スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今日の朝6時半ごろ・・・
下の電話がなったの・・・


お義母さんだろうな~って
そう思ってお義父さんに訊ねたら~
ヤッパリそうだった・・・


「お腹が痛いんじゃ~」


オトンに電話したところで
どうしようもないんだけど~
痛すぎて心細くなったのかな~。。。


心配なオトンは、朝から病院に飛んでいったの(苦笑)


オカン大丈夫かな~ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。




そんな朝から大騒ぎのrikamint家。。。昨日の夕飯はコレ~!!

   DSCF8・12冷汁 (1)

☆冷汁☆

昨日は、オトンのリクエストに応えて『冷汁』に!

こっちにもレシピ載せとこか~!^^

<<材料>>

・鯵の干物      1~2尾
・いり胡麻      大さじ3くらい
・味噌        適宜
・キュウリ      1本
・大葉        10枚
・ミョウガ      2~3本
・だし汁       適宜


<<作り方>>

① 鯵の干物はこんがり焼いて、皮と骨を取り除く。
② いり胡麻をすり鉢に入れ、5分ずりにする。
  DSCF8・12冷汁手順 (2)
  そのすり鉢に①の鯵の身を加えてさらにすり潰す。
  DSCF8・12冷汁手順 (3) DSCF8・12冷汁手順 (4)
  味噌を加えてさらにすり潰す。
  DSCF8・12冷汁手順 (5)
③ トースターの天板にオーブンシートを敷き、②を広げる。
  DSCF8・12冷汁手順 (6)
  香ばしく焦げ目がつくぐらい焼き、すり鉢に戻す。
  DSCF8・12冷汁手順 (8)
④ 冷ましただし汁を少しずつ加えながら混ぜ、好みの濃度にする。
  DSCF8・12冷汁手順 (10) DSCF8・12冷汁手順 (11)
  DSCF8・12冷汁手順 (12)
⑤ 薄切りにしたキュウリ、千切りにした大葉、輪切りにしたミョウガを加え
  DSCF8・12冷汁手順 (9) DSCF8・12冷汁手順
  冷蔵庫で冷やしたら出来上がり~♪
  DSCF8・12冷汁


<<ポイント他>>

③の工程は省いてもいいですが・・・
実はこれが美味しくなるポイント!
香ばしく仕上がるので面倒でも是非やってくださいませ♪

   DSCF8・12冷汁アップ (3)

キンキンに冷えた冷汁を温かいご飯にかけていただきます!


これにお豆腐を入れると
ボリュームアップして~
食べ応えある一品に!


夏の疲れた胃に『冷汁』はいかが???^^


冷汁に添えた副菜は~
先日『はなまるマーケット』でも紹介された
勇気凛りんさんのこのレシピ!

   DSCF8・12アボあげ

Cpicon アボカド納豆のサクサク焼き by 勇気凛りん

アボカド・納豆・ネギ・ゆず胡椒・マヨ・たれを混ぜ混ぜして~
油揚げに詰めて焼くだけの簡単レシピ~♪

見た瞬間に絶対これ美味いってわかるよね?^^

DSCF8・12アボあげアップ

中身はこんな感じ~♪

アボカドがマッタリ!
ゆず胡椒がピリッとで美味しいの!

つくれぽも沢山の大人気レシピ!
作ったことない方は~
是非是非作ってみてくださいね~♪

勇気凛りんさんの素敵なブログは →→→ コチラをポチッとどうぞ^^

DSCF8・12からし蓮根

Cpicon 熊本名物 からし蓮根 by リカミント

あとは~夕方作ったからし蓮根を添えました!


ご馳走さまでした d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ




今月はJINは夏休みを貰えるの^^
連休にしてもいいけど~
バラしてとるらしい・・・


16日、20日、26日、27日に休むんだって


3連休→3連休→4連休だ (*≧m≦*)ププッ


コレが終わった後の週・・・
どっと疲れるだろうな~JIN・・・(;^_^A アセアセ・・・






レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓








スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
お義父さん
朝から大変でしたね。
でも、病人の身になってみると心細いものね。
冷汁
すごいなあ。
手間がいっぱいかかってる。
しかもお義父さんのリクエストでしょ。
これなら病院通いのお義父さんも
力が復活です。
油揚げの一品は、簡単でいいですね。
No title
きっと不安で仕方なかったんだね。
私も、誰かにいちいち言わなきゃすまない人・・

冷汁、やっぱりそちらは鯵入りなんだね。
関東のは鯵は入れないので、一度作ってみたいな~
その時にはリカミントちゃんのレシピで作るからね。
アボカド納豆!!作ってくれてありがとう。
美味しそう~ふっくらで焼き色もやさしくて。
いつも本当にありがとうね。
東京も暑いよ~
お互いに頑張ろうね。
>アッキー&ナッキーさん
> お義父さん
> 朝から大変でしたね。
> でも、病人の身になってみると心細いものね。

お義父さんのほうが
ぶっ倒れそうな顔しちゃって
そのまま病院に飛んでいたんです(苦笑)

その後・・・私が行った時には
お義母さんケロッとしてて・・・(;^_^A アセアセ・・・

痛いってことより
心細いってのが電話の理由なんでしょうね^^

> 冷汁
> すごいなあ。
> 手間がいっぱいかかってる。

そうなんですよ~
見た目凄く地味だけど~
結構手間がかかってるんです!

> しかもお義父さんのリクエストでしょ。
> これなら病院通いのお義父さんも
> 力が復活です。

はい^^
オトンまで倒れたら大変なので~
とにかくリクエストに応えてみました(笑)

> 油揚げの一品は、簡単でいいですね。

凛りんさんのさくさく焼き!!
とってもおいしいので是非どうぞ~♪
>勇気凛りんさん
> きっと不安で仕方なかったんだね。
> 私も、誰かにいちいち言わなきゃすまない人・・

多分そうです^^

だって後から行ったら
ケロッとしてたし・・・(笑)

まあ入院って心細いものですものね~
仕方ないです・・・。。。

> 冷汁、やっぱりそちらは鯵入りなんだね。
> 関東のは鯵は入れないので、一度作ってみたいな~
> その時にはリカミントちゃんのレシピで作るからね。

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
私の母はお魚は入れずに
さっぱりした冷汁でした!
もしかして東京に居たとき覚えたのかな?^^

手間はちょっとかかるけど~
その分美味しくできます^^
是非是非作ってみてくださいませ!

> アボカド納豆!!作ってくれてありがとう。
> 美味しそう~ふっくらで焼き色もやさしくて。
> いつも本当にありがとうね。

アボカド納豆!
めっちゃ美味しかった~♪
サクサクまったり~!
癖になるぅ^^
また作りますね~!!!

> 東京も暑いよ~
> お互いに頑張ろうね。

そちらも暑いでしょうね~
熱中症に気をつけましょう!!^^

管理者のみに表示

