スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
昨日・・・

デジカメのSDカードを取り出したら・・・
プラスチック片がポロッと落ちてきたの・・・

最初は何だかよくわからなかったけど
パソコンに差し込んでみてわかった

プロテクトするときのつまみだってことが・・・

プロテクトかかった状態で
つまみが折れて・・・
書き込みや変更や削除等など
全く出来なくなっちった(苦笑)

解除できないか?って
針とかでつついてみたけど×


使えないカードを見つめとります・・・


勿体無いな~・・・゛(6 ̄  ̄)ポリポリ




そんな使えないカードとにらめっこのrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪

   DSCF8・18野菜の揚げびたし (5)

☆野菜の揚げびたし☆

<<材料>>


・お好みの野菜         適宜
・だし汁            3カップ
・醤油             大さじ3~4
・みりん            大さじ2~3
・きび糖            小さじ1
・大根おろし          適宜
・すりおろし生姜        少々
・七味唐辛子          少々


<<作り方>>

① 鍋にだし汁・醤油・みりん・きび糖を入れてひと煮立ちさせ冷ます。
② 野菜は食べやすい大きさに切る。
③ 油で2の野菜を素揚げし、サッと油を切って①の漬け汁に浸す。
④ 粗熱が取れたら冷蔵庫でキンキンに冷やす。
  食べるときに大根おろし・生姜・七味を添えたら出来上がり~♪

<<ポイント他>>

今回は、サツマイモ・しし唐・人参・茄子を使いました^^
ピーマン・インゲン・オクラ・カボチャ・ゴボウ・蓮根など
お好みのものを揚げて漬け込んでくださいね!





昨日は野菜の揚げびたし!

冷蔵庫の野菜室を物色し・・・
揚げびたしに合いそうな野菜をチョイス^^

クーラーが比較的効く午前中に揚げて
漬け込んで~キンキンに冷やしたので~

食べるときは出すだけで楽チン (*≧m≦*)ププッ

大根おろし&生姜&七味でいただきます!

揚げてるのにサッパリしてるし~
野菜を山盛り食べれるし~
食べるときは出すだけだし~

夏にピッタリよね^^



DSCF8・18シシャモの胡麻揚げ (6)

☆シシャモの胡麻揚げ☆

<<材料>>

・シシャモ     1パック
・小麦粉      適宜
・卵白       1個分
・胡麻       適宜


<<作り方>>

① シシャモに小麦粉を薄くまぶし、卵白→胡麻の順に衣をつける。
② 油(分量外)を熱し、カリッと揚げたら出来上がり~♪

<<ポイント>>

卵白に少量のサラダ油を入れてほぐすと、滑らかになります。
今回は白胡麻のみを纏わせましたが・・・
黒胡麻も混ぜると彩りもGOOD!
お好みで混ぜ込んでみてくださいね^^


男子諸君は・・・
揚げびたしだけでは
かなり物足りないと思ったので~
シシャモを使った揚げ物を一緒に!

胡麻を着せたシシャモを揚げただけ~♪

胡麻の風味がとっても良くて~
熱々は勿論!冷めてもおいしいの^m^


お酒のアテにもピッタリよ~♪♪


ってことで・・・
飲みたくなってしまったrikamint・・・

ハイボールを添えて~


ヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪


ご馳走さまでした。。。





明日はJINがお休みとってるから

今週は今日で終わり!!

さてさて、今日の夕飯何にしようかな~^^







レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓








スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
夏休みにご飯作りすぎて
レパートリー不足。。。
我が家も何にしよ~

胡麻いっぱいで美味しそう!
尾頭付きがダメな少女のような旦那なので
魚料理に苦労します。。。
これなら魚の顔隠せるな~^^
No title
ちわー

さつまいも、だいぶ前から食べたいと思ってて…
同じく食べたいと思っていたかぼちゃは
最近ごっそり手に入ったんだけど
さつまいもはまだちょっと高いかなー?と
様子見ちゅー。
揚げびたし、好き好き♥おいしそ~(≧∇≦)
今、夕方また調子がイマイチなことが多くて
夕食を昼間から支度することが多いんだけど
こういうのは作って置いとけるから楽よね~(≧艸≦*)
ししゃももゴマつきでいいね~♪
カルシウム満点!

↓グランプリおめでとう(≧∇≦)すごいっ
No title
こんにちは~^^
私も、揚げ浸しはよく作ります~♪
でも、さつまいもを使った事がなかったわ・・・。
美味しそうだし、女の子は好きよね^^
今度、さつまいもも入れます!
ししゃもフライ、我が家でも大人気なんです^^
ゴマもいいねぇー香ばしそう!

今日は、東海大相模との試合だったね・・・
8回の裏、本当によく頑張ったわー
おばさんは、どちらも勝たせてあげたくなっちゃうわ~
多分・・・  気がする。
SDカードかなり安くなったからいいかも知れないけど・・・

SDカードなんですが・・・
ツマミがあった場所(プロテクトの位置じゃない)に何かツマミと同じ大きさのモノを込めて・・・
何かでしっかりとめてあげると
使えるようになるかも・・・

昔カセットテープのツメ折ったものにセロテープでとめて録音したのを思い出した・・・。古・・・

ししゃも揚げると結構おいしいですよね!

今日も死にそうなくらい
暑かった!
>eriちゃん
> 夏休みにご飯作りすぎて
> レパートリー不足。。。
> 我が家も何にしよ~

夏って・・・
何にも作りたくない病になるよね^^;

今日何にしようかな・・・゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

> 胡麻いっぱいで美味しそう!
> 尾頭付きがダメな少女のような旦那なので
> 魚料理に苦労します。。。
> これなら魚の顔隠せるな~^^

ご主人おかしら付きダメなの?
何だか可愛いね^^
これなら隠れるしいいかもよ(笑)

お勧めです^^
>luneちゃん
> ちわー

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> さつまいも、だいぶ前から食べたいと思ってて…
> 同じく食べたいと思っていたかぼちゃは
> 最近ごっそり手に入ったんだけど
> さつまいもはまだちょっと高いかなー?と
> 様子見ちゅー。

この前生協で買ったのよ~
いつもは買わないんだけど~
揚げびたし目的で買ってみた^^

> 揚げびたし、好き好き♥おいしそ~(≧∇≦)
> 今、夕方また調子がイマイチなことが多くて
> 夕食を昼間から支度することが多いんだけど
> こういうのは作って置いとけるから楽よね~(≧艸≦*)

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
美味しいよね~♪
そそ!作り置き出来るのが嬉しい♡

> ししゃももゴマつきでいいね~♪
> カルシウム満点!

ゴマつきシシャモおいしいよ~^^
( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪カルシウムも満点!

> ↓グランプリおめでとう(≧∇≦)すごいっ

★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
>紅寿さん
> こんにちは~^^

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> 私も、揚げ浸しはよく作ります~♪
> でも、さつまいもを使った事がなかったわ・・・。
> 美味しそうだし、女の子は好きよね^^
> 今度、さつまいもも入れます!

揚げびたしおいしいですよね~♪

カボチャをいつも入れるんだけど
今回は同じ系のサツマイモにしてみました^^
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
女子には人気かも^^

> ししゃもフライ、我が家でも大人気なんです^^
> ゴマもいいねぇー香ばしそう!

フライもおいしいでしょうね~
私もフライ!今度やってみます!!

> 今日は、東海大相模との試合だったね・・・
> 8回の裏、本当によく頑張ったわー
> おばさんは、どちらも勝たせてあげたくなっちゃうわ~

あのまま終わるかと思ったけど
とりあえず8回に少し点が入れれてひと安心

わかりますぅ!!!!!

両方負けないで!って感じ^^
>ちょぼさん
> SDカードかなり安くなったからいいかも知れないけど・・・
> SDカードなんですが・・・
> ツマミがあった場所(プロテクトの位置じゃない)に何かツマミと同じ大きさのモノを込めて・・・
> 何かでしっかりとめてあげると
> 使えるようになるかも・・・

一応、予備に買ってるのがあったので~
処分しちゃった ^^;

そっか~
もちっと頑張ってみれば良かったかな・・・(笑)

> 昔カセットテープのツメ折ったものにセロテープでとめて録音したのを思い出した・・・。古・・・

((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
やってたやってた!!!

> ししゃも揚げると結構おいしいですよね!

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
シシャモのプチプチがいい感じ~♪

> 今日も死にそうなくらい
> 暑かった!

コチラも毎日うだるような暑さ(苦笑) ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

管理者のみに表示

