スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
昨日の夕方・・・

作った夕飯を持って下におりたら・・・




玄関全開




オマケにリビングの窓も全開



で・・・
オトンは見当たらず・・・
外を見たら・・・



オトンの車も無い!




オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!




全開のまま出かけたの???



おかげでめっちゃ蚊が入ってきて大変 (;^_^A アセアセ・・・



っていうか・・・
出かけてたこと、私知らないし・・・
誰が入ってくるかわからないし・・・



オトンの閉め忘れは慣れてるけど
あの全開はありえない・・・



頼むから閉めて・・・





そんな大量に入り込んだ蚊と格闘中のrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪

   DSCF8・17焼き鯖寿司 (4)

☆焼き鯖寿司☆

昨日は~甘塩の鯖を使って~焼き鯖寿司に!

生協でね~
甘塩の鯖と大葉を頼んでたんだけど・・・

天候不良の影響で大葉はお届けできませんだって・・・

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

今年は大葉植えてないし・・・
買いに行くのも暑くて嫌だし・・・
思い切って大葉無しでそのままゴリ押し!


だから彩り悪いのは許してね・・・(;^_^A アセアセ・・・


鯖は
毛抜きなどで丁寧に骨を取り除き~
こんがりとグリルで焼きます。

ラップを敷いて~
皮目を下にして鯖を置き~
棒状に整えた酢飯を上に置きます。

あとはキュキュっとキャンディ包み!
しばらく馴染ませたら出来上がり~♪


今回は挟まなかったけど~
でもでもやっぱり・・・
大葉があったほうがシマリます・・・

その場合は~
鯖→大葉→酢飯の順でどうぞ^^

あ・・・生姜の甘酢漬けを挟むと~さらにおいしいです・・・


お好みでどうぞ♪


DSCF8・17かっぱ巻き (1)

☆かっぱ巻き☆

酢飯が余ったので
キュウリを巻き巻き
かっぱ巻きもね~♪

DSCF8・17ゴボウと人参の胡麻酢和え (1)

☆ゴボウと人参の胡麻酢和え☆

<<材料>>

・ゴボウ        1本
・人参         1/3本
・すり胡麻       大さじ3
・塩          小さじ1/3
・きび糖        ふたつまみ
・昆布ダシの素     小さじ1
・米酢         大さじ2~3


<<作り方>>

① ゴボウは千切りにして水にさらす。
  人参も千切りにする。
② 沸騰したお湯にゴボウとにんじんを入れ1分茹でて水切りする。
③ ボウルにすり胡麻・塩・きび糖・昆布ダシの素・米酢を入れて混ぜ
  ②のゴボウとにんじんを和えたら出来上がり~♪

<<ポイント他>>

出来ればしばらく馴染ませた方が美味しくなります^^




付け合せに作ったのは~
サッパリおいしい胡麻酢和え!

今回は~千切りのゴボウと人参さ~♪

歯ごたえとスッパさがいい感じ~!




後は~
常備していた生姜&ミョウガの甘酢漬けと~
あげとワカメのお味噌汁を添えました!



ご馳走さまでした d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ





聞くところによると・・・

少なくてもあと1週間!猛暑日が続くのだとか ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

もう連日の熱帯夜にウンザリ・・・




熱中症に気をつけましょう!!!






レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓







スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんはー、rikaちゃん。
今日もお疲れでしたm(_ _)m

おとーんちゃん!!危ないなぁ(笑)
てか、蚊の大量侵入・・・想像すると悲しいぃ。
ものすごく鬱陶しいよね、あの「ブビーン」て、
蚊の音。
刺されるのも当然イヤだけど。

んで、オトンちゃんはどこに行ってたの?

焼き鯖寿司ー!私、これ大好き!(笑)
でも全然作っていなかったから、rikaちゃんの拝見して
絶対に作るーと決意を新たに(笑)

ほんと、毎日暑いよね。
ミントちゃん、バテてない?

ではでは、また来るよーん。ばいちゃ←古っ
ぶ~~~ん。
もすきぃと~ズの退治は終わりましたか(^-^;)?

最近、蚊に刺された跡が消えにくくて。
歳は取りたくないわ~(笑)

子供の頃、祖母や母が作ってくれる握り寿司といえば、
酢でしめた鯖寿司(大葉付き)でした。
ネタ自体嫌いだったし、大葉も当時は美味しいって思ったことなかったし。
しかも田舎寿司でシャリは妙に甘くて。
だから子供の頃、お寿司って正直嫌いだった~(。´Д⊂)

高校の時に初めて回転寿司へ行き、その寿司嫌いが一発で治りましたけど( ̄∇ ̄;)

当時のトラウマか?実は今でも酢でしめた鯖寿司は好んで食べませんが、
焼き鯖寿司ってとても惹かれるぅ~!v-352
私、食べたことない・・・。
個人的にはさらに上からカボスを絞りたいナ(* ̄m ̄)

あ、今日露地カボス旬入り宣言のニュースが流れてましたね。
初競りの時にせよ、カボス関連イベントのニュース流れると、
カボスじゃなくて
カボたんの姿を必死で探してしまう私って・・・(*ノωノ) ←ゆるキャラ好き

明日も猛暑らしいですね。
お気をつけくださ~~い(*´ω`*)

No title
こんにちは~^^
鯖アレルギーなのに、口は食べたいのですよね~^^;
あ~生姜やシソなんて、絶対に美味しいはずだわ!
去年だっけ・・・作ってましたよね~覚えてる!!!

おとん様、おかん様に呼ばれて、慌てて出て行ったのかしら?
だとしたら、チョット微笑ましい・・・けど・・・
蚊は嫌~!!!
これだけ暑いと、蚊が媒介する、変な病気が日本にまで来るんじゃないか・・・と恐れています。
だってね・・・デング熱って、台南まできてるのですよ~(泣
>そーにゃさん
> こんばんはー、rikaちゃん。
> 今日もお疲れでしたm(_ _)m

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> おとーんちゃん!!危ないなぁ(笑)
> てか、蚊の大量侵入・・・想像すると悲しいぃ。
> ものすごく鬱陶しいよね、あの「ブビーン」て、
> 蚊の音。
> 刺されるのも当然イヤだけど。

でしょ?
全開ですよ全開・・・
蚊は勿論・・・
虫とか・・・野良ニャンコとか
不審者とか・・・(;^_^A アセアセ・・・

私・・・蚊に刺されるとやばいんです
10センチぐらい真っ赤に腫れるの(苦笑)
だからいつもお願いしてるんだけど・・・^^;

> んで、オトンちゃんはどこに行ってたの?

オカンの病院に行ったみたい^^
一日3~4回行ってるのオトン(笑)

でも・・・
そんなに慌てて行く理由は不明 ・・・ ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

> 焼き鯖寿司ー!私、これ大好き!(笑)
> でも全然作っていなかったから、rikaちゃんの拝見して
> 絶対に作るーと決意を新たに(笑)

おいしいですよね~焼き鯖寿司!
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
作ってくださいませ~♪
おいしいし~ (*≧m≦*)ププッ

> ほんと、毎日暑いよね。
> ミントちゃん、バテてない?

ミントは裏返って寝てます(笑)
少々バテテルカモ・・・^^

> ではでは、また来るよーん。ばいちゃ←古っ

いつもありがとです!!
>たれりんごさん
> もすきぃと~ズの退治は終わりましたか(^-^;)?

終わってないの・・・
階段の所に結構いる(苦笑)

ムシコナーズとか置いてみた・・・(笑)

> 最近、蚊に刺された跡が消えにくくて。
> 歳は取りたくないわ~(笑)

わかるわ・・・
私ホントに腫れあがるから大変
しばらく痒みとも戦わないとだし・・・最悪・・・^^;

> 子供の頃、祖母や母が作ってくれる握り寿司といえば、
> 酢でしめた鯖寿司(大葉付き)でした。
> ネタ自体嫌いだったし、大葉も当時は美味しいって思ったことなかったし。
> しかも田舎寿司でシャリは妙に甘くて。
> だから子供の頃、お寿司って正直嫌いだった~(。´Д⊂)

お義母さんはよく鯵寿司を作ってるよ~
同じく鯵を酢で〆て大葉入り^^

どちらかと言うと~
大人なお寿司だよね~
青魚だし~大葉入りだしね~

> 高校の時に初めて回転寿司へ行き、その寿司嫌いが一発で治りましたけど( ̄∇ ̄;)

回転寿司おいしいもんね^^
私は水天がお気に入りさ~♪

> 当時のトラウマか?実は今でも酢でしめた鯖寿司は好んで食べませんが、
> 焼き鯖寿司ってとても惹かれるぅ~!v-352
> 私、食べたことない・・・。
> 個人的にはさらに上からカボスを絞りたいナ(* ̄m ̄)

あら・・・〆サバ美味しいのに^^
焼いた鯖が好きなら~
この焼き鯖寿司お勧めよ~♪

自分好みの酢飯を作って~
鯖焼いて~ラップで整えるだけ!

カボスも絞って召し上がれ~♪

> あ、今日露地カボス旬入り宣言のニュースが流れてましたね。
> 初競りの時にせよ、カボス関連イベントのニュース流れると、
> カボスじゃなくて
> カボたんの姿を必死で探してしまう私って・・・(*ノωノ) ←ゆるキャラ好き

言ってた言ってたw
(*≧m≦*)ププッ カボたん・・・ 
めっちゃローカルな話題(笑)

駅とか空港とか
グッズも売ってあるよね^^

> 明日も猛暑らしいですね。
> お気をつけくださ~~い(*´ω`*)

今日もめっちゃ暑いよね~
たれりんごちゃんも熱中症にならないようにね~!!
>紅寿さん
> こんにちは~^^

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> 鯖アレルギーなのに、口は食べたいのですよね~^^;
> あ~生姜やシソなんて、絶対に美味しいはずだわ!
> 去年だっけ・・・作ってましたよね~覚えてる!!!

そだった^^
紅寿さんはアレルギーだ
ダメダメ食べたら大変!

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
毎年数回作ってると思います^^

> おとん様、おかん様に呼ばれて、慌てて出て行ったのかしら?
> だとしたら、チョット微笑ましい・・・けど・・・

そう慌てて行く理由は無いと思うんだけど・・・

ホント見事な全開!!!
リビングのデッカイ窓も全開!!!

紅寿さんに見せたいぐらい・・・^^;

> 蚊は嫌~!!!
> これだけ暑いと、蚊が媒介する、変な病気が日本にまで来るんじゃないか・・・と恐れています。
> だってね・・・デング熱って、台南まできてるのですよ~(泣

でしょ?
蚊に刺されたら気が狂う(苦笑)

ゲリラ豪雨とか言ってるけど・・・
あれってスコールっぽいですよね?
もう立派に熱帯化してる感じがする・・・

日本人は菌やウィルスから守られてるから
デング熱なんてやってきたら
えらいことになりそうですよね~(苦笑)

コワイコワイ。。。

管理者のみに表示

