スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
昨日ご飯食べ終わってくつろいでたらね~・・・・
どこからともなく・・・香ばしい良い香りが漂ってきたの。。。
最初は微かに香るって感じだったんだけど・・・
だんだんその香りは強くなってくる・・・

「なんかお餅を焼いてるみたいな香りだよね?どこから来てるのこの香り・・・」

主人とミントと3人で~クンクンクンクンン
すると・・・外からではなく・・・階段近辺から
つまり~下から香りはやってきてました。。。
その香りのする1階に下り・・・1階のリビングに入ると・・・

お義父さんは~ソファーで居眠り・・・・
お義母さんは~座ってバレーをテレビ観戦中・・・
そしてその二人のいるリビングは・・・なんだか・・・薄~く煙ってる感じ!!!

「餅焼きよるんか?」と主人
「何も焼きよらんで~」とオカン
「じゃあ何かいこの煙は?」と主人
そのまま隣のキッチンに行くと・・・・

ガスレンジのヤカンから煙!!!

そう・・・火がついてるの忘れて放置してたの。。。
なんと2時間も前から・・・火にかけていたそうな・・・。
すぐに火を止め・・・蓋を開けると・・・
水分はまったく残ってなく・・・麦茶パックのみに・・・[電柱]д ̄) チラッ

犯人は・・・お義父さん・・・

お義母さんがお風呂に入っている間に・・・
ヤカンに水と麦茶パックを入れ・・・火にかけて・・・ソファーで居眠り
そんなこと知らないお義母さんは、お風呂から上がってバレー観戦
バレー観戦の興奮のせいか?この香ばしい香りに気付かなかったらしい・・・(苦笑)

もし・・・お湯を沸かしてるだけだったら・・・
香りもしないし・・・私たちも気付かなかったかも??

危ない危ないヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

そして・・・主人・・・吠えました(苦笑)
「あのな~火だけは注意しろって前から言ってるでしょ?」
「下が燃えたら2階は逃げられんのぞ!!!」

そして、その怒りはお義母さんにも飛び火
「だいたいオカンもオカンや!!」
「このニオイとこの煙に気付かんなんて鈍感にもほどがある!!」


犯人のお義父さん・・・主人にめちゃくちゃ怒られ・・・

10cmの小人の妖精みたいに小さくなってたよ

今度から気をつけようね~お義父さん^^



さて・・・そんな香ばしい香りがする前に食べた夕飯は~

DSCF6・8塩手羽先


DSCF6・8手羽先の塩焼き

☆手羽先の塩焼き☆

手羽先に塩&胡椒をふり~オーブンのグリルでカリッと焼いたの^^
今回は~シンプルに塩焼き!
パンチをきかせるために~

DSCF6・8生七味&柚子胡椒


生七味と柚子胡椒をつけながら食べました^^

生七味とは・・・いわゆる乾燥タイプではなく生タイプの七味!
とてもいい香りなので、気に入って使ってます^^

DSCF6・9生七味


私が使ってるのは~福岡の椒房庵(しょぼうあん)ってお店が出してる「生七味
ドレッシングに入れたり~パスタに混ぜたり~大活躍してますよ~^^

DSCF6・8フライドオニオン

レシピ かりかりっ!味付きオニオンリング by なち・おいしい

クックのなち・おいしいさんのレシピ^^
その名のとおり!カリカリサクサクのオニオンリングなの!!
その秘密は~「ビール」
なんと冷めてもカリカリサクサクのままなの!!
おつまみにピッタリ♪お勧めですよ~d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

後は~いつもの~

DSCF6・8小松菜とトマトのツナドレッシング


小松菜とトマトのツナドレッシングを添えて~
バレーの最終戦を観戦しながらビールで

ヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪

美味しゅうございました^^




お義父さん・・・
火にかけたまま忘れて寝たことがかなりショックだったみたい・・・

さっき二人で「センサー付きのガスレンジ」買いに行ったよ~

それだったら安心だね~^^


ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング








スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
おはよう^^
おおお、お父さん、ちっちゃくなっちゃったかー(ーー;)
でも、ホント火は、気をつけるに越したことないからね。
うんうん。

なんと言ってもオニオンリングがやばい!!
こんなに綺麗に作れないよ。。。
ビールを入れるの?初耳じゃ^^
手羽先の塩焼きもさっぱりしてて美味しそう♪
>りかちゃん
うん。。。
お義父さん・・・
手に乗りそうなぐらい・・・ちっちゃくなってた(笑)
そうだね~火事はホント怖いからね~
気をつけないとね~^^

りかちゃん!このレシピで試してみて!!
ホントサクサクなの!!
σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシね~昨日は「ビール」じゃなくて~「炭酸水」でつくった^^
だって~ビールは腹の中に収めたいから・・・(笑)
炭酸の効果でサックサク~♪

( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
焼き鳥屋の手羽先みたくしたかったの^^
サッパリアッサリでウマウマ~♡
風呂の空炊きや、コンロの点けっ放しなど、確かに怖いっすね、
恥ずかしながら、深夜の酔っ払いコック、工藤も何度か経験しとります。
気付いた時は青ざめる思いでした(>_<)
センサー付きコンロは使った事有りますが、中華などで鍋を高温にするとブザーが成って消火しちゃうんで使い辛かった記憶が有ります。
今は良くなったのかな?
手羽先の塩焼きが香ばしそうで美味そ♪
生七味に激しく興味をソソられます。
イカリングもたまらん!!
昼にリカミントさんのブログを見るとお腹空いちゃいまっスル☆
大事にならずに良かったですね。
昔、姑が珍しく天ぷらを作ろうと思ったらしく、日にかけたまま孫と忘れて遊んでいました。私が戻ったときには、キッチンはもうもうたる煙!
間一髪!

リカミントさんのキッチンはおいしそうだな・・・いつ見ても!
ぽちつ
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
怖いですねぇ~;
気をつけないと・・・

生七味なんて初めて見ました!!
玉ねぎがアホほど取れるのでオニオンリングやってみよ~っと♪
手羽先もおいしそー!!

やってみなくてわ!!
こんにちは~!
火事にならなくてよかったです・・・!!
私も卵を茹でてたのを忘れて出かけた(!)ことがあったけど、センサーのおかげで助かった・・・。
センサーは安心だけど、長時間の煮込みなどしているとピーピー鳴ってうるさいよ^^;
でも火事になるよりはいいですよねー。

生七味、私も初めて知りましたよ。
乾燥したものより、それぞれの風味が生きていそう!

手羽先、こんがり良い色に焼けてる~!
私・・・手羽先食べるのヘタなの。
好きだけど、人前では絶対に食べられない!!
こんにちは
何事もなく気がついて良かったですね。

我が家も人ごとではありません。
爺、婆、家内が3人とも鍋を焦がしております。
そしていつも気付くのはわたしです。
・・・自分がいないときは面倒見切れないので、セコムシステムを導入し台所には煙探知機を導入しました(^^;

・・・手羽先の塩焼き色も綺麗だし、とっても美味しそうです。
うぅ~ん シンプルな鶏もいいな~。
・・・実は今日、鶏三昧メニューを考えており
もも、胸、レバ、ささみを買ってきました。

・・・rikamintさんの手羽先(鶏もも?)を見たら無性に食べたくなりました・・・爆
大事にならなくて本当に良かったですね!!

うっかりしちゃう事ってあるんですよね。。
お義父さん、とっても反省したんですね。
叱られて小さくなってたなんて可愛らしい^^

生七味、初めて知りました。
手羽先につけたら間違いなく美味しそう><
これは絶対に試さなくては~!!
デパ地下とかに売ってるかな??

こんにちわ。
本当に火は怖いですね。
うちもありましたよー
義母が、ガスコンロのグリルを空で点けっぱなしで
2階にいた私が気付きました。
遊びに行ってた時だからいいものの・・・。
昨年、電磁調理器をプレゼントしました。

生七味、これは是非欲しいです!!!
我が家は、七味の消費量が多いのです~
食べてみたい!!!
おはようございます。
怖いですね~。
大事に至らなくてよかったです。
でもうっかりってあるから・・・私も人の事は言えないのですよ。
一度、筍を炭化させた事がありました・・・i-229
気をつけます・・・。
お父さん10cmの小人の妖精のようになって反省していたのでしょうね。

生七味は取り寄せますよ^^v。
早速お気に入りに入れちゃいました~。
生七味v-10

早速探してみます!
>工藤さん
火はホント怖い。。。一瞬で被害が広がるから・・・。
飲みながらの夜中のクッキングは、睡魔との戦いですよね~^^
工藤さんも気をつけて~!!

手羽先はコンガリ焼けて美味しかったですよ~^^
生七味をつけると奥行きが出て最高♪やめられません(笑)
>アッキー&ナッキーさん
そうですよね~・・・。。。ホント良かった^^

お姑さんも危なかったですね~
アッキー&ナッキーさんが帰ってこなかったら・・・
考えると怖いです。。。そちらも間一髪でよかった~^^

いつもポチッと
★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
>pinkちゃん
怖いでしょ?
お義父さんね~自分が失敗したことにショックを受けてるようで・・・
眠れなかったんだって(笑)
何もなかったんだから、そこまで悩むことないんだけどね~^^

玉葱が沢山あるならやってみて~
ビールは・・・炭酸水に変えてもok
つまみになるよ~♪

是非是非^^
>decoちゃん
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
でしょ?でしょ??ホント・・・考えたらゾッとするよね~。。。
わあ・・・お出かけしちゃったか~
センサー様様だあ!
へえ~・・・長時間の煮込みのときもピーピーいうんだ~・・・。。。
でもでも、やっぱり火事よりいい!

柚子胡椒の七味バージョンって感じなの^^
いい香りで気に入ってますよ~

わかる。。。手羽先って食べづらいもん(笑)
私も無理・・・家以外では・・・^^
>チャースケさん
はい・・・ホント・・・良かったヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

あらら~やっぱり皆さん経験済みか~
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
さすがだ~!!セコム&煙探知機すげ~!!^^

(*≧m≦*)ププッ
手羽先の画像にやられました??(笑)
鶏三昧!いい!!!
チャースケさんの画像が楽しみだな~♪
>yumineeさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
良かったです~ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

やっぱり・・・年を重ねると・・・忘れっぽくなるんでしょうね~
本人相当なショックを受けておりまして・・・
昨日も今日も自分で「バカバカバカバカ」って呟いてた(笑)
可愛いでしょ?^^

生七味美味しいよ~♪香りもいいし~!
( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪ 塩手羽に激合いでした^^
九州の物産展などに出るそうですが・・・
私はもっぱらオンラインショップでオトリヨセです♪
送料かかっちゃうので~色んなものいっぺんに注文してます^^
上の生七味の所にリンクしてるので~よかったら行ってみてくださいね~♪
>紅寿さん
ホント怖い・・・
わあ・・・紅寿さんが2階にいてよかった~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
ホントは・・IHがいいんですけどね~
プレゼントしてあげるなんて~素敵♡

上の生七味の所にリンク貼り付けてますので
オンラインショップ見てみてください^^
このほかにも・・・ココにはそそるもの沢山あります(笑)
私はこの他に~「茅の舎だし」を気に入って使ってます♪
お勧めです^^
>sakura108ちゃん
怖いでしょ??ホント何にも怒らなくてよかったよ~
長時間の煮物系は・・・忘れちゃうもんね~
お互い気をつけましょう^^
そうなの・・・ショックが大きかったようで・・・
その日の夜眠れなかったんだって(苦笑)
ものすごく...... ( 〃..)ノ ハンセイ してるみたい^^

おお!お気に入りに入れた??(笑)
紅寿さんのコメレスにも書いたけど~
「茅の舎だし」もお勧めです^^
見てみてね~♪
>ほっぴーほるもんさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
生七味いいですよ~♪♪
オリジナルみたいなので・・・他のメーカーがあるかは謎ですが・・・
オトリヨセも出来ます^^
探してみてくださいね~♪
生七味って初めて知りました!!
辛いのだーいすきなので非常に気になります!!

でもって、今おうちに小松菜がどっさりあるので、このサラダ作ってみたい!!
小松菜のサラダなんて思いつかなかった!
レシピはどこに・・・
rikamintさんのクックパッドにある?
>jennyRさん
生七味香りがいいので気に入って使ってます^^
機会があったらオトリヨセどうぞ~^^

小松菜がどっさりなんて!羨ましいな~
私・・・ホント大好きなの「小松菜」(笑)
えっとね~コレは、クックのお茶丸さんの「ほうれん草とトマトのツナサラダ」を
小松菜に勝手に変更して作ってるの^^
http://cookpad.com/ochamaru/recipe/240472/
↑↑↑
ここにレシピ書いてあるから~参考にしてね^^
レシピありがとうございまふ~♪
ワタシもほうれん草より小松菜の食感がすき!
おひたしでも炒めてもグーなのにサラダとはね!
早速明日にでも作ってみますね~!
>jennyRさん
いえいえ^^

ほうれん草よりしっかりした食感と~
少し特徴ある味が・・・

ホントに好きなのだ!!!!(笑)

このサラダ美味しいよ^^
是非是非どうぞ~♪

管理者のみに表示

