
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ここ数日・・・毎晩飲んでるσ( ̄∇ ̄;)わて・・・



ワインに合う料理っていうお題のせいだ!!!
そう言い訳しながら飲み続けてるわ (;^_^A アセアセ・・・



皆さんは食欲の秋!楽しんでるぅ???(=^~^)o∀ウィーー




そんな食欲の秋満喫中のrikamint!昨日の夕飯はこれ~~♪

   DSCF9・29ミートローフパイ包み焼き (7)

☆ふんわりミートローフのパイ包み☆

<<材料>>


・合挽き肉         200g
・玉ねぎ          小1個
・人参           1/3本
・ピーマン         2個
・セロリ          1本
・卵            1個
・牛乳           50cc
・パン粉          2/3カップ
・顆粒昆布ダシ       小さじ1
・塩            小さじ1/2
・胡椒           たっぷり
・ナツメグ         少々
・オールスパイス      少々
・マヨネーズ        大さじ1
・冷凍パイシート      2枚
・バルサミコソース     適宜(※参照)


<<作り方>>

① 野菜はすべてみじん切りにする。
  卵をときほぐして牛乳と混ぜ、パン粉を浸しておく。
② ボウルに合挽き肉・①の野菜&パン粉・顆粒昆布ダシ・塩・胡椒
  ナツメグ・オールスパイス・マヨネーズを入れ、しっかり捏ねる。
③ オーブンシートの上で②を蒲鉾状に成型し、キャンディー包みにする。
  200℃に予熱したオーブンで20分焼き、そのまま一旦冷ます。
DSCF9・29ミートローフ1 DSCF9・29ミートローフ2
④ 冷凍バイシートを③が包める大きさに伸ばす。
DSCF9・29ミートローフ3
  冷ましたミートローフをクルッと包み、手で綴じ目をつまむ。
  綺麗な焼き色をつけるため、溶き卵(分量外)を刷毛で塗り、
  200℃に予熱したオーブンで20分焼く。
⑤ 食べやすい大きさに切り分け、盛り付けてソースをかけたら出来上がり~♪
DSCF9・29ミートローフ断面

※バルサミコソース※
赤ワイン1カップを鍋に入れて火にかけ、半分になるまで煮詰める。
醤油大さじ3・バルサミコ酢大さじ2・バター5g・すりおろしニンニク小さじ1
きび糖ひとつまみ・黒胡椒たっぷりを加えてさらに煮詰める。
水溶きコーンスターチで少しトロミを付けたら出来上がり~♪


<<ポイント他>>

前もって焼くのが面倒なら・・・
パイ皿を使って200℃で15分180℃に下げて15分焼くといいと思います^^
焼き時間はオーブンによって違うと思うので加減してください!
ケチャップやソースでもおいしいです。お好みのソースで召し上がれ~♪






レシピブログの「ラングドック地方のワインと楽しむレシピコンテスト」に参加中です!!






昨日はミートローフ♪


ミートローフって~~
めっちゃ簡単なのにご馳走に見えるから好き♡

今回はさらに豪華に見えるように~パイ包みにしてみました^^

レシピでは冷凍パイシートにしてますが・・・
昨日は切らしてて・・・(;^_^A アセアセ・・・
仕方が無いので~写真は私の手作りパイ生地!
あしからず・・・ m(*- -*)m

パン粉をたっぷり入れるのがrikamint流!
ふわふわ食感に仕上がって美味しいの ^m^

ソースはバルサミコソース♪

ワインを煮詰めて作ってるので
ワインに合わないわけがない!^^


DSCF9・29ミートローフパイ包み焼き


意外と簡単に出来ちゃうミートローフのパイ包み!


ご馳走メニューにいかが???




南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中





でもやっぱ・・・
食べ続けるとやばいよね・・・


いつもよりも体動かさなきゃだわ・・・^^;


さあ!wii Fit!wii Fit!o(*⌒O⌒)b!!









レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓









おうちご飯 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは~

ステキな料理。おもてなしにピッタリですね。

豪華に見えるのに作り方は簡単なんですね。

すっごく美味しそうで食べたいな♪
No title
こんにちは~^^
美味しそうなミートローフ!
これには、やっぱり赤だなぁーと声に出してしまいました^^;
飲み仲間が帰って来たと思ったら、仕事で夕方から飲みに行ってしまいました^^;
仕方ないので一人、今、ワイン片手にコレを書いてます^^;
ドラ子もまだ帰って来ないし~
・・・rikaちゃんとこに行きたいわ^^飲みに♪
No title
rikamintちゃん、こんばんわん♥

パイ包みなんて凝ってるよー
ミートローフ、おいしそー!(^^)!
すっかりね、
お料理する気力がないのよ、アタシ。
こんなお料理、食べたいわ・・・
作りなさいって・・・・(笑)
気圧のせいよ、きっと・・・
何かに理由を付けて、
サボってる(笑)

ワインが
飲みたくなるねー!(^^)!
No title
す すごいですよ~~~
意外と簡単にできちゃう~? うそだぁ~
パイ生地からなんて無理~*です
ないって気が付いたら買いに行った方が早いですよぉ
冷凍パイで挑戦してみます!決心!おいしそうです^^♪ 
>Rinaco☆さん
> こんにちは~

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> ステキな料理。おもてなしにピッタリですね。
> 豪華に見えるのに作り方は簡単なんですね。

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
オーブンにおまかせで出来るから
おもてなしにもいいですよね~♪

> すっごく美味しそうで食べたいな♪

是非どうぞ^^
>紅寿さん
> こんにちは~^^

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> 美味しそうなミートローフ!
> これには、やっぱり赤だなぁーと声に出してしまいました^^;

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
赤が合いましたよ~♪♪

> 飲み仲間が帰って来たと思ったら、仕事で夕方から飲みに行ってしまいました^^;

( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?・・・
相変らず・・・お忙しいご主人様だわ^^;

> 仕方ないので一人、今、ワイン片手にコレを書いてます^^;
> ドラ子もまだ帰って来ないし~
> ・・・rikaちゃんとこに行きたいわ^^飲みに♪

ホント近くなら一緒に飲めるのにですね~・・・^^
>nicoちゃん
> rikamintちゃん、こんばんわん♥

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> パイ包みなんて凝ってるよー
> ミートローフ、おいしそー!(^^)!

(*≧m≦*)ププッ
パイ生地巻くだけで
凝ってる様に見えるよね^^

> すっかりね、
> お料理する気力がないのよ、アタシ。
> こんなお料理、食べたいわ・・・
> 作りなさいって・・・・(笑)

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
作りなはれ~!ナンチャッテ~♪^^

> 気圧のせいよ、きっと・・・
> 何かに理由を付けて、
> サボってる(笑)

わかる。。。
この前そうなった・・・
で・・・レトルトカレーとか食べた・・・[電柱]д ̄) チラッ(笑)

> ワインが
> 飲みたくなるねー!(^^)!

食が進む秋は~
ワインも美味しいよね~♪
ヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪
>ささっちさん
> す すごいですよ~~~
> 意外と簡単にできちゃう~? うそだぁ~

ミートローフはみじん切りが面倒だけど
それさえクリアすれば、ハンバーグより楽チンでしょ?^^

> パイ生地からなんて無理~*です
> ないって気が付いたら買いに行った方が早いですよぉ

今回は作ったけど~
あるならパイ生地使っちゃいますよ私も^^

> 冷凍パイで挑戦してみます!決心!おいしそうです^^♪ 

( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
是非!機会があったら作ってみてくださいませ♪

管理者のみに表示

