、これからも元気に遊んでね。

すいかの白い部分って瓜みたいな漬物になるのね。
今度やってみる(^^)


No title
rikamintちゃんこんにちは~^^

スイカの、テレビで見た見た!びっくりしたよ~(°O°)!

うちもスイカは一口大に切って出してるー。
種とりながら食べるのが面倒で^^;
種とってから出してるんだー^^
ってことは、皮のお漬け物もきれいに作れるね!
今まで捨てちゃっててもったいなかったかも。
今度つくってみよーう^^

ミントちゃんちっちゃい??って思ったら
出会った当時の写真だったのねー^^
かわいい~(*⌒∇⌒*)ノ
癒されるね~☆ありがとう♥
No title
ミントちゃんおめでとう!
4ヶ月で仲間入りということは、
我家のまりりんよりちょっと大きくなってからですね。
かわいいね。
これからも元気でママさんを癒してね。

スイカの皮のお漬物、
前に住んでいた関東ではやはり作っていましたね。
私はやらなかったけど。
懐かしい!
リカミントちゃんこんばんは(^-^)/

スイカのぬか漬けは聞いたことあったけどもっと手軽に食べられるのねー
さっぱりと美味しそうです♪
今度スイカ買った時には作ってみるぅ(^-^)

ミントちゃんお誕生日おめでとう♪
2枚目の写真上目遣い?(笑)
もうメロメロになっちゃう(^-^)
美人に育ちました♪
これからもリカミントちゃんちを癒やしてずっと元気でいてね(*^_^*)
No title
ミントちゃん、お誕生日おめでとう!!!
これからも、元気で、ママを癒してね^^
毎日暑いので、茶色い毛皮を着てるミントちゃん、夏バテしないでね^^

スイカの皮の部分で作るのね~
歯ごたえも良さそう!
確かに、実と皮の部分を分けて、冷蔵庫にいれておくと
スペースが・・・ですねぇ~
なんで、気付かなかったんだろ・・・
私、小玉とか、カットばかり買ってました・・・
そうだよね・・・カットすれば、良かったんだ・・・
明日、スイカを買いに行って、カットしてタッパーに入れる事にします^^;
>luneちゃん
> rikamintちゃん、ちわー

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> スイカのお漬物、みたみたー!
> さっぱりしてておいしそうだなーって思った!
> そうよね…瓜だもんねー
> 未熟なメロンだってお漬物になるのにね~
> 今度すいかかったらやってみよーっと。

( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
瓜のお漬物だよ~
ゴミも減るしいいでしょ?(笑)

是非是非やってみて~♪

> うちも実家でスイカが出ると
> 妹が種がめんどくさいって言うので
> 一口大に切って種とって出てくるよー
> かぶりつくのもおいしいと思うんだけど^^;

わあ!タネもとって???
なんて至れり尽くせりなんでしょう!

> 我が家も最近桃ばっか買ってる…
> 今年の桃はおいしいよねー?
> とっても安かったんだけど、
> 甘くてはずれがなかったからさー(≧∇≦)

桃ね~毎年2箱届くから
自分で買ったことないんだよね~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
甘くて美味しいよね~♪

>Leeさん
> こんにちは!

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> ミントちゃん、お誕生日おめでとう!!
> 8歳ってことはうちのわんこと同じかも!
> 8月生まれも同じだわ~
> 正確な誕生日がわからないだめだめな私。
> 主人に確認してみないと(笑)

わあ!ホント???
Leeさんのところのワンコも
確かダックスでしたよね?^^
同い年か~
なんか運命を感じるな~(笑)

> 小さい時もかわいいけど、今はとっても美人さんだね。
> 愛情たっぷりで幸せなミントちゃん、これからも元気に遊んでね。

美人だってよ~って
ミントに言ったら首かしげてました・・・(笑)

> すいかの白い部分って瓜みたいな漬物になるのね。
> 今度やってみる(^^)

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
これはやるべきです!
だってゴミが減るし(笑)

美味しいんですよ~
キムチ味もいけるかも?
是非やってみてください^^
>yakoちゃん
> rikamintちゃんこんにちは~^^

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> スイカの、テレビで見た見た!びっくりしたよ~(°O°)!

やっぱみんな
皮食べないんだ・・・(;^_^A アセアセ・・・

> うちもスイカは一口大に切って出してるー。
> 種とりながら食べるのが面倒で^^;
> 種とってから出してるんだー^^
> ってことは、皮のお漬け物もきれいに作れるね!
> 今まで捨てちゃっててもったいなかったかも。
> 今度つくってみよーう^^

そのままガブリも夏っぽいけど~
果汁がこぼれるもんね(苦笑)
yakoちゃんも種とってるんだ~^^

そそ!綺麗にお漬物が作れます!
是非是非やってみて♪

> ミントちゃんちっちゃい??って思ったら
> 出会った当時の写真だったのねー^^
> かわいい~(*⌒∇⌒*)ノ
> 癒されるね~☆ありがとう♥

そそ^^
我家にやってきたときのミントです(笑)
可愛いって言われたって伝えます^^
>アッキー&ナッキーさん
> ミントちゃんおめでとう!
> 4ヶ月で仲間入りということは、
> 我家のまりりんよりちょっと大きくなってからですね。
> かわいいね。
> これからも元気でママさんを癒してね。

★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★

> スイカの皮のお漬物、
> 前に住んでいた関東ではやはり作っていましたね。
> 私はやらなかったけど。
> 懐かしい!

おお!ナッキーさんはご存知でしたか~
関東にもスイカの名産地がありましたよね?
だから少し広まってるのかな??^^

美味しいんですよ~♪
是非作ってみてくださいませ!
>akoakkoさん
> リカミントちゃんこんばんは(^-^)/

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> スイカのぬか漬けは聞いたことあったけどもっと手軽に食べられるのねー
> さっぱりと美味しそうです♪
> 今度スイカ買った時には作ってみるぅ(^-^)

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
勿論糠付けにも出来るけど~
塩の浅漬けも美味しくいただけます

是非是非作ってみてください^^

> ミントちゃんお誕生日おめでとう♪
> 2枚目の写真上目遣い?(笑)
> もうメロメロになっちゃう(^-^)
> 美人に育ちました♪
> これからもリカミントちゃんちを癒やしてずっと元気でいてね(*^_^*)

その美人・・・
後ろでおなか出して寝てます・・・
美人とは程遠い寝相で・・・(;^_^A アセアセ・・・

★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
>紅寿さん
> ミントちゃん、お誕生日おめでとう!!!
> これからも、元気で、ママを癒してね^^
> 毎日暑いので、茶色い毛皮を着てるミントちゃん、夏バテしないでね^^

★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★

> スイカの皮の部分で作るのね~
> 歯ごたえも良さそう!

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
シャキシャキポリポリ
美味しいんですよ~♪

しかも食べちゃって
ゴミが減るってのがいいの^^

> 確かに、実と皮の部分を分けて、冷蔵庫にいれておくと
> スペースが・・・ですねぇ~
> なんで、気付かなかったんだろ・・・
> 私、小玉とか、カットばかり買ってました・・・
> そうだよね・・・カットすれば、良かったんだ・・・
> 明日、スイカを買いに行って、カットしてタッパーに入れる事にします^^;

こうやって保存しておくと~
食べるときもお皿に出してサッと食べれるの
お勧めですよ^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。