
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
昨日のプロ野球!

ソフトバンクが日ハムに勝っちゃった~♪

どうしよう優勝しちゃうかも ・・・ (*≧m≦*)ププッ ・・・



今年はビールかけ!やらんといかんばい!!



(=^~^)o∀ウィーー





そんなソフトバンクのビールかけが見たいrikamint!昨日の夕飯はこれ~♪♪

DSCF9・24ディップパーティー

☆トッピングパーティー☆


レシピブログの「ラングドック地方のワインと楽しむレシピコンテスト」に参加中です!!


昨日は~クラッカー&バケットに~
いろんなディップやサラダを乗っけて楽しむ

色々トッピングパーティー♪

用意したのはこの5種!

・豚肉のリエット
・トマトのマリネ
・かぼちゃのカレーディップ
・マスタードコールスロー
・ガーリッククリームチーズ


それでは・・・
めっちゃ長くなるけど・・・
それぞれの作り方をどうぞ・・・ ^^


   DSCF9・24豚のリエット (4)

☆豚肉のリエット☆

<<材料>>


・豚肩ロースブロック        300g
・玉ねぎ              1個
・人参               1個
・セロリ              1本
・ニンニク             3~4
・赤ワイン             200cc
・ドライローズマリー        少々
・ドライタイム           ひとつまみ
・ローリエ             1枚
・顆粒コンソメ           小さじ2
・塩                少々
・胡椒               少々
・オリーブオイル          大さじ1~2



<<作り方>>

① 豚肉は適当に切って塩・胡椒をかるくまぶす。
  玉ねぎ・ニンニクは薄切り、人参は薄い半月切りにする。
  セロリは硬い部分をピーラーなどで剥き、ざく切りにする。
② フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ弱火にかける。
  香りがしてきたら、玉ねぎ・人参・セロリを加え炒める。
  しんなりしてきたら火を止め、圧力鍋に野菜を移す。
③ 同じフライパンで豚肉を焼く。
  こんがりいい色に全面が焼けたら、赤ワインを加え強火にする。
  アルコールが飛んだら、すべて圧力鍋に移す。
④ 圧力鍋にローズマリー・タイム・ローリエ・顆粒コンソメを入れ
  10分加圧する。圧が抜けたら蓋を取り、具と煮汁に分ける。
⑤ 煮汁は火にかけて半分ぐらいになるまで煮詰める。
  具はローリエを取り除き、すべてFPに入れてジャーッ!
⑥ 味を見て塩・胡椒で整え、金属製のボウルに移す。
  氷水に底を当て煮汁を加えながら大きく混ぜる。
  いい感じにまとまってきて、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

<<ポイント他>>

最後に加える煮汁を加減して、好みの硬さに仕上げてください!
冷やすので少し柔らかめで丁度いいと思います^^
圧力鍋が無い場合は、おなべでコトコト1~2時間煮てください。
FPが無い場合は・・・面倒だけどフォークなどでつぶしてね!



リエットっていうのは~
脂肪分の多いバラ肉等を野菜と共に煮込み
それをすり潰したパテのようなもの!

ラードが繋ぎになって~
全体をまとめるわけだけど・・・


大量のラードは食べたくない σ( ̄∇ ̄;)わて


だから意に反して
作るときは脂の少ない部位で作ってます

今回は適度に脂がある肩ロースで作ってみましたよ♪

野菜をたっぷり入れれば
ある程度まとまるので~
これで良しって感じかな・・・ ^^;


こういう
ディップパーティーの場合
私はもっぱら、鶏レバーのパテを作るのだけど・・・


いかんせん・・・レバーは・・・


苦手な方が多い!


そういう方にはこのリエットがお勧めなのさ~♪

   DSCF9・24トマトマリネ

☆トマトのマリネ☆

作り方は簡単!
ざく切りにしたトマト・みじん切りにした玉ねぎとパセリを
レモン汁・お酢・オリーブオイル・塩・胡椒・きび糖・ガーリックパウダーで作った
ドレッシングでマリネしただけ~!

サッパリ美味しい我家のブルスケッタの定番です^^


   DSCF9・24カレーなかぼちゃ (1)

☆かぼちゃのカレーディップ☆

<<材料>>


・かぼちゃ            1/3個
・カレー粉            小さじ1
・バター             10g
・ガーリックパウダー       少々
・塩               少々
・胡椒              少々
・牛乳              適宜


<<作り方>>

① かぼちゃは皮を取り除き、レンジでチンする。
② 柔らかくなったらマッシュする。
  バター・カレー粉・ガーリックパウダー・塩・胡椒で
  味をつけたら出来上がり~♪

<<ポイント他>>

牛乳が苦手な方は、入れなくてもOK!
大丈夫な方は~牛乳で好みの硬さに整えてくださいね^^




これはカレー風味のかぼちゃのディップ!


甘いかぼちゃが苦手って方も
カレー粉を加えると食べてくれるので不思議^^


カレーマジックだね~♪


もし余ってしまっても~
炒めたひき肉&玉ねぎを混ぜて
コロッケにも出来るので

多めに作っても大丈夫 ^m^

   DSCF9・24コールスロー

☆マスタードコールスロー☆

<<材料>>

・キャベツ          1/3個
・赤玉ねぎ          1/4個
・キュウリ          1/2本
・辛子            小さじ1
・マヨネーズ         大さじ2~3
・牛乳            適宜
・顆粒コンソメ        ひとつまみ
・塩             少々
・胡椒            少々


<<作り方>>

① キャベツ・キュウリは千切りに、玉ねぎはスライスする。
  ボウルに野菜を入れ、塩(分量外)をふってしばらく放置!
  サッと洗ってザルにあげ、ギュッと絞る。
② 辛子・マヨネーズ・牛乳・顆粒コンソメ・塩・胡椒でドレッシングを作り
  ①の野菜を和えたら出来上がり~♪

<<ポイント他>>

辛子はお好みで加減してくださいね^^




マヨなしコールスローを作ることが多いσ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ


バケットにトッピングするとなると・・・
お酢オンリーよりもマヨのほうが合うので~
今回はマヨマヨコールスロー!!!


牛乳のかわりにヨーグルトを混ぜても美味しいよ~♪


   DSCF9・24チーズ

☆ガーリッククリームチーズ☆


最後は我家定番のチーズディップ!


少しチンしたクリームチーズに~
ガーリックパウダー・塩・胡椒を混ぜただけ~♪




こんな5種のティップを


        DSCF9・24豚アップ (2) DSCF9・24トマトアップ (2) DSCF9・24かぼちゃ
                DSCF9・24コールスローアップ DSCF9・24チーズアップ (2)


こんな感じにバケットに乗っけて~





ワインでヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪






人が集まるときの前菜にいかがでしょうか???




南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中






ホントに朝晩が涼しくなってすごしやすい^^

これぐらいの気温がさ~
しばらく続いてくれるといいんだけど~

きっとすぐに寒くなるんだろうな~ ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ 




さてさて・・・
今日私は・・・
勝利の美酒をのめるのか?



乞うご期待!^^;




レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓








おうちご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

