
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
昨日は予告どおり・・・
乾燥目的でコインランドリーに^^

セットして~
雑誌なんか読んで待ちながら~
最初は全く気付かなかったんだけど・・・

ブザーが鳴って~
取り出し、洗濯物をたたむ段階で



ふと天井を見た



(/||| ̄▽)/ゲッ!!! カメムシ



よく見たら20匹くらい天井にとまってる



驚愕の光景 ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!






流行ってるのか・・・カメムシ・・・








そんな驚愕の光景に慌てて洗濯物をたたんだrikamint!昨日の夕飯はこれ~♪♪

   DSCF10・8イカフリッター (7)

☆イカのフリット☆

<<材料>>


・冷凍ロールイカ    お好きなだけ
・小麦粉        1カップ
・マヨネーズ      大さじ1
・顆粒昆布ダシ     小さじ1
・塩          少々
・胡椒         少々
・炭酸水        適宜


<<作り方>>

① イカは解凍して水気を拭き取り、格子状に包丁を入れて軽く塩コショウ!
  食べやすい大きさに切っておく。
② 小麦粉・マヨネーズ・顆粒昆布ダシ・塩・胡椒・炭酸水を混ぜ衣を作る。
③ イカに小麦粉(分量外)をまぶし、②の衣をくぐらせで油でカリッと揚げる。

<<ポイント他>>

衣はイカの量によって加減してください^^
炭酸水は様子を見ながら少しずつ足し、トロッとする感じに仕上げると
カリカリに揚がりますよ♪




イカフリットは我家のおつまみの定番♪



イカはグリーンコープの冷凍イカ!
肉厚で柔らかくて美味しいので
冷凍だけど気に入って使ってます^^



衣に味がついてるので~
レモンをギュッと絞るだけで
美味しくいただけますが・・・


DSCF10・8アイオリソース



今回はアイオリソースを添えてみたよ~♪



アイオリソースは~
ニンニクの入ったマヨって感じかな~?

スープをいただいた後・・・
ブイヤベースの魚介を食べるときに添えられるよね^^

魚介にも勿論合うし~
茹で野菜なんかにつけて食べてもgood!


作りかたは・・・
ニンニク1片を深めの耐熱ボウルに入れ
ヒタヒタの牛乳を注いでレンジで2~3分加熱
牛乳から取り出し、包丁でたたいてつぶします。

別のボウルにそのニンニクを入れ・・・
卵黄1個を入れてホイッパーですり混ぜます。
DSCF10・8アイオリ1

EXオリーブオイル大さじ3を少しずつたらしながら
分離しないようにホイッパーで混ぜ続けます。
DSCF10・8アイオリ2 (1)

レモン汁1/2個分・塩・胡椒・マスタードを加え
滑らかになるまで混ぜたら出来上がり~♪



これがどうしても面倒だ!って方は~
牛乳で茹でたニンニクをつぶして~
マヨに混ぜてもいいかもね~^^


   DSCF10・8イカフリッターアップ

アイオリソースをかけたイカフリッターはいかが???

DSCF10・8イカフリッター





昨日勝ったね~♪


ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ


初戦しかもアルゼンチン戦
昨日スタジアムに観に行った方は
メッシやテベスのテクニックも目の前で見れるし~
何だか勝っちゃったし~


さぞ楽しかっただろうな~


この勢いで韓国戦にも勝ってもらいたいね~^^




ザックジャパン!o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!






レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓










おうちご飯 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは~
rikamintさん

本当になんでもご存知なのですね~
奥がふかいわ~
炭酸水でカリカリ知らなかった^^;
炭酸水のかわり ビールでもいいのかしら?
衣の色が黄色いのは玉子ではなくマヨ?なるほど~
カリカリ食感是非チャレンジしてみます!
No title
rikamintちゃん、こんばんは~♪

カ、カメムシが天井に…。
絶対に口を開けて見上げてはいけないね。i-237きゃぁああ

イカのフリットおいちちょ~!!
アイオリソースを作ってかけるところがニクイっす!

日本勝ったね~!
あ、夫と私、旅先で観たのですよー。
夫の出張って日帰りの連発なの。(≧▽≦;)
でも肝心な得点シーンで夫はお風呂、私は高いびきでした。*o_ _)oバタッ
>ささっちさん
> こんにちは~
> rikamintさん

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> 本当になんでもご存知なのですね~
> 奥がふかいわ~

違う違う^^
そんなに知らないですよ・・・
ただの主婦だし・・・(;^_^A アセアセ・・・

> 炭酸水でカリカリ知らなかった^^;
> 炭酸水のかわり ビールでもいいのかしら?

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
ビールが余ってればそれでもok!

> 衣の色が黄色いのは玉子ではなくマヨ?なるほど~
> カリカリ食感是非チャレンジしてみます!

卵でもいいのですが
衣のために卵割るのが面倒なので
うちはいつもマヨネーズです^^

美味しくできますよ♪

是非どうぞ^^
>さんぽねこちゃん
> rikamintちゃん、こんばんは~♪

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> カ、カメムシが天井に…。
> 絶対に口を開けて見上げてはいけないね。i-237きゃぁああ

タマランでしょ?(苦笑)

σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシもう・・・
気が狂いそうになって・・・
慌ててたたんだよ・・・

まったく・・・カメムシづいてる・・・(苦笑)

> イカのフリットおいちちょ~!!
> アイオリソースを作ってかけるところがニクイっす!

イカフリッター大好きなんだ~
このときは思考を変えてアイオリソース!

美味しくいただきました!^^

> 日本勝ったね~!
> あ、夫と私、旅先で観たのですよー。
> 夫の出張って日帰りの連発なの。(≧▽≦;)
> でも肝心な得点シーンで夫はお風呂、私は高いびきでした。*o_ _)oバタッ

そっかそっか!
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
日本が勝って嬉しい(笑)

今日は韓国戦!この調子で勝ってほしいな~

管理者のみに表示

