スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今朝、下におりたら・・・
風呂場から出てきてオトンが一言・・・


今風呂に入ると丁度いい温度じゃ!


最初は何のことかわからなかったけど
どうやら昨日ひと騒動あったらしい・・・

昨日お風呂に入った順番は・・・
rikamint⇒JIN⇒オトン⇒オカンの順



嫁のくせに一番に入りましたけど何か???・・・゛(6 ̄  ̄)ポリポリ・・・



まあそれはさておき・・・
JINが入ったときにさ~
多分、温泉がぬるくなったのかな~
だから温泉を止めて、温水器の熱湯を足したみたいなの

そこまでは良かったんだけど・・・
JINはそのことを忘れ・・・
熱湯出しっぱなしにしてたらしく・・・

夕飯を食べ終え・・・
落ち着いてからお風呂に入ったオトン



熱湯が広がってる洗い場に
足を下ろして飛び上がったそうな(苦笑)



火傷とか滑って怪我とかしなくて良かったわ・・・



JINからよく怒られるオトン&オカン
何となく本人に言えなかったんだって・・・



JIN・・・どんだけ二人に怖がられてるんだ???・・・ (;^_^A アセアセ・・・





そんな一番に風呂に入るお気楽rikamint!昨日の夕飯はこれ~~♪♪

   DSCF9・28大根グラタンスープ (4)

☆コンソメ大根のグラタンスープ☆

<<2人分材料>>


・大根             15cmくらい
・コンソメスープ        適宜
・モッツァレラチーズ      1個
・塩              少々
・黒胡椒            少々
・パセリ            少々


<<作り方>>

① 大根は皮をむいて2等分し、それぞれ面取りする。
  鍋で湯を沸かし米(分量外)一つまみと大根を入れて下茹でし、
  流水で洗ってぬめりを取っておく。
② 圧力鍋に大根とヒタヒタのコンソメスープを注ぎ、15分加圧!
  そのまま圧が抜けるまで放置し、スープーに塩・胡椒を加えて味を整える。
③ ②の大根を深めの耐熱容器に入れ、まわりにスープを注ぐ。
  千切ったモッツァレラチーズを大根の上に乗せ、黒胡椒をちらし
  オーブントースター等でチーズが溶けるまで加熱する。
④ パセリを散らしたら出来上がり~♪

<<ポイント他>>

①は大根のエグミを取り除き、味をしみこみやすくするための作業です。
面倒ですが・・・美味しく仕上げるために・・・^^
チーズはお好みのものでどうぞ!





レシピブログの「ラングドック地方のワインと楽しむレシピコンテスト」に参加中です!!




昨日はドーンと大根を使ったスープ♪



圧力鍋を使って
中までコンソメがしみこんだ大根に~
チーズをたっぷり散らして焼いた
大根グラタンスープなのだ!^^


和な食材の大根も~
コンソメスープとチーズで洋の装い!


柔らか大根とチーズ&スープのコラボお試しあれ~♪



南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中



   DSCF9・28塩しょうが焼き (1)

☆豚肉の塩しょうが焼き☆

主菜は塩しょうが焼き!

酒・みりん・生姜・塩・胡椒に漬け込んで焼いただけ^^

炒めたキャベツの上に盛り付けて~
お肉と一緒に食べたよ ^^

お醤油ベースもいいけど~
お塩のしょうが焼きもサッパリしてて美味しいの♪


いつもと違うしょうが焼きはいかが???




オトンもオカンも・・・
JINは自分達の子供なんだし・・・


遠慮せずに文句言えばいいのにね~ (;^_^A アセアセ・・・







レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓









スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは

もう美味しそうで、お腹ぐうぐうなってます(笑
大根とグラタンって意外な組み合わせですね。

私も作ってみます^^
グラタンスープ♪
チーズがとろ~んと美味しそうです(^-^)

意外と息子には言えないみたいだよー(笑)
うちの両親もそうよ(笑)
さすが湯の町
源泉を引いてるんですね~(*ノωノ)

義母の足が悪くなったのでやっと最近作りましたが、
それまで旦那の実家は家にお風呂自体ありませんでした。
もっぱら近所の共同温泉通い( ̄∇ ̄;)
私も何度か行ったことあるけど、熱すぎて湯船に入れない・・・。
でもジモティーは「ちっとぬるい」とか言ってるし。
人間の習慣って時に脅威的だあ(-.-)

そうそう、うちの義母も(亡くなった義父も)旦那には弱いですよ。
何かあっても文句言えない。
義母、実の娘とはいつも喧嘩してるのに(。-∀-)

大根にチーズかあ。
これからの季節に嬉しい、まさに和洋折衷なめにぅ~。
創作料理のお店に出てくるような一品ですね。
オサレ。さっそく試してみま~す!!

No title
わぁ~^^
大根グラタンスープ、超美味しそう☆
まさにツボ☆
大根の季節になったら絶対作る~!

うちも義父母と夫をみていると、
夫に言いたいことがあったとしても
すごーく気を使って言ってる感じがひしひしと
伝わってくるよ。。
もうずーっと離れて暮らしてるからかなあ・・・なんて
思っていたけれど、、、どこのご家庭でも
似たような状況なのかな??なんでだろねー??
No title
こんにちは~^^
JINさん、恐れられてるのね(笑
それ位の方が、嫁の立場としてはいいかも?
私、大阪に住んでた頃、義父を水風呂に入れそうになった事があります^^;
コレ、かなり言われ続けました^^;
(別に住んでたのに、本当なら同居すべき所を別居させてあげてるんだから、
 1日1回顔を見る為に、お風呂はそっちで、という理解し難い事でした)
熱湯と水・・・選ぶなら、さぁどっち???
rikamintちゃん家は温泉って、いつ聞いても羨ましい話だわ~

コンソメ大根のグラタンスープ、去年の記事で衝撃的でした(笑
すぐに作ったら、娘から大好評~^^美味しいよね^^
今年も又、こんな季節になってきたのねー
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>Rinacoさん
> こんにちは

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> もう美味しそうで、お腹ぐうぐうなってます(笑
> 大根とグラタンって意外な組み合わせですね。

煮込んだ大根にチーズ合いますよ^^
我家ではおでんが余ったときの定番です!

> 私も作ってみます^^

是非やってみてくださいませ♪
>akoakkoさん
> グラタンスープ♪
> チーズがとろ~んと美味しそうです(^-^)

チーズが好きなら
このトローーーーンはたまらないですよね^^

> 意外と息子には言えないみたいだよー(笑)
> うちの両親もそうよ(笑)

そっか~
どこも遠慮するのですね~^^
>たれりんごちゃん
> 源泉を引いてるんですね~(*ノωノ)

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
でもね・・・掘削の場所からちょっと離れてるから
冬は地下のパイプを通ってくる間に少し冷めるのよ~
だから冬は温泉と温水器のハーフかな^^

> 義母の足が悪くなったのでやっと最近作りましたが、
> それまで旦那の実家は家にお風呂自体ありませんでした。
> もっぱら近所の共同温泉通い( ̄∇ ̄;)
> 私も何度か行ったことあるけど、熱すぎて湯船に入れない・・・。
> でもジモティーは「ちっとぬるい」とか言ってるし。
> 人間の習慣って時に脅威的だあ(-.-)

だってそばに山盛り温泉があるもんね~
家にある必要性はあまり無いけど
身体が不自由になるとやっぱり家に必要よね^^

(*≧m≦*)ププッ
熱いところだったのね^^;
毎日来てる人には逆らえないもんね~

> そうそう、うちの義母も(亡くなった義父も)旦那には弱いですよ。
> 何かあっても文句言えない。
> 義母、実の娘とはいつも喧嘩してるのに(。-∀-)

ホント???
やっぱどこもそうなんだ~!

でも娘っ子とは喧嘩か~変なの・・・

そういえば・・・
私は母と喧嘩するけど
兄はしてる気配なし・・・

なんか男の方が得してる感じがするな~・・・^^

> 大根にチーズかあ。
> これからの季節に嬉しい、まさに和洋折衷なめにぅ~。
> 創作料理のお店に出てくるような一品ですね。
> オサレ。さっそく試してみま~す!!

今回はコンソメでやったけど・・・
おでん作るじゃない?
余った大根とおでんのお出汁でもOK!

美味しいよ^^

お勧めです♪

※※
この前メールありがとうね~♪
働いてないくせに・・・
何となくバタバタで・・・
お返事できなくてゴメンねm(*- -*)m
たれりんごちゃんのメールで元気でたよ~♪
私も余裕が出来たらメールします^^
>yakoちゃん
> わぁ~^^
> 大根グラタンスープ、超美味しそう☆
> まさにツボ☆
> 大根の季節になったら絶対作る~!

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
多分・・・yakoちゃんも好きだよ思う!
是非是非どうぞ~♪♪

> うちも義父母と夫をみていると、
> 夫に言いたいことがあったとしても
> すごーく気を使って言ってる感じがひしひしと
> 伝わってくるよ。。
> もうずーっと離れて暮らしてるからかなあ・・・なんて
> 思っていたけれど、、、どこのご家庭でも
> 似たような状況なのかな??なんでだろねー??

yakoちゃんのところも????

わあ~みんなそうなんだ~
息子に遠慮してるんだね~~

娘には遠慮しないのに・・・何でだ????・・・

謎だね~^^
>紅寿さん
> こんにちは~^^

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> JINさん、恐れられてるのね(笑
> それ位の方が、嫁の立場としてはいいかも?

紅寿さん違うの!JINに怒ることができなくて~
私に言ってくれって頼むの・・・オトン&オカン(笑)

> 私、大阪に住んでた頃、義父を水風呂に入れそうになった事があります^^;
> コレ、かなり言われ続けました^^;
> (別に住んでたのに、本当なら同居すべき所を別居させてあげてるんだから、
>  1日1回顔を見る為に、お風呂はそっちで、という理解し難い事でした)
> 熱湯と水・・・選ぶなら、さぁどっち???

((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

それは季節によるかも・・・
夏なら冷水歓迎かもだし ^m^

わかる・・・
私、めっちゃ辛子の効いた辛子蓮根作って食べさせて
オトン&オカンを悶絶させたことがあるの・・・^^

いまだに言われます。。。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

> rikamintちゃん家は温泉って、いつ聞いても羨ましい話だわ~

別府じゃわりと当たりまえですが
色々大変なんですよ~~ ^^

まあ贅沢な話ですが・・・(笑)

> コンソメ大根のグラタンスープ、去年の記事で衝撃的でした(笑
> すぐに作ったら、娘から大好評~^^美味しいよね^^
> 今年も又、こんな季節になってきたのねー

娘っ子に気に入ってもらえてよかったわ^^
是非また作ってくださいませ♪
>鍵コメさん
鍵コメさんは
色んなエピソード持ってるな~♪

面白い!! ^^

管理者のみに表示

